学校のようす

学校のようす

【5年生】 調理実習 米・味噌汁

5年生で家庭科の調理実習を行いました。

宮島醤油様より、提供していただいた味噌を使っての実習となりました。

 

子どもたちは、朝登校してすぐに炊飯の準備を行い、実習の時間に向けて楽しみにしていました。

実習中はグループで協力し、分担しながら美味しく・楽しくご飯と味噌汁の調理に取り組むことができました。

 

  

【学校の合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

第2回 小中あいさつ運動実施!

今年度2回目の小中あいさつ運動を実施しました。

寒さが次第に厳しくなってきましたが,児童生徒,教職員のあいさつの声が響いていました。

 

小中での取組があり,関係性が深まりました。

【6年生】中学校乗り入れ授業

小中一貫教育の取組の一例として,清原中学校の山﨑先生が6年生に数学の授業をしてくださいました。

中学校に行って,一番初めに習う「正負の数」について,トランプを使いながら楽しく計算の仕方を理解することができました。

 

小学校で授業をしていただいた先生が中学校にいると,児童たちも中学校に行って安心感が高まりますね。

中学校への意識がだんだんと近づいてきた6年生たちでした。

いじめゼロ標語掲載開始!

生活委員会で「いじめゼロ標語」の募集を行いました。

たくさんの応募がある中で,生活委員会で入選作品を選び,昇降口に掲示しました。

 

「いじめはしない,させない,許さない」の合言葉を元に,引き続き啓発活動を行っていきます。

いじめのない明るいゆいの杜小でありますように!

お弁当の日

 12月1日(金)は清原地域学校園共通のお弁当の日でした。

 ゆいの杜小学校の児童は,家庭で作って持参したお弁当を食べました。

   

 

   

 みんなおいしそうに食べていました。

 

【学校の合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小