学校のようす

学校のようす

【1年生】キラキラウィーク

7日~13日まで,本校のキラキラウィークでした。

チェック表のご記入ありがとうございました。

学校では,栄養教諭から,食事の大切さについてのお話がありました。

子どもたちは,真剣に話を聞くことができました。

【1年生】あさがおのつるが・・・

ここ最近の暑さもあり,あさがおが急成長しています。

つるが伸びてきたので,追肥をまいたり支柱を立てたりしました。

「支柱伸ばすのおもしろ~い!」

「本当につるが巻きつくのかな?」

と,いろいろ考えながら活動することができました。

あさがおに水をあげた後は,自分たちもしっかり水分補給をしました。

 

   

一人一台端末の活用

GIGAスクールの授業で一人一台端末を活用しています。子供たちは,自分の端末を大切に使いながら学習しています。

今回は3年生の授業を紹介します。端末を使い「ログイン」の仕方の確認や「オフライン」での課題に取り組みました。最初は慣れない様子でしたが,担任の先生やICT支援員の先生にわからないことを積極的に質問しながら,だんだんと楽しくなってきたようです。

これからの学習が楽しみですね。次も頑張ろう!

 

【学校の合言葉】 笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

 

【1年生】なかよししゅうかん

児童会で「なかよししゅうかん」を企画していただきました。

校内に隠された12個の文字を探し、合言葉を完成させる取り組みです。

子どもたちは、「8番はどこかな?」「次は3階だ~!」と

目を輝かせながら参加しています。

 

  

 

【1年生】生活科・あさがおのお世話

子どもたちが一生懸命に育てているあさがおが、大きくなってきました。

先日、元気なものを残して、間引きを行いました。

根が切れないようにそーっと・・・。一気にぐいっと!

「もっと大きくなってね!」と、楽しみながら活動することができました。