令和陽東日誌

令和陽東日誌

出発進行!陽東祭


















10月14日(土)に、「陽東地区まちづくり協議会」と「陽東小PTA」による「陽東祭」が開催されます。
地域の皆様、ぜひ陽東小においでください。
※このページに「陽東祭当日のご案内」を追加しました。

陽東祭当日のご案内
イベント一覧.pdf
イベント会場案内図.pdf
はっぴょうかい広場プログラム.pdf

 

2学期が始まりました

2学期始業式を行いました。校長先生からは、①新しいことに挑戦してほしい。②元気なあいさつをしてほしい。という話がありました。今日から2学期です。健康に注意しながら、毎日元気に過ごしましょう。

明日から秋休みです

「1学期終業式」を行いました。終業式では、校長先生と1学期の生活を振り返りました。明日から秋休みです。2学期も、また新しいことに挑戦していきましょう。

秋休み いろんなことをタメスンジャー

4年 プログラミング教室

「トヨタ未来スクール 未来モビリティ プログラミング教室」の出前授業を受けました。「模型の車」をプログラムで動かしました。一人一人がよく考えながら、プログラミングの基礎を学ぶことができました。

2年 見つけたことを発表しました

クロームブックで、「いきものさがし」についてまとめました。今日は発表です。写真を見ながら、「見つけた場所」や「気づいたこと」の説明を聞いたので、新しいことにも、たくさん気付きました。



5年 環境出前講座

宇都宮市役所「環境創造課」職員の方を講師に招き、「環境出前講座」を実施しました。宇都宮市が「環境未来都市うつのみや」を目指してどのような取組を行っているのか、また、どのような環境問題があるのかなどについて学びました。

6年理科 水溶液について考えました

「無色透明の5種類の水溶液」を見分ける方法を考えました。今まで学習したことや、経験したことを基に話し合いました。そして、次のようなやりとりで授業が終わりました。
先生:「次の授業では、自分で考えたことを実験しましょう。」 児童:「イェーイ!」。
次の授業も楽しみです。

 

3年 調べたことを発表しました 

総合的な学習で、「生きものについて」を調べています。今日は中間発表です。クロームブックの画面を共有しながら発表を聞き、それぞれコメントを記入しました。これからの授業が楽しみです。

いじめゼロ集会

「親切委員会」が「いじめゼロ集会」を行いました。「〇✕クイズ」や「絵本の読み聞かせ」をして、相手を思いやる気持について考えることができました。

1年 生きもの を見つけました

朝、教室のトンボが卵を産んでいることに気づきました。校庭で捕まえたトンボからも卵が出てきました。「トノサマバッタ」、「ミズカマキリ」、「モミジの種」、「ドングリ」など、たくさんのものを見つけました。

 

1年 10より大きいかず

「スクールタクト」というソフトを使って、「10より大きいかず」の復習をしました。授業の中の短い時間でしたが、全員の回答の様子を確認しながら、個別に学習を進めることができました。



4年 市施設巡り「クリーンパーク茂原」

4年生は校外学習でクリーンパーク茂原へ行きました。今日はお天気もよく,子どもたちも明るく元気に出発できました。

見学中は真剣なまなざしでメモを取っている様子が多く見られ,夏休み明けのさらに成長した様子を見せてくれました。

 

 

  

学校に帰ったあとのふりかえりでは,これからの生活に生かしていきたいことをたくさん書きました。

自分たちの生活や環境について寄り添い,考えることができました。