令和陽東日誌

令和陽東日誌

河津桜とメジロ

陽東小の河津桜も五分咲きになりました。4時間目の授業で1年生が河津桜にメジロが止まっているのを見つけました。

6年生を送る会

ふれあい班(1年生から6年生までの縦割り班)で集まり、「6年生を送る会」を行いました。5年生が中心となり、和やかな雰囲気でゲームも行い、楽しい時間となりました。

撮影:地域協議会広報 加藤 弘 様

1年国語 小学校のことをしょうかいしよう

国語の授業で「あたらしく一年生になる子たちに紹介する文」を考えました。今日は、考えた文と絵を小学校を見学に来た「認定こども園」の園児の前で発表しました。1年生は、いつもより少し張り切っているように見えました。

もうすく4万冊

年間貸し出し冊数が40,000冊に近づいています。休み時間には、図書委員の5年生が慣れた手つきで貸し出しを行っていました。

全校クラス対抗長縄大会

運動委員会の企画・運営で行われました。各クラス2チームで3分間の8の字跳びを行い、飛べた回数の合計で競いました。4年生1クラス、5年生と6年生の全クラスが合計500回を超える高記録でした。

撮影:地域協議会広報 加藤 弘 様

地域協議会を行いました

今年度3回目の地域協議会を行いました。「陽東小学校評価の結果」や「安全ボランティア」について、活発な意見交換がなされました。「地域とともにある学校づくり」を進めるための貴重な時間となりました。

撮影:地域協議会広報 加藤 弘 様

音楽集会をしました

今日の音楽集会は3年生、4年生、6年生です。どの学年も素晴らしい発表でした。真剣で楽しそうな演奏は、見ていてとても楽しいものでした。

授業参観を行いました

授業参観を行いました。6年生は体育館で「感謝の会」、他の学年は、学級活動、道徳、総合的な学習などの授業を行いました。学校での活動の様子を、保護者の方の見ていただくことができました。



2年 「バスの乗り方教室」を行いました

宇都宮市と栃木県バス協会の協力を得て、「バスの乗り方教室」を行いました。関東自動車の路線バスで、乗り降りを練習したり、「車いす」ではどのように乗るのかを学びました。路線バスに初めて乗る児童も多く、良い機会となりました。



こどもと本をつなぐ講座

陽東小地域協議会が「こどもと本をつなぐ講座」を開催しました。講師は「陽東小読み聞かせボランティア」の方です。実際に「読み聞かせ」をしていただき、読み聞かせを体験することもできました。陽東小で25年以上続いている「読み聞かせ」を、子供たちはいつも楽しみにしています。

撮影:地域協議会広報 加藤 弘 様

あいさつ運動をしています

今週は「あいことば週間(あいさつ)」です。登校時間に「計画集会委員会」の5・6年生が「あいさつ運動」を行いました。「元気なあいさつ」で一日が始まりました。