学校のようす

2021年5月の記事一覧

【5月25日】第1回レインボータイム

 本校では,異学年交流を通して,友達の気持ちを思いやり,互いに助け合う心情を養うために,年間8回の縦割り班活動(1年生から6年生までの全ての学年の児童がメンバーになっている)を行います。

 第1回のレインボータイムは,6年生を中心に担当の先生の教室で,班の顔合わせ,集合写真の撮影,計画の立案を行いました。

      自己紹介            写真撮影           計画立案

 

 次からは,校庭・体育館・教室に分かれて活動することになります。今日決めた計画に基づき,ドッジボールやだるまさんが転んだ,へびおになど,低学年でも楽しめる内容で,昼休みにみんな仲良く活動することになります。

 自分の学年だけでなく,たくさんの友達ができるといいですね。

 

【学校の合言葉】 笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

宇都宮市GIGAスクール構想の準備

宇都宮市では,1人1台端末を活用した個別最適化された学びを実現することを目指しています。

本校の先生方は,子供たちの学習活動が円滑に進められるよう,放課後に研修をしています。

 

学校に配属されたICT支援員の方に講師をお願いして,先生方のスキルアップを目指しています。

 

 GIGAスクール担当の職員を中心に,各学級の端末も使えるようになりました。今後は,家庭学習でも活用できるように準備を進めていきます。

学校ホームページの「おたより」コーナーに「GIGAスクール関係」のページをアップしましたので,そちらもご覧になってください。

 

これから,子供たちが1人一台端末を文具の一つとして,日常的に活用できるようになるといいですね。

  

【 学校の合言葉 】 笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

 

 

 

 

 

 

【5月21日】1学年災害時引渡訓練

5月21日(金)14:40~,体育館において1年生の災害時引渡訓練を行いました。

この訓練は,災害が発生したときに,迅速かつ正確に児童を保護者の方に引き渡し,安全に下校することができるようにするためのものです。

 

全員無事に引き渡すことができました。1年生の保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

 

【学校の合言葉】 笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

 

 

 

【5月20日】ゆいの杜小学校地域協議会の開催

5月20日(木)15:00~,体育館地域活動室において第1回ゆいの杜小地域協議会を開催しました。

地域協議会は,学校・家庭・地域が連携協力して,地域に根ざした学校づくりを推進するための取組を行うために必要なことを話し合う場です。

 

協議会の委員は21名で構成され,本年度の活動予定などについて話し合いをしました。

会長には,昨年度まで清原中央小で会長をしていた沼生量一様が選任されました。

自治会,PTA,学校安全ボランティア,子どもの家,企業などの代表の方々に委員になっていただきました。

 

ゆいの杜小では,「地域とともにある学校」をめざして,地域と連携した教育活動に取り組んでいきたいと思いますので,ご協力をよろしくお願いします。

第2回の協議会は,7月16日(金)に開催する予定です。

 

【学校の合言葉】 笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

図書室のようす

図書室を紹介します。

特別教育棟(校舎東側)の1階にある図書室には,約1,200冊の本があります。新しい本が,本の分類によって整理され,きれいに本棚に並んでいます。

この日は,学校図書館司書の石田先生が,図書室使い方の説明をしてくれました。石田先生の説明の後,1年生が実際に図書室の本を借りました。本の貸し出しは,バーコードで行います。

新しい本がたくさんある図書室で,本を大切にしながら,たくさんの本を読んでほしいですね。

   

本日(5月14日),「図書館だより」が発行されましたので,家庭でも確認をお願いします。

 

【 学校の合言葉 】 笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小