令和陽東日誌

令和陽東日誌

全校除草をしました

陽東小のあいことば「きれいな陽東」のスローガンのもとに、全校児童で校庭の除草を行いました。また、「農園ボランティア」の方と6年生で学校農園の除草をしました。一人一人が小さな力をかけることで、校庭をきれいにすることができました。

写真提供:地域協議会広報 加藤 弘 様

3年 トウモロコシの皮をむきました

平石農産物直売所の方のご協力により、「トウモロコシの皮むき体験」を行いました。畑でトウモロコシがどのように育っていくのかを教えてもらった後に、楽しく皮をむきました。トウモロコシは、給食で美味しくいただきました。

ドッジボール大会3日目

最終日の今日は。2年生と6年生です。2年生は1年前と比べるとずいぶんと上手になりました。6年生は、スピードと迫力があり、どちらの学年も、大いに盛り上がりました。今日の司会進行は、5年生が頑張りました。

撮影:地域協議会広報 加藤 弘 様

音楽集会で歌いました

音楽集会を行いました。全校で体育館に集まったのは4年ぶりです。2年生は、「ビンゴ」を元気よく歌いました。5年生は、「茶色の小瓶」をリコーダーで演奏した後に、「夢のシンフォニー」をきれいに歌いました。最後に全校で「校歌」を歌いました。司会進行の6年生も頑張りました。

1年 ログインできました

1年生も、1人1台端末(宇都宮市はクロームブック)を使い始めました。毎朝使うことにより、パスワードの入力も上手になりました。「リアル」と「デジタル」がベストミックスされた学習活動を目指していきます。

 

ドッジボール大会2日目

今日のドッジボール大会は、3年生と4年生です。スピード感のあるボール回しで、大変盛り上がりました。大会3日目(2・6年生)は、7月5日(水)に行います。

撮影:地域協議会広報 加藤 弘 様

ドッジボール大会

運動委員会の企画で、昼休みを利用したドッジボール大会を行いました。初日の今日は1年生と5年生です。どの試合も接戦となり、大変盛り上がりました。運動委員会も運営に頑張りました。明日は、2年生と4年生です。

撮影:地域協議会広報 加藤 弘 様
  

2年生活「町たんけんに出かけよう」

2年生が、「町たんけん」に出かけました。学区内の施設や店舗を外から見学したり、事前に打ち合わせをした店舗で働く人にインタビューしたりしました。班で助け合いながら活動することができました。地域の皆様、保護者の皆様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

陽東小地域協議会

令和5年度第1回「陽東小学校地域協議会」が開かれました。地域協議会には、「学校運営部会」「学校支援部会」「地域安全支援部会」「地域活動支援部会」「広報部会」の5つの部会があります。学校支援ボランティア、読み聞かせボランティア、農園ボランティア、登下校ボランティアも地域協議会の活動です。




朝の読み聞かせ

地域協議会「読み聞かせボランティア」の方に絵本の読み聞かせをしていただきました。今日は5年生です。本の世界のすばらしさを感じました。落ち着いた、静かな雰囲気で一日が始まりました。

授業参観を行いました

 今年度、2回目の授業参観を行いました。1年生は、ずいぶんと学校に慣れてきました。2年生は、友達の発言を聞いて、自分の考えと比べることができました。学年が上がるにつれて、どんどん成長していきます。
 「引き渡し訓練」では、大変お世話になりました。「震度5強」以上の地震が発生した場合には、保護者への引き渡しを行うことになります。

たんぽぽ 合同運動会

 4年ぶりに,宇都宮市の特別支援学級が集まって行われる合同運動会が,清原体育館で開催されました。
 練習の成果を発揮して,児童全員とても頑張りました。
 6年生は最高学年として,開会式や閉会式の司会なども任されました。

 

 

1年国語 「ちいさい っ」

「ちいさい っ」について学習しました。見つけた「ちいさい っ」を使って、班で仲良く「ことばあそび」をすることができました。