学校のようす

学校のようす

【6月29日】第2回レインボータイム

レインボータイム(1年生から6年生までの異学年交流)の2回目を行いました。

44の縦割り班があるので,校庭・体育館・教室に分かれて活動しました。

校庭では「ドッジボール」や「へびおに」,体育館では「ドッジボール」,教室では「ばくだんゲーム」などをしました。

       校庭のようす              体育館のようす              教室のようす

 

6年生を中心に,低学年から高学年までみんな楽しく活動することができました。

笑顔いっぱいで,新しい友達もできたようです。

次回(7月13日)も楽しみですね。

 

【学校の合言葉】 笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

印刷ボランティア

印刷ボランティアさんによる活動が,6月29日(火)にスタートしました。

7名の保護者の方が登録してくれました。ありがとうございます。

活動スケジュールの調整をした後,印刷室で活動内容の確認をしました。

これから毎月,各学年から依頼された印刷物のお手伝いをしてもらいます。

今日は,各学年の「学年だより」や授業で使用する「ワークシート」などの印刷をした後,各学級の配付ボックスに印刷物を配付してもらいました。ありがとうございます。

子供たちと先生が少しでも長い時間過ごせるよう,業務のお手伝いをしていただけることは大変助かります。

これからもご協力をよろしくおい願いします。

 

【学校の合言葉】 笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

 

 

【1年生】タブレット準備

子どもたちが使用するタブレットに,名前のシールを貼りました。

保管庫の扉を開けると,「わあー!」と歓声が上がり,手に取るのを楽しみにしていた様子がうかがえました。

最後は,充電ケーブルを差し込むこともできました。

 

  

 

   

読書ボランティア

読書ボランティアさんによる「読み聞かせ」が,6月25日(金)にスタートしました。

35名の皆さんが,清原中央小ボランティアの方を含め登録してくれました。ありがとうございます。

読書ボランティアの皆さんは,教室でいろいろな絵本の読み聞かせをしてくれました。子供たちは,自分で読む「読書タイム」とは違い,読書ボランティアさんからお話を聞くことができて大満足でした。

読書ボランティアの皆さんと読んでくれた本の紹介が図書室前に掲示してあります。ぜひご覧になってください。

 

次回は,7月16日(金)の予定です。また,新しいお話が聞けるのが楽しみですね。

読書ボランティアの皆さん,素敵な時間をありがとうございます。

 

【学校の合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

学生ボランティア

宇都宮大学共同教育学部の2年生2名が,教育実習前に学校生活に慣れる体験をするため,学生ボランティアとして本校に来ることになりました。

2名の学生ボランティアは,仲野竜也(なかの たつや)さんと泉井健(わくい けん)さんです。

これから毎週火曜日に来校し,子供たちと一緒に授業に参加します。休み時間には,子供たちとの交流も行います。

ゆいの杜小の子供たちと,早く仲良くなれるといいですね。

 

【学校の合言葉】 笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小