学校のようす

学校のようす

卒業生とのお別れの会

3月15日(金)に卒業生とのお別れの会を行いました。

18日(月)に卒業を迎える6年生を在校生が見送りました。

    

【学校の合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

引継ぎ式

3/7(木)の昼休みに引継ぎ式を行いました。

卒業を控えた6年生から5年生に,最上級生としての仕事や心構えを伝えました。

残り1か月後には6年生となる5年生たちは真剣に話を聞いていました。

着実にバトンを渡すことできました。

【6年生から各行事などについて説明している様子】        【5年生からの一言】

 

【6年生】 卒業奉仕作業

3年間お世話になったゆいの杜小学校へ,感謝の気持ちを込めて,奉仕作業を行いました。

階段の汚れ落とし,昇降口と傘立ての清掃,家庭科室の汚れ落としを実施しました。

一生懸命に奉仕作業をする姿勢から感謝の意が伝わるようでした。

さすが6年生!

  

【3年生】そろばん教室

2/28(水)と2/29(木)に3年生で珠算ボランティアの方々をお招きし,そろばん教室を実施しました。

そろばんの使い方や,計算の仕方などの説明を子ども達は熱心に聞き,学んでいました。

計算の仕方に慣れてきて,次々と問題を解く子ども達の目は,とても輝いていました。

珠算ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。

  

  

【学校の合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

 

【6年生】がん教育(外部講師)

2月29日(木)5時間目に6年生が,保健体育 単元「病気の予防」の学習として【がん教育】の授業を受けました。講師は,学校医(おざわ小児科医院 院長)小澤 武史先生です。

事前のアンケートでは,「がんは怖い病気である」という質問に対して90%の児童が「そう思う」と回答しました。本日の授業では,がんの原因,誰でもがんになる可能性があること,そして予防することができること,予防のためには,規則正しい生活(食事・運動など)を送ることや喫煙・飲酒を控えること,検査を受けることが大切であるというお話を聞きました。生涯健康な生活を送るためには,自分の心と体にしっかり向き合うことが大切であること学びました。

  

 【学校の合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小