文字
背景
行間
学校日誌
水のこころ
5年生の国語で,詩の鑑賞の学習です。
「水のこころ」の詩を,どのように音読すれば作者の思いに迫れるか考えました。
「つかむ」や「すくう」などの言葉を動作化して,作者の思いに迫りました。
そして,実際に音読してみました。
最後に,作者の思いを考えて,スクールタクトで交流しました。
詩の中の言葉一つ一つを丁寧に取り上げて,深く考えることができました。
【今日のスペシャルな4枚】
二宮金治郎像の近くにヒガンバナ(彼岸花)が咲いています。
池の近くにもありました。
手前の葉にセミの抜け殻が付いています。セミの鳴き声が聞こえなくなり,秋の虫の声が聞かれるようになりました。
今日の給食は,ホイコーロー(回鍋肉),餃子スープです。
今日の「おいしい顔」は6年生です。