令和陽東日誌

令和陽東日誌

朝の読み聞かせが始まりました

地域協議会読み聞かせボランティアの方による、「朝の読み聞かせ」が始まりました。今日は1年生と2年生です。子どもたちは、本の世界に引き込まれ、夢中になって聞いていました。

2年 「たんぽぽ」を調べました

 「たんぽぽ」についていろいろ調べました。「ね」を掘ったり、花びらの枚数を数えたり、種を濡れたティッシュにつけたりしました。「たんぽぽ」からたくさんのことを学びました。これから種がどうなるかが楽しみです。

「下校ボランティア」の方々との顔合わせを行いました

 雨のため、校内放送を使って行いました。代表児童のあいさつでは、感謝の気持ちを伝えることができました。交通安全についての意識を高めるための活動をこれからも続けていきたいと思います。ボランティアの方々には、雨の学校までおいでいただき大変お世話になりました。

撮影:地域協議会広報 加藤 弘 様

6年理科 気体による燃え方のちがい

「ちっ素、酸素、二酸化炭素のうち、ものを燃やすはたらきがあるのは、どの気体か」を、今まで学習したことや、自分の体験をもとに予想し、実験で確かめました。自分の予想の根拠も、少しずつ上手に言えるようになってきました。

2年 たんぽぽを探しました。

 国語「たんぽぽ」の教材文を読んでから,書かれていることを確かめるために校庭に出ました。2日に分けて行い,1日目は晴れているときの日中の様子,2日目は曇っている日の朝の様子を観察しました。時間帯や天気によってたんぽぽの姿が違うことや,意外な場所に生えていることに気付くなど,興味が深まるような活動になりました。

環境美化委員会 落ち葉や花びらを集めました

 先日の強風で校舎前のカラーブロック付近に落ち葉や花びら,小枝などがたくさん集まっており,環境美化委員会できれいにしました。これからも,陽東小の合言葉の1つ「きれいな陽東」を進んで実行し,校内の美化意識が高まるような活動をしていきます。

5年家庭科 クッキング はじめの一歩

 家庭科の授業は、5年生から始まります。家庭科室で「湯をわかしてお茶をいれよう」の授業を行いました。こんろを使って湯をわかしたり、緑茶(せん茶)を入れたり、グループで協力して行うことができました。



1年生を迎える会を行いました

 児童会(計画集会委員会)が中心となり、「1年生を迎える会」を行いました。2年生以上が元気な声で校歌を歌いました。「じゃんけん大会」や「陽東小クイズ」で盛り上がり、全校で楽しい時間を過ごすことができました。

撮影:地域協議会 広報 加藤 弘 様

6年 国語の朗読

5時間目にさなぎたちの教室の朗読を行いました。

 

今回の授業は,前半チームの発表でした。

どの班も登場人物の気持ちを考えながら,言い方を工夫して発表することができていました。

 

 

避難訓練を行いました

地震発生後の火災を想定した避難訓練を行い、新しい教室からの避難経路を確認しました。児童一人一人が防災についての知識と行動を身に付けることができるよう、今後も取り組んでまいります。

授業参観を行いました

 今年度初めての授業参観です。1年生は自分で作った名刺で自己紹介をしました。どの学年も、協力しながら頑張る姿を見ることができました。

PTA定期総会を行いました

PTA定期総会が行われ、昨年度の活動報告や今年度の計画について審議し、新たなPTA役員が選出されました。会長をはじめ退任される役員の皆様、今まで本当にお世話になりました。

1年生 朝の様子

1年生の「朝の活動」に、6年生が教室に手伝いに行きます。1年生は、荷物の片付けを頑張った後に、6年生の読み聞かせを静かに聞きました。



離任式を行いました

 今年度は10名の教職員が異動となりました。温かな雰囲気の中で離任式が行われ、子どもたちは、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えることができました。2年生から6年生の校歌もとても良かったです。

入学式を行いました

 校庭の桜も満開です。1年生76名は、名前を呼ばれた後に元気な返事をしました。「明日から元気に学校に来れる人」という校長先生の問いかけにも大きな声で「はい」と答えることができました。ご家庭とともにこれから子どもたちのの成長を楽しみにしていきたいと思います。