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学校日誌
公倍数の活用
5年生の算数「公倍数」の学習です。
タテ6cm,ヨコ8cmの長方形を敷き詰めてできる最小の正方形は?
何の考え方を使えばいいのかな
「6と8の最小公倍数を求めればいいと思います!」
やってみましょう。
というわけで,「24」が答ですね。
長方形は、タテ,ヨコ,何枚ずつ並んだかな?
次です。「3,6,9・・・のときに鳴らす楽器と,4,8,12・・・のときに鳴らす楽器。最初に同時に鳴るのは,いくつのとき?」
クラスを半分に分けて,実際に手拍子をしてみました。
他にも,公倍数の考え方を使うものはないでしょうか?
「〇分おきの電車と△分おきのバスが同時になるのは?」など,いろいろありそうです。
算数と生活を結び付けて活用することも大切ですね。
【今日のスペシャルな3枚】
4年生のへちまがこんなに成長しました!
古代の森も茂りすぎたので,手入れしていただいています。
今日の給食は,チリコンカン,ゆで野菜です。