学校のようす

2022年11月の記事一覧

人権教育 授業研究会

学校では,毎年人権をテーマにした授業について研究会を行っています。

今回は5年2組で学級活動の授業を行いました。

インターネットの使い方を考えることを通して,相手を思いやることの大切さについて気付くことがねらいでした。

子どもたちは,タブレットを使ってグループの意見をまとめたり,それを見ながら今後の生活で気を付けていくことをめあてとして考えることができました。

放課後には,先生方で研究会を開き,授業のよかった点や改善点について話し合いました。先生方は活発に意見交換をし,人権教育についての理解を深めました。

 

 

 

演劇鑑賞教室

11月25日(金)に劇団かかし座さんをお招きし,演劇鑑賞教室を行いました。

1~3年生は「長靴をはいたねこ」,4~6年生は「宝島」を鑑賞しました。

 

影絵を使った迫力のある劇の世界に,子供たちは引き込まれていました。

思い出に残る,楽しい演劇鑑賞会になりました。
 

 

 【学校の合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

 

 

 

 

一人一授業公開

学校では,若手の先生を中心に一人一授業を公開し,授業研究を行っています。

今回は,4年2組の岩﨑先生が国語「ごんぎつね」の授業を公開しました。

イラストや掲示物を使って子どもたちにとって見やすい板書となっていました。

前時までの授業を振り返れるように壁の掲示物にも工夫がしてありました。

子どもたちは主人公のごんになりきって,活発に話合いをする様子が見られました。

 

【4年生】 理科校外学習

理科の「秋の生き物」で,さくら公園に秋の様子を観察しに行きました。

春や夏と比べての変化に気づくことのできる児童が多く,

「虫が減った」や「葉の色が変わった」と答える児童や,

「葉が枯れた木もあるけど,緑の葉がたくさんついてる木もある。なんでだろう」

「枝の先に小さいのがついていたけど何だろう」

と疑問をもって観察に取り組む児童もいました。

 

 

 

 

グループで協力して虫めがねを使ったり,観察したことを絵や文字で表したりすることができました。

【6年生】修学旅行

11/10,11/11に6年生が修学旅行に行ってきました。

1日目の日光,2日目の那須の両日ともに気持ちの良い秋晴れとなり,

子供たちも晴れやかな笑顔で楽しんでいました。

日光・那須ともに楽しい思い出がたくさんできました。

保護者の皆様,修学旅行の準備等お世話になりました。

【出発式】            【華厳の滝】

  

【中禅寺湖 遊覧船】

 

【日光東照宮】

 

【ホテル:ブランヴェール那須】   【殺生石】

 

【那須ハイランドパーク】

 

                  【到着式】

 

【ゆいの杜小の合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小