学校のようす

学校のようす

【6年生】卒業の集い

2月2日(金)に卒業の集いを行いました。

グループごとに合奏や長縄,ソーラン節,ダンスを発表しました。

合奏の様子

 

また,思い出スライドショーを発表し,6年間の思い出を振り返りました。 

途中でクイズを出題し,保護者の方にも参加していただきました。 

 

休み時間などを使いながら,一生懸命練習した甲斐もあり,どのグループもすばらしい発表でした。

 

最後に6年生みんなで保護者の方へ歌のプレゼントを贈りました。

6年生の堂々とした姿が見られ,成長を感じられました。

残りの小学校生活を楽しみ,充実した日々を送ってほしいと思います。

 

【学校の合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

 

【児童会】長縄チャレンジ週間

1/15(月)~2/2(金)の業間と昼休みに長縄チャレンジ週間を行いました。

チャレンジの内容は,長縄8の字跳びを3分間行い,跳んだ合計回数を数えるというものです。

また期間中に,運動委員会主催の「長縄のコツ教えます週間」を実施し,

運動委員が縄を回すのを手伝ったり,跳び方のコツを教えたりしました。

寒い日が続きますが,少しでも外に出て体を動かす習慣がつくといいですね。

  

  

【学校の合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

【3年生】クラブ見学

1月25日に3年生がクラブ見学を行いました。

子供たちはグループに分かれ,メモをとったり質問したりしながら熱心に見学をしていました。

見学を終えて,子供たちは「4年生からのクラブ活動が楽しみ!」と期待に胸を膨らませていました。

 

 

 

【学校の合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

 

【1年生】幼保・小連携交流

1/19(金),23(月),24(火)に平出幼稚園,ゆいの杜保育園,太陽と青空保育園の子どもたちに,学校紹介と学校案内をしました。

各クラス6班に分かれて,幼稚園,保育園の子どもたちに春・夏・秋・冬に小学校ですることを紹介したり,体育館と図書室と1年生教室の案内をしたりしました。また,1年生の授業見学も行いました。

  

 

  

  

 

 この日のために,一生懸命練習した成果を発揮し,幼稚園生,保育園生に小学校のことが伝わるように大きな声で発表したり,優しく案内したりすることができました。2年生に向けて,成長を感じることができました。

【学校の合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

 

 

 

 

 

 

【6年生】中学校訪問

1/19(金)に清原中学校へ行きました。

来年度はいよいよ中学生になり,児童から生徒へ呼び方が変わります。

他にも様々な変化がありますが、事前に知っておくことで見通しをもつことができます。

生徒会のお話や授業参観,部活動見学など短時間ではありますが、充実した中学校訪問となったようです。

  

【校長先生の学校説明の様子】       【百人一首の授業参観の様子】

 

【生徒会による学校紹介の様子】