学校のようす

2023年9月の記事一覧

【5年生】 裁縫実習(ミシン)

ボランティアの保護者の皆様に協力いただきながら,5年生の家庭科の授業で裁縫実習を行いました。

子どもたちは先生の説明に熱心に耳を傾けながら,友達と協力して,慎重にミシンを使いこなせるように頑張りました。

【学校の合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

【6年生】野口英世出前授業

今年度の6年生は修学旅行で福島方面へ向かいます。

道中で,「野口英世記念館」へ行きます。

本日は記念館より,直接講師をお招きし,野口英世の生き方や,功績について学びました。

 

児童たちは真剣に前のめりで話を聞いていました。

修学旅行で学びが深くなると良いですね。

【3年生】社会科 校外学習(スーパーマーケット見学)

9月22日に社会科の「店ではたらく人の仕事」の学習として

かましん・ゆいの杜店を見学させて頂きました。

普段見ることのできないバックヤードや店頭の商品の並べ方の工夫など,様々なことを店長さんや副店長さんに丁寧に説明して頂き,子供たちは熱心に学んだことをワークシートに書き込んでいました。

最後に,実際に商品を選んで,レジで一人一人支払いをする貴重な経験ができました。

かましん・ゆいの杜店の皆様ありがとうございました。

  

  

 【学校の合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

【4年生】盲導犬ふれあい教室

9/15(金)に盲導犬ふれあい教室を行いました。

 

総合的な学習の時間で現在福祉について学習しています。

 

福祉についての関心を高めたり,自分のテーマをさらに追究したりするために効果的な学習になりました。

 

  真剣に話を聞き,主体的に学ぶ様子が見られました。

 

 盲導犬の訓練についての話を聞きました。

 

アイマスクを着けて,盲導犬と一緒に歩く体験をしました。

【4年生】自転車運転免許事業

宇都宮市生活安心課の方に自転車の乗り方を教えていただきました。

最初に、講師の先生から自転車の乗り方について話がありました。

 

その後、自転車の乗り方を一人一人体験しながら学びました。

 

無事全員合格し,免許を獲得しました。