令和陽東日誌

カテゴリ:今日の出来事

6年 国語の朗読

5時間目にさなぎたちの教室の朗読を行いました。

 

今回の授業は,前半チームの発表でした。

どの班も登場人物の気持ちを考えながら,言い方を工夫して発表することができていました。

 

 

5/25 6年生出前授業! 

6年生の社会科の学習は,まもなく歴史分野に入ります。今日は、その入り口として埋蔵文化財センターの職員の方に来ていただき、出前授業を実施しました。初めて触れる本物の土器。子どもたちからは「すごい!」「手触りがちがう」「もっとさわりたい」との声。6月には風土記の丘への校外学習を予定しています。楽しみですね。 

  

 

 

2年 遠足

11月17日に栃木県子ども総合科学館と,とちのきファミリーランドに遠足に行きました。

科学館では,各ブースにある科学を見て,触って,聞いて,科学の不思議に触れました。ショップでは,お金の使い方の学習として,購入する物を自分で決め,買うことができました。とちのきファミリーランドでは,班ごとに様々な乗り物に乗り,どの児童も笑顔がはじけていました。2年生にとって,とても楽しい思い出になった遠足でした。

第2回 地域学校園教科部会の開催

10月17日 令和4年度 第2回地域学校園教科部会が開催されました。

 

教科ごとに,陽東中・峰小・石井小・本校に部員が集合し,本年度での取組について情報交換を行いました。
また,それぞれの学校の現状や,今後取り組んでいくべき課題を確認するなどしました。
部会員が集まる機会はなかなか取れませんので,前回に引き続き,貴重な機会となりました。

授業研究会を行いました

 宇都宮市教育委員会おり2名の指導主事においでいただき、授業研究会を行いました。1年2組生活科「げんきにそだて わたしのはな」4年3組「わたしたちの生活とコンピューター」の2つの授業を見ていただきました。

 子どもたちは、たくさんの先生方に囲まれ緊張気味でしたが、一生懸命に取り組み、充実した学びとなっていました。

 指導主事からの指導・助言をもとに、今後も指導力の向上に努めてまいります。

地域学校園教科部会の開催

6月30日に陽東地域学校園教科部会の研修会が開かれました。

教科ごとに分かれて、昨年までの取組を振り返ったり、本年度の方針や目標について意見を交換したりすることができました。その際、普段はなかなか話すことができない各校の先生方と、顔を合わせてじっくりと話し合うことができ、とても貴重な時間となりました。今後も連絡を取り合いながら、各教科の視点からも地域学校園を盛り上げていきたいと思います。

 

 

子供たちの頑張りに負けないように、教師側も勉強を続けていきます!

 

 

2年 生活 野菜の観察

5月に植えた野菜の観察をしました。どの野菜も植えた頃よりとても大きく成長していました。実が育ってきており,もう少しで収穫できそうな野菜もありました。

 

3年 なかがわ水遊園に行きました

 3年生は,遠足でなかがわ水遊園へ行きました。

工作体験のまゆクラフトでは,可愛らしい「黄ブナ」を一生懸命作ることができました。

   

   

館内では,魚を見たり触れたりしながら,楽しい時間を過ごすことができました。

   

   

朝はあいにくのお天気でしたが,お昼頃には雲間から太陽が見え,おいしいお弁当を食べて元気に外で過ごすことができました。

  

 

2年 町探検に行きました。

 待ちに待った町探検。保護者の方のご厚意で、たくさんのボランティアとして駆けつけて下さりました。陽東地区の南側を中心に歩きました。スーパーの「たいらや」と「石井町交番」を見学し、働いている姿を観察したり、インタビューしたりすることができました。長い距離を歩いたので疲れている様子も見られましたが、楽しそうに活動していました。

2年 読み聞かせ

 「読み聞かせボランティア」(地域協議会 学校支援ボランティア)の皆さんの読み聞かせがありました。児童はどのお話も興味深く聞いている様子でした。

1・2年 学校探検をしました。

 1年生にとっても、2年生にとっても、とても楽しみにしていた学校探検。2年生は1年生を喜ばせようと、自分たちで育てた朝顔の種袋づくりや、探検ルートの決定、きまりづくりなど、生き生きと準備しました。本番では、1年生をしっかりリードして、楽しく案内することができました。この活動を通して、2年生が少し頼もしくなったように感じます。1年生も、素敵なお兄さんお姉さんを見て、これからの学校生活の目標としてほしいです。

2年 学校探検リハーサル

 1年生に学校案内をするためのリハーサルを行いました。リハーサルでは,初めの言葉や終わりの言葉,プレゼントの渡し方などの流れを確認しました。どの2年生も一生懸命に取り組み,真剣な態度でした。1年生に楽しんでもらおうとみんな気合十分です。

 

1年生活科 学校探検をしています

 少し前に,2年生に案内してもらった校舎内ですが,この日は1年生だけでグループを作って「がっこうたんけん」をしています。職員室や図書室など,ちょうど先生がいるところでは,何に使う部屋かを質問していました。ラリーのように校舎内を回りました。〔5.20〕