学校情報

宇都宮市立陽北中学校
〒321-0962
栃木県宇都宮市今泉町47番地2
TEL:028-621-8491
FAX:028-650-4023
 

カウンタ

COUNTER125157

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
陽北中学校
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

学校マネジメント・学校評価

 うつのみや学校マネジメントシステムについて

 宇都宮市では,変化の激しい21世紀をたくましく,「生きる力」と「未来を拓く人間力の育成」を目指して平成18年1月を‘教育元年’位置づけ,いきいき学校プランを策定しました。
 そして,豊かな心・健やかな体・創造性や共生の精神を備えた宮っ子を育むとともに新しい時代にふさわしい学校づくりを進めてきました。
 また,2年目の平成19年4月には,宇都宮市学校教育スタンダードを策定し,全市的に身に付けたい能力・態度を「児童生徒の姿」として明確にして,93校が共通して取り組んでまいりました。
 また,地域に開かれた学校づくり・信頼される学校づくりを推進していくためには,学校側が教育活動や学校運営等の状況について積極的に情報を発信・提供し,学校を理解していただきながら,学校と家庭・地域が連携・協力を深め,一体となって児童生徒の成長を支えていくことが大切です。学校は一致協力して学校経営計画や各種指導計画等に基づく実践を展開し,その取り組みについて適切な自己評価及び学校関係者評価を行い,その評価に基づき教育活動その他の学校運営の改善を継続的に進め,教育水準の向上に努めることが重要となります。
 そこで,3年目の平成20年度は,うつのみや学校マネジメントシステムを全小中学校に導入し,PDCAサイクルを生かした学校経営の改善・充実に努めていくことになりました。


 うつのみや学校マネジメントシステムの概要


 学校評価(全体アンケート)について
 うつのみや学校マネジメントシステムでは,市共通の評価指標(項目)で一斉に全小・中学校が下記の要領で学校評価(全体アンケート)を実施することになりましたのでご協力をお願いいたします。

1 質問内容
  (1)宇都宮市共通の質問内容
   ・ 共通評価指標に基づき,市で作成したアンケート質問内容
  (2)陽北中学校独自の質問内容

2 対象者
   ・ 教職員(学校に勤務している者)
   ・ 生徒(中学校第1学年~中学校第3学年の全生徒)
   ・ 保護者全員
   ・ 地域住民(学校公開日に来ていただいた方及び地域協議会の方)

3 実施時期
   ・ 11月

4 回答選択肢
   ・ 教職員,児童生徒
     各質問内容に対して,(とても思う,まあ思う,あまり思わない,思わない) の4段階
   ・ 保護者,地域住民
     各質問内容に対して,(とても思う,まあ思う,あまり思わない,思わない,判断できない) の5段階

 
学校評価(全体アンケート)
 フォルダ
名前
サイズ
作成日