文字
背景
行間
学校日記
2017年9月の記事一覧
PTAバレーボール大会
PTAのバレーボール大会が行われました。
学年対抗でトーナメント戦となり、どの学年も優勝を目指して保護者、教員が力を合わせました。
少しの緊張感がありつつも、和やかな雰囲気で始まりました。
どのチームも元気に声を掛け合っています。
結果は、6学年チームが堂々の優勝を飾りました。
どのチームも、大変健闘しました。
コスモス会読み聞かせ
本日はコスモス会の協力で読み聞かせが行われました。
1年生から6年生まで、食い入るように読み聞かせに集中しました。
こうした機会を通じて、本の面白さに改めて気づくことが出来ますね。
表彰朝会
本日は表彰朝会がありました。
夏休みなどに行われた各種競技やスポーツテストの結果において、細谷小の20名以上が表彰されました。
名前を呼ばれて登壇する児童の元気な返事は素晴らしかったです。
表彰ののち、今週の生活目標を確認しました。
「きまりを守って生活しよう」
・ろうかはしずかに右側を歩こう
・授業や清掃の始まりの時間を守ろう
です。皆で心がけていきましょう。
稲刈り
本日は、細谷小学校2年生と5年生が稲刈りの活動を行いました。
5年生は稲刈りを3年前に一度行った経験があるからか、移動の際にも落ち着いて2年生を引っ張って活動をすることが出来ていました。
まずは乾燥させた稲から玄米にする精米を見学し、もみ殻や実際の玄米を見た子どもたちはこれがお米なの?という不思議そうな顔をしていました。
その後、実際に稲刈りの体験を行いました。
鎌の使い方、稲の握り方を教えていただいていざ実践!
5年生は2年生の手本となりながら、よく声を掛けていました。
土にふれ、自然にふれ、大変充実した活動となりました。
なかよしタイム
本日のロング昼休みは、久しぶりのなかよしタイムでした。
朝から気持ちの良い秋晴れかな、と思いきやまだまだ残暑が厳しい校庭でした。
そんな暑い中、最高学年の6年生がリーダーとなって本日の遊びや段取りを決め、学年の違う友だちと楽しく遊ぶことができました。
夏本番ではないものの、油断せず暑さ対策、水分補給をしっかり行う細谷小学校でありたいと思います。
音読集会
今朝は音読集会でした。
まず1年生が、「歩け歩け」「かぞえうた」を発表しました。
次は6年生が、谷川俊太郎「生きる」を発表しました。
1年生も大変いきいきと、6年生はさすが最上級生という立派な発表をしてくれました。
最後は、全員で「気球にのってどこまでも」を歌いました。
全員の声が体育館に響き渡る、とてもいい音読集会となりました。
いじめ根絶集会
本日は朝、代表委員が主体となり、いじめ根絶集会がありました。
スライドに映ったいじめゼロ宣言を代表委員が読み上げ、全校児童で復唱し、いじめの根絶を誓いました。
その後、いじめを「しない」いじめに「負けない」いじめを「許さない」ことを全体で確認し、細谷小学校全体でいじめに立ち向かっていく姿勢を改めて確かめました。
スポーツタイム
本日もぱっとしない天気ではありますが、日ごろの行いか運がよく、行間にスポーツタイムを実施することが出来ました。
今回の競技は、「ノーパンクボール投げリレー」でした。
子どもたちがチャレンジした記録は、市で行っている「うつのみや元気っ子チャレンジ」というところに報告するため、いい結果を残そうとどのクラスも全員一丸となって頑張っていました。
雨模様
あいにくの雨模様となってしまいましたが、本日は1年生の移動動物園、6年生の薬物乱用防止教室がありました。
移動動物園では、普段あまり触れあうことのないうさぎが細谷小学校に来て、だっこ体験、聴診器を当てての心音体験など、子どもたちも少し緊張しながらも、楽しい経験が出来ました。
うさぎの心臓の動きは早いんですね。
6年生は2名の指導員さんのもと、DVDやクイズを通して薬物についての知識や、その危険性についてしっかり考えることが出来ました。
薬物には絶対に手を出さないという、強い意志を子どもたちから感じることが出来ました。
夏休み明け
夏休みが明け、先月8月30日から学校生活が再開しました。
久しぶりに会った子どもたちは元気いっぱいのいい笑顔で、夏休みの体験を喜々として話してくれました。
さて、本日から学校体験実習が始まり、宇都宮大学から4名の学生さんが細谷小学校にやってきてくれました。子どもたちも若い先生の卵に興味津々で、さっそく質問攻めにあっていました。


また、本日漢字オリンピックも実施されました。真剣なまなざしで問題を解く姿は細谷小学校の児童の大変素晴らしいところと考えています。
明日は計算オリンピックがありますので、しっかり今までに学んだことをぶつけてほしいと思います。
久しぶりに会った子どもたちは元気いっぱいのいい笑顔で、夏休みの体験を喜々として話してくれました。
さて、本日から学校体験実習が始まり、宇都宮大学から4名の学生さんが細谷小学校にやってきてくれました。子どもたちも若い先生の卵に興味津々で、さっそく質問攻めにあっていました。
また、本日漢字オリンピックも実施されました。真剣なまなざしで問題を解く姿は細谷小学校の児童の大変素晴らしいところと考えています。
明日は計算オリンピックがありますので、しっかり今までに学んだことをぶつけてほしいと思います。
カウンター
1
1
4
3
0
2
3
保健関係書類
こちらを印刷してください。
インフルエンザ経過報告書
こちらを印刷し,ご記入ください。
登園・登校届
インフルエンザ以外の感染症等の際には,こちらをお使いください。
リンクリスト