令和陽東日誌

令和陽東日誌

授業参観を行いました

 今年度初めての授業参観です。1年生は自分で作った名刺で自己紹介をしました。どの学年も、協力しながら頑張る姿を見ることができました。

PTA定期総会を行いました

PTA定期総会が行われ、昨年度の活動報告や今年度の計画について審議し、新たなPTA役員が選出されました。会長をはじめ退任される役員の皆様、今まで本当にお世話になりました。

1年生 朝の様子

1年生の「朝の活動」に、6年生が教室に手伝いに行きます。1年生は、荷物の片付けを頑張った後に、6年生の読み聞かせを静かに聞きました。



離任式を行いました

 今年度は10名の教職員が異動となりました。温かな雰囲気の中で離任式が行われ、子どもたちは、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えることができました。2年生から6年生の校歌もとても良かったです。

入学式を行いました

 校庭の桜も満開です。1年生76名は、名前を呼ばれた後に元気な返事をしました。「明日から元気に学校に来れる人」という校長先生の問いかけにも大きな声で「はい」と答えることができました。ご家庭とともにこれから子どもたちのの成長を楽しみにしていきたいと思います。

着任式と始業式を行いました

 12名の新たな教職員を迎え、1学期がスタートしました。新しい友達、新しい先生とステキな出会いをしてほしいと思います。そして、たくさんのことに挑戦して新しい自分を発見してください。



PTA主催の離任式を行いました

教職員11名の転退職に伴い、PTA主催の離任式を行っていただきました。朝からの雨もやみ、青空のもと、心温まる会となりました。PTAや地域の皆様、本当にありがとうございました。

修了式を行いました

春休み前の最終日、修了式を行い、各学年ごとに修了証が渡されました。代表児童の作文発表では、夢に向かって挑戦していこうとする気持ちが伝わってきました。「春休み 自分のめあてを キメルンジャー」、健康と安全に気を付けて、4月にまた元気に会いましょう。

表彰式を行いました

陽東ピカイチ賞、宮っ子心の教育長奨励賞、下野教育美術展、栃木県書初中央展の表彰を行いました。受賞されたみなさんおめでとうございます。

卒業式を行いました

来賓の方や保護者の方と共に、卒業式を行うことができました。保護者の皆様には、6年間の長きに渡りまして本校の教育活動にお力添えをいただき、本当にありがとうございました。これから卒業生の皆さんが、どんな「シメタ」を見つけていくのかを楽しみにしています。


3年生 昔の道具の体験をしました

3月12日(火)、栃木県立博物館の職員の方に来ていただき,昔の道具の体験学習をしました。昔の道具の中には初めて見るものもあり、話を聞いたり,体験したり、触れたりすることができ、とても嬉しそうでした。

当時の生活のイメージをもつことができたので,社会科での「深い学び」に生かしていきたいと思います。

卒業式の予行練習をしました

卒業式予行の前に、表彰式とPTAからの記念品贈呈式を行いました。PTA会長様からは、12年前に子供が生まれてきたときの気持ちを聞かせていただき、話の後には自然と大きな拍手が起こりました。卒業式予行では、一人一人の一生懸命な気持ちが伝わってきました。



6年理科 化石の発掘に挑戦!

「木の葉化石園」(那須塩原市)の化石の原石を使って、化石を取り出すことに挑戦しました。ミズナラ、クリ、ブナの葉などの化石を見つけることができました。化石からわかることを考えていきます。



河津桜とメジロ

陽東小の河津桜も五分咲きになりました。4時間目の授業で1年生が河津桜にメジロが止まっているのを見つけました。

6年生を送る会

ふれあい班(1年生から6年生までの縦割り班)で集まり、「6年生を送る会」を行いました。5年生が中心となり、和やかな雰囲気でゲームも行い、楽しい時間となりました。

撮影:地域協議会広報 加藤 弘 様

1年国語 小学校のことをしょうかいしよう

国語の授業で「あたらしく一年生になる子たちに紹介する文」を考えました。今日は、考えた文と絵を小学校を見学に来た「認定こども園」の園児の前で発表しました。1年生は、いつもより少し張り切っているように見えました。

もうすく4万冊

年間貸し出し冊数が40,000冊に近づいています。休み時間には、図書委員の5年生が慣れた手つきで貸し出しを行っていました。

全校クラス対抗長縄大会

運動委員会の企画・運営で行われました。各クラス2チームで3分間の8の字跳びを行い、飛べた回数の合計で競いました。4年生1クラス、5年生と6年生の全クラスが合計500回を超える高記録でした。

撮影:地域協議会広報 加藤 弘 様

地域協議会を行いました

今年度3回目の地域協議会を行いました。「陽東小学校評価の結果」や「安全ボランティア」について、活発な意見交換がなされました。「地域とともにある学校づくり」を進めるための貴重な時間となりました。

撮影:地域協議会広報 加藤 弘 様

音楽集会をしました

今日の音楽集会は3年生、4年生、6年生です。どの学年も素晴らしい発表でした。真剣で楽しそうな演奏は、見ていてとても楽しいものでした。

授業参観を行いました

授業参観を行いました。6年生は体育館で「感謝の会」、他の学年は、学級活動、道徳、総合的な学習などの授業を行いました。学校での活動の様子を、保護者の方の見ていただくことができました。



2年 「バスの乗り方教室」を行いました

宇都宮市と栃木県バス協会の協力を得て、「バスの乗り方教室」を行いました。関東自動車の路線バスで、乗り降りを練習したり、「車いす」ではどのように乗るのかを学びました。路線バスに初めて乗る児童も多く、良い機会となりました。



こどもと本をつなぐ講座

陽東小地域協議会が「こどもと本をつなぐ講座」を開催しました。講師は「陽東小読み聞かせボランティア」の方です。実際に「読み聞かせ」をしていただき、読み聞かせを体験することもできました。陽東小で25年以上続いている「読み聞かせ」を、子供たちはいつも楽しみにしています。

撮影:地域協議会広報 加藤 弘 様

あいさつ運動をしています

今週は「あいことば週間(あいさつ)」です。登校時間に「計画集会委員会」の5・6年生が「あいさつ運動」を行いました。「元気なあいさつ」で一日が始まりました。



6年 ふくべ細工の絵付けをしました

総合的な学習の時間に「宮っ子伝統文化体験教室」を行い、「ふくべ洞」の方をお招きして「ふくべ細工」の絵付けをしました。一つ一つ形の違うふくべに思い思いの絵をかきました。


撮影:地域協議会 広報 加藤 弘 様

1年 朝の読み聞かせ

木曜日の朝の地域協議会読み聞かせボランティア、今日は1年生です。集中して良く聞くことができました。「本の世界のすばらしさ」と「1年生の成長」を感じることができました。

3年生 盲導犬ふれあい教室

1月15日(月)の3・4時間目に盲導犬ふれあい教室がありました。
目の不自由な人が普通に生活するための工夫や,盲導犬について教えてもらいました。
代表児童は,アイマスクをした状態で歩くのを盲導犬に手伝ってもらう体験もできました。

グローブが届きました

今日の午後、大谷翔平選手から寄贈された野球グローブが学校に届きました。全校にお披露目する時間はないので、取り急ぎ6年生にグローブを見てもらいました。「冬休み明け朝会」を楽しみにしていてください。


 

明日から冬休みです

「冬休み前朝会」では、「陽東ピカイチ賞」の表彰や「児童代表の作文」の発表などを行いました。年のはじめに自分の目標を考え、新しいことに挑戦してみましょう。健康や安全に気を付けて過ごしてください。冬休み明けに、また元気に会いましょう。

琴と尺八にふれました

「ふれあい文化教室」を行いました。「編曲 春の海」を聞いた後、琴と尺八の演奏に挑戦しました。日本の伝統的な楽器に触れる楽しい時間となりました。

撮影:地域協議会広報 加藤 弘 様

朝の読み聞かせ

「地域協議会 読み聞かせボランティア」の方に、年間を通して木曜日の朝に読み聞かせをしていただいています。
今日は4年生です。本の世界に引き込まれ、静かな時間を過ごします。落ち着いた雰囲気で一日が始まります。

音楽集会を楽しみました

今日の発表は1年生です。「にじ」を手話の振り付けをしながら歌いました。全校児童の前で、楽しそうに歌うことができました。発表の後は、全校で「さんぽ」を歌いました。2年生は、授業で練習した振り付けをしながら歌いました。

3年理科 電気を通すもの

「どんなものが、電気を通すのか」、予想を実験で確かめました。次の授業では、新たな疑問「金色の折り紙や銀色の折り紙は電気を通すのか」を確かめます。自分たちの予想が正しいのか、とても楽しみです。

 

「体力向上月間」が始まりました

「たくさん走って体力をつけよう」、体力向上月間が始まりました。「業間休み」と「昼休み」に、走りたい子供が無理なく走ります。「じきゅうそう がんばりカード」も全校児童に配られました。

「陽東フェスタ」、楽しく過ごしました

「陽東フェスタ」を行いました。「ふれあい班」を2班に分けて、ゲームを運営したり、チャレンジしたりしました。1年生から6年生までが一緒に助け合いながら、楽しく過ごすことができました。

撮影:地域協議会広報 加藤 弘 様

避難訓練を行いました

今週は「避難訓練週間」です。子供たちは、避難経路を確認したり、昇降口にある避難訓練クイズを考えたりしました。今日は、「休み時間」での非難訓練です。一人一人が避難経路を考えて素早く避難することができました。

撮影:地域協議会広報 加藤 弘 様

 

演劇鑑賞教室を行いました

文化的学校行事として「演劇鑑賞教室」を実施しました。プロジェクションマッピングミュージカル「シンドバッドの冒険」です。全校児童で楽しく鑑賞することができました。

5年 調理実習

前回の日本の主食のご飯に続いて,今回は日本の伝統的な料理である味噌汁を作りました。
味噌汁を作るには様々な工程も必要なことを学びました。だしからとることにより,さらに美味しく作ることができました。

「音楽クラブ」発表会

「音楽クラブ」が昼休みに発表会をしました。曲は「ツバメ」、とても上手に演奏することができました。音楽室には1年生から6年生までの多くの児童が訪れ、楽しい時間を過ごしました。

「ふれあい班」で球根を植えました

陽東小のあいことば「きれいな陽東」の実現を目指して、「ふれあい班」(1年生から6年生までの縦割り班)で球根を植えました。プランターへの水やりは、当番を決めて自分たちで行います。卒業式や入学式の頃に咲くチューリップの花が楽しみです。

全校で「落ち葉清掃」をしました

今週は「あいことば週間(きれい)」です。全校で、学校内と周辺の公園・桜並木の落ち葉清掃をしました。「地域の一員としての自覚」や「奉仕の精神」が育ってくれることを期待しています。どの学年も一生懸命に取り組むことができました。

撮影:地域協議会広報 加藤 弘 様

市P連バレーボール大会

11月19日(日)、河内体育館で市P連バレーボール大会が行われました。陽東小は、1回戦を勝ち上がった横川東小と対戦しました。結果は惜敗でしたが、チームワークと応援はすばらしく、笑顔のあふれる試合となりました。選手の皆さん、PTA保健体育委員会の皆さん、大変お世話になりました。

5年生 お米を炊きました

家庭科の授業でお米を炊きました。ガラス鍋を使ったので,米の変化の様子がよく分かり,歓声があがっていました。

どの班も美味しく炊けました。

3年生 社会科見学に行きました

カルビー工場と東消防署と東警察署に社会科見学に行きました。

どこの場所でも,たくさん質問したり,メモ欄が足りなくなるぐらいメモを取ったりしました。

今日学んだことを今後の社会の学習に生かしていきたいと思います。

公開授業を行いました

1年2組「あきとなかよし」(生活科)と5年3組「身近な環境は、今」(総合的な学習の時間)の公開授業を行いました。どちらの授業にも生き生きとした児童の姿があり、2年間の研究の成果を生かしたものとなりました。

今日はトマト給食です

11月からは、「トマト給食」が始まります。今日のレシピは「おつかれサマー!トマたま丼」で、陽東小6年生の「トマト料理コンクール」入賞作品です。トマトの赤色、卵の黄色、枝豆の緑色が入って彩りもきれいでした。詳しくは、下のPDFファイルをご覧ください。
トマト給食がはじまります.pdf

4年 遠足・モビリティリゾート茂木

 4年生は,本日遠足でモビリティリゾート茂木へ行きました。天候にも恵まれ,活動では汗をかきながら楽しむ子供たちの姿が見られました。

 迷宮神殿ITADAKIでは,班で協力し,謎解きをしながらゴールの頂上を目指しました。本物そっくりの巨大な生き物に「食べられちゃう~!」。

  

 

 キャストウォークでは,係の方の説明を聞きながら森を歩き実際に見たり触ったりしながら,自然についてたくさんの知識を得ることができました。

 

 

 

お昼には美味しいお弁当を食べ,午後は巨大ネットの森SUMIKAで元気いっぱい遊んだあと,HONDAコレクションホールに見学へ行き,楽しい1日を無事に終えました。

 

 

 

 大自然の中で伸び伸びと活動をしたり,班で協力してメリハリをつけながら遠足を楽しんだりする子供たちの様子を見て,改めて成長を感じることができた1日でした。

 

地域協議会が行われました

陽東小学校地域協議会は「学校運営部会」、「学校支援部会」、「地域眼前支援部会」、「広報部会」の4つの部会で活動が行われています。今日は授業参観の後に給食試食会と協議を行い、それぞれの部会の活動報告と今後の予定についての話し合いが行われました。陽東小は、地域の多くの方に支えられています。

写真:地域協議会広報 加藤 弘 様

サツマイモをたくさんとりました

学校農園のサツマイモを収穫することができました。今年は豊作です。一人一人が何本も大きなイモを掘ることができました。年間を通して学校農園の管理をしていただいた「農園ボランティア」の方々には大変お世話になりました。

写真提供:地域協議会広報 加藤 弘 様

陸上大会がんばりました

5・6年生の選抜選手と補欠の児童が,陽東小学校を代表して,陸上大会に行ってきました。
休み時間や放課後にたくさん練習をした成果を出そうと,一生懸命がんばっていました。
嬉しい思いも,悔しい思いも,今までの努力があったから生まれたのだと思います。
学年関係なく共に喜び合ったり,慰め合ったりする姿がとても素敵でした。

1年国語 はっけんしたよ

校庭で、花や 木、生きものなどを見つけて「はっけんメモ」を書きました。これから「ようすを つたえる 文しょう」を書きます。教科書の写真と同じ「くぬぎ のドングリ」をたくさん見つけました。

運動会 その2

運動会の様子の続編です。「地域協議会広報」の方が撮影した約600枚の写真の中から選びました。一人一人が一生懸命に取り組む姿には感動します。

撮影:地域協議会広報 加藤 弘 様

運動会を行いました

10月21日に運動会を行いました。5・6年生が中心の赤組・白組の応援も盛り上がり、楽しいものとなりました。一人一人が一生懸命に取り組む姿、助け合う姿などをたくさん見ることができました。

10月26日(木)就学時健康診断のお知らせ

10月26日(木)に令和6年度新入生就学時健康診断を行います。
受付13:00~、保護者説明会13:30~を予定しております。
健診当日は,感染予防に配慮しながら,以下のような流れで実施する予定です。
ご家庭にて検温を行ってからご来校ください。

①   体育館で受付。一班11名前後のグループを編成し,本校職員がお子様を校内の各検査会場にご案内します。
②   保護者の方は,お子様とは別に,体育館での保護者説明会にご参加いただきます。
③   保護者説明会が終了(15時頃予定)しましたら,本校職員がお子様をお連れします。
④   引き渡し後,事後指導を受けていただき,下校班編成が済み次第,終了となります。 

※ 本校全職員が就学時健診の業務に対応することになるため,大変申し訳ありませんが,小学生や幼児をお預かりすることはできません。
※ ご来校の際は,通学路の点検を兼ねて,徒歩でいらしてください。お怪我や持病などの都合で,どうしても徒歩での来校が困難な場合は,早めに陽東小までお電話でご相談ください。(陽東小学校661-2100)

「陽東祭」実施中です

「陽東地区まちづくり協議会」と「陽東小PTA」による「陽東祭」を実施しています。たくさんの笑顔があふれています。本日14:00までの開催です。