学校日誌

公倍数の活用

5年生の算数「公倍数」の学習です。

 

タテ6cm,ヨコ8cmの長方形を敷き詰めてできる最小の正方形は?

 

何の考え方を使えばいいのかな

 

「6と8の最小公倍数を求めればいいと思います!」

 

やってみましょう。

 

というわけで,「24」が答ですね。

長方形は、タテ,ヨコ,何枚ずつ並んだかな?

 

次です。「3,6,9・・・のときに鳴らす楽器と,4,8,12・・・のときに鳴らす楽器。最初に同時に鳴るのは,いくつのとき?」

 

クラスを半分に分けて,実際に手拍子をしてみました。

 

他にも,公倍数の考え方を使うものはないでしょうか?

 

「〇分おきの電車と△分おきのバスが同時になるのは?」など,いろいろありそうです。

算数と生活を結び付けて活用することも大切ですね。

 

 【今日のスペシャルな3枚】

4年生のへちまがこんなに成長しました!

 

古代の森も茂りすぎたので,手入れしていただいています。

 

今日の給食は,チリコンカン,ゆで野菜です。