学校日誌

人権講話

人権擁護委員さんが6年生に,人権のお話をしてくださいました。

 

「人権」とは,「人が生まれながらにしてもっている幸せに生きる権利」です。

 

人はみな平等であるはずですが,世の中には様々な差別があります。

 

講師の先生は,ご自身が女性であるがゆえに体験した差別について,お話ししてくださいました。

 

身近に起きる差別やいじめの芽を描いたDVDも視聴しました。

 

小学生が演じるドラマは,考えさせられる場面がいっぱいありました。

 

最後に,ある中学生の作文を朗読してくださいました。

 

バスの中で見た,ありお年寄りと周りの人々のお話です。

 

一人の勇気ある行動が周りに変化をもたらし,あたたかいバスの中になっていくお話でした。

私たちも,強い心と優しい心で,すてきな未来を築いていきたいですね!

 

【今日のスペシャルな4枚】

今日の給食は,酢豚,わかめスープ,ピーチコンポートです。

 

今日の「おいしい顔」は6年生です。

 

赤とんぼが現れ始めました。

 

♪「止まってい~る~よ~,さおの~さ~き~」

この場合は「くいの先」ですが。