令和陽東日誌

令和陽東日誌

落ち葉を掃除しました

今週は「あいことば週間(きれい)」、今日は「全校落ち葉清掃」です。校庭、学校周辺の歩道・公園をきれいにしました。「きれいな陽東」を目指し、楽しく活動することができました。




































撮影:地域協議会広報 加藤 弘 様

授業研究会をしました

「生活科」と「総合的な学習」で授業研究会を行いました。ICTの活用と対面のベストミックスを図りながら、主体的・対話的で深い学びの実現を目指します。





































カルビー オンライン工場見学

 3年生でカルビー清原工場のオンライン見学を行いました。3年生の社会では,工場で働く人の仕事について学びました。実際に宇都宮市の工場で働いている人の様子を見たり,フルグラの商品を観察したりする体験を通して,様々な発見をしました。見学後には,みんなでフルグラの試食をしました。楽しく見学に参加できた様子が見られました。

 また,翌日にはおみやげでいただいたかっぱえびせんとフルグラを家庭で美味しく食べました,という報告もたくさんしてくれました。

2年 遠足

11月17日に栃木県子ども総合科学館と,とちのきファミリーランドに遠足に行きました。

科学館では,各ブースにある科学を見て,触って,聞いて,科学の不思議に触れました。ショップでは,お金の使い方の学習として,購入する物を自分で決め,買うことができました。とちのきファミリーランドでは,班ごとに様々な乗り物に乗り,どの児童も笑顔がはじけていました。2年生にとって,とても楽しい思い出になった遠足でした。

1年 絵の具の使い方を練習しました

「筆の洗い方」、「絵の具の混ぜ方」、「パレットの使い方」を一つ一つ確認しながら練習しました。これからの「水彩絵の具を使う授業」で役に立ちます。基本をしっかり押さえ、一人一人の個性を伸ばしていきたいと思います。



ふれあい班で球根を植えました

 ふれあい班(縦割り班活動)で、チューリップの球根を植えました。校長室と各教室をオンライン(グーグルミート)でつなぎ、飼育栽培委員が球根の植え方を説明しました。1年生から6年生までがともに助け合い、協力し合うことができました。これからの水やりも各班で行います。来年の春がとても楽しみです。

























担任が読み聞かせをしました

 全クラスで、朝の学習に時間に担任が読み聞かせをしました。6年2組は「ルリユールおじさん」。フランスの製本職人と女の子ソフィーとの交流を通して、仕事のすばらしさを感じることができました。作者の「あとがき」も大変興味のある内容でした。

4年図工 へんてこ山の物語

図工で、たのしい話を考えながらふしぎな山をかきました。完成した自分の絵の「工夫したところ」や「くわしく説明したいところ」を「グーグルスライド」に入力し、お互いの作品を鑑賞するときに役立てました。「文字入力」や「画像の取り込み」も上手にできます。













市P連バレーボール大会

11月13日、市P連バレーボール大会が行われました。1回戦は、西小学校に2セット連取で勝利。コート決勝では、緑が丘小との接戦をフルセットで勝利しました。12月10日の大会2日目は、チームワークの良さと明るい笑顔で、優勝を目指します。













陽東小地域協議会を開催しました

今年度、3回目の地域協議会を開催しました。学校支援部会、地域安全支援部会、地域活動支援部会、広報部会の各部会からの報告があり、これからの活動についての提案を話し合いました。11月は「学校農園サツマイモの収穫」や「校庭の樹木伐採」などでもお世話になります。

親切の木:「親切」であふれました

「親切委員会」が、集めていた「親切カード」を貼りました。親切の木が、みんなの「親切」でいっぱいになりました。


























※ディスプレイは「地域協議会 学校支援ボランティア」の方に作成していただきました。

運動会を振り返ります

運動会が終わって、「よかったね。」とお互いの良さを認め合うことができました。頑張ったことに自信をもってほしいと思います。









































































撮影:地域協議会広報 加藤 弘 様