学校のようす

学校のようす

【3年生】クラブ見学

1月25日に3年生がクラブ見学を行いました。

子供たちはグループに分かれ,メモをとったり質問したりしながら熱心に見学をしていました。

見学を終えて,子供たちは「4年生からのクラブ活動が楽しみ!」と期待に胸を膨らませていました。

 

 

 

【学校の合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

 

【1年生】幼保・小連携交流

1/19(金),23(月),24(火)に平出幼稚園,ゆいの杜保育園,太陽と青空保育園の子どもたちに,学校紹介と学校案内をしました。

各クラス6班に分かれて,幼稚園,保育園の子どもたちに春・夏・秋・冬に小学校ですることを紹介したり,体育館と図書室と1年生教室の案内をしたりしました。また,1年生の授業見学も行いました。

  

 

  

  

 

 この日のために,一生懸命練習した成果を発揮し,幼稚園生,保育園生に小学校のことが伝わるように大きな声で発表したり,優しく案内したりすることができました。2年生に向けて,成長を感じることができました。

【学校の合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

 

 

 

 

 

 

【6年生】中学校訪問

1/19(金)に清原中学校へ行きました。

来年度はいよいよ中学生になり,児童から生徒へ呼び方が変わります。

他にも様々な変化がありますが、事前に知っておくことで見通しをもつことができます。

生徒会のお話や授業参観,部活動見学など短時間ではありますが、充実した中学校訪問となったようです。

  

【校長先生の学校説明の様子】       【百人一首の授業参観の様子】

 

【生徒会による学校紹介の様子】

家庭学習ふり返り週間

1月15日(月)~1月21日(日)には、家庭学習振り返り週間を行いました。

宇都宮市では、低学年は20分、中学年は30分、高学年は40分を目安とした家庭学習を推奨してます。

児童は、宿題をメインとした家庭学習にプラスして読書や縄跳び、自主学習ノートやドリルを使った学習などを行っていました。

引き続き、家庭での学習時間の定着が図れるよう、声掛けをしていきます。保護者の方々にはお子様の頑張りを認め、取り組めたことを褒めていただければと思います。ご協力よろしくお願いします。

 

 

【学校の合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

【4年生】学年集会

1/18(木)に,4年生で学年集会を行いました。始めに学年主任から,5年生に進級するにあたって頑張ってほしいことについて話がありました。その後,短縄跳びや大縄跳びを使って,学年全体で楽しみながら活動しました。

短縄では後ろ跳びと二重跳びの耐久レースを行い,応援し合って取り組む姿が素晴らしかったです。大縄では,「みんなでジャンプ」を行い,クラスごとに団結して取り組むことができました。1年間の成長が感じ取れた学年集会となりました。

【学校の合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小