令和陽東日誌

2022年1月の記事一覧

1年 生活 冬探し

 生活の授業で、校庭に冬を探しに行きました。息が白くなるくらいとても寒かったです。そのおかげか、凍った池や葉っぱや土を見ることができ、児童たちも喜んでいました。

5年 普段の学習からICT

 様々な学習でタブレット端末を使っています。社会では、情報がわたしたちに届くまでの流れを調べています。総合では、環境問題についてまとめています。資料を調べたり、まとめたりするのにも慣れてきました。

4年 スケート教室

 1月18日に4年生はスケート教室に行きました。初めてのスケート教室で最初は少し緊張した様子でしたが、だんだんこつをつかんで楽しく滑っていました。安全な転び方も覚えました。

陽東タイム(1/19)

 陽東タイムでクラス遊びをしました。感染症対策としてマスクを外さずに済む遊びを工夫して,皆で楽しく過ごすことができました。1年生は,歩いて行うへび鬼や,ドッジボールなどをしました。

清掃の後もしっかり手洗い

 清掃の時間が終わったタイミングで,2年生の手洗い場を通りかかりました。みんな,間をあけて広めの列を作り,順番にしっかり手洗いしていました。各学年の入り口には,アルコールの消毒も常設しています。

4年 自転車免許事業

 12月2日に自転車免許事業がありました。交通安全教室で知った自転車に乗るときのルールを思い出しながら,みんな真剣な表情で取り組んでいました。

1年 久しぶりのおいしい給食です。

 冬休みが明けて,元気いっぱいの子どもたちが学校に戻ってきました。感染症対策で「黙食」「歯磨きなし」など,異例の給食の時間となっておりますが,しっかりとルールやマナーを守って食べています。久しぶりの給食の時間を楽しく過ごしています。

4年 元気に活動しています

冬休みが明けました。今年もよろしくお願いします。

1組は,休み時間に,遊び会社の主催でドッジボール大会を行いました。

寒いですが,元気に活動しています。

MEXCBT(メクビット)の入力方法を体験

 文部科学省のオンラインサイトにMEXCBT(メクビット)というサイトがあります。アンケートやテストなどを段階的に実施しようとするもので,6年生が試験的に入力を体験してみました。今後何年かすると,当たり前になるかもしれません。

冬休み明け朝会

 久しぶりに学校へ登校した子供たちは,友達と会えるのをとても楽しみにしていたようです。冬休み明けの朝会は,表彰と作文発表を,校長室と各教室を結んだオンラインで実施しました。作文発表では,進級に向け,2学期後半に頑張りたいことをしっかりと話してくれました。