令和陽東日誌

令和陽東日誌

授業参観を行いました

 今年度初めての授業参観です。1年生は自分で作った名刺で自己紹介をしました。どの学年も、協力しながら頑張る姿を見ることができました。

PTA定期総会を行いました

PTA定期総会が行われ、昨年度の活動報告や今年度の計画について審議し、新たなPTA役員が選出されました。会長をはじめ退任される役員の皆様、今まで本当にお世話になりました。

1年生 朝の様子

1年生の「朝の活動」に、6年生が教室に手伝いに行きます。1年生は、荷物の片付けを頑張った後に、6年生の読み聞かせを静かに聞きました。



離任式を行いました

 今年度は10名の教職員が異動となりました。温かな雰囲気の中で離任式が行われ、子どもたちは、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えることができました。2年生から6年生の校歌もとても良かったです。

入学式を行いました

 校庭の桜も満開です。1年生76名は、名前を呼ばれた後に元気な返事をしました。「明日から元気に学校に来れる人」という校長先生の問いかけにも大きな声で「はい」と答えることができました。ご家庭とともにこれから子どもたちのの成長を楽しみにしていきたいと思います。

着任式と始業式を行いました

 12名の新たな教職員を迎え、1学期がスタートしました。新しい友達、新しい先生とステキな出会いをしてほしいと思います。そして、たくさんのことに挑戦して新しい自分を発見してください。



PTA主催の離任式を行いました

教職員11名の転退職に伴い、PTA主催の離任式を行っていただきました。朝からの雨もやみ、青空のもと、心温まる会となりました。PTAや地域の皆様、本当にありがとうございました。

修了式を行いました

春休み前の最終日、修了式を行い、各学年ごとに修了証が渡されました。代表児童の作文発表では、夢に向かって挑戦していこうとする気持ちが伝わってきました。「春休み 自分のめあてを キメルンジャー」、健康と安全に気を付けて、4月にまた元気に会いましょう。

表彰式を行いました

陽東ピカイチ賞、宮っ子心の教育長奨励賞、下野教育美術展、栃木県書初中央展の表彰を行いました。受賞されたみなさんおめでとうございます。

卒業式を行いました

来賓の方や保護者の方と共に、卒業式を行うことができました。保護者の皆様には、6年間の長きに渡りまして本校の教育活動にお力添えをいただき、本当にありがとうございました。これから卒業生の皆さんが、どんな「シメタ」を見つけていくのかを楽しみにしています。


3年生 昔の道具の体験をしました

3月12日(火)、栃木県立博物館の職員の方に来ていただき,昔の道具の体験学習をしました。昔の道具の中には初めて見るものもあり、話を聞いたり,体験したり、触れたりすることができ、とても嬉しそうでした。

当時の生活のイメージをもつことができたので,社会科での「深い学び」に生かしていきたいと思います。

卒業式の予行練習をしました

卒業式予行の前に、表彰式とPTAからの記念品贈呈式を行いました。PTA会長様からは、12年前に子供が生まれてきたときの気持ちを聞かせていただき、話の後には自然と大きな拍手が起こりました。卒業式予行では、一人一人の一生懸命な気持ちが伝わってきました。



6年理科 化石の発掘に挑戦!

「木の葉化石園」(那須塩原市)の化石の原石を使って、化石を取り出すことに挑戦しました。ミズナラ、クリ、ブナの葉などの化石を見つけることができました。化石からわかることを考えていきます。