日々の様子・おたより・連絡(令和2年度まで)

2020年5月の記事一覧

5/29 1年生・3年生登校日

5月29日(金)分散登校最終日になり1年生・3年生の登校日です。学習支援のほかに、6月からの通常登校に向けて、陽北中での「新しい生活様式」についてビデオ視聴もしました。感染拡大防止対策のための新たなルールや正しい人権感覚の再確認など、ビデオをとおして学びました。いよいよ来週から通常登校になります。登下校の安全も含め、健康・安全を大切に前向きな学校生活を送りましょう。

5/28 2・3年生登校日

5月28日(木) 2年生、3年生の今週2回目の登校日です。2年生は学校再開に向けた最後の登校日でした。学校休業が長く続き、6月からの学校再開は期待もありますが、不安もあると思います。気持ちを新たに6月を迎えましょう。今日も各教科の先生が作成した課題に取り組みました。明日は、1年生・3年生の登校です。

学校施設(体育館・武道場)の夜間使用団体の皆様へ

学校施設(体育館・武道場)の夜間使用団体の皆様へ

 

学校施設開放におきましては、学校休業に伴い、長く中止となっておりましたが、宇都宮市教育委員会からの連絡により学校再開とともに61日(月)から使用できるようになります。よろしくお願いいたします。

 再開にあたり、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため以下の点を徹底していただきますよう、よろしくお願いします。


1
 他の利用者と一定の距離をおくとともに,頻繁に換気(最低2方向)を行うな 
 ど,三密(密接,密集,密閉)の回避

2 こまめな手洗いや消毒,咳エチケットなど衛生対策の徹底

3 発熱や咳などの症状のある方の利用自粛

4 特定警戒都道府県など県外の方の利用自粛

 

また,利用者等から感染者が確認された際の迅速な対応のため,団体代表の方は利用毎時の参加者皆様の確認(記録)とその連絡がとれるようにしてくださいとのことです。詳しくは鍵の借出しの際、借用願とともにご説明いたします。以上よろしくお願いいたします。


5/27 1年生登校日

5月27日(水) 1年生の登校日です。1年生も学校滞在時間が約3時間になりました。各教科の先生が作成した課題に取り組みました。制服の着こなしも中学生らしくなりました。明日は、2年生・3年生の登校です。

3学年だより・ぬりえ

松儀です。

・3学年だより「大願成就」6月再スタート号
・ぬりえ4の完成版
・ぬりえ最終版

を掲載いたします。

6月からCOVID19感染防止を頭においての授業開始になります。
ご家庭と学校と手を取り合いながら、子供たちの成長を応援する気持ちでいます。
毎日を一生懸命送りましょう。

大願成就6月再スタート号.jpg

ぬりえ4完成.jpg
ぬりえ最終版.jpg

今週の分散登校

すでにお知らせしてあるとおりですが、今週の分散登校の予定を掲載します。
どうぞよろしくお願いいたします。

※登下校の時間は全学年共通です。今週は約3時間の学校滞在になります。

・午前の部 登校8:10 下校11:25 ・午後の部 登校12:55 下校16:10


3年】

・5月26日(火)135 組は午前の部 246 組は午後の部

・5月28日(木)246 組は午前の部 135 組は午後の部

・5月29日(金)135 組は午前の部 246 組は午後の部

2年】

・5月26日(火)135 組は午前の部 246 組は午後の部

・5月28日(木)246 組は午前の部 135 組は午後の部

【1年】

・5月27日(水)135 組は午前の部 24 組は午後の部

・5月29日(金)24 組は午前の部   135 組は午後の部




 

5/22 3年生登校日

5月22日(金)今週2回目の3年生登校日です。午前は246組、午後135組が分散登校により学習しました。前回に引き続き、教科担任による実力テストの解説です。来週からは教科担任が作成した復習課題を中心に、時間を伸ばして学習します。
今日は、2回目なので少し学校に慣れてきました。みなさんの家庭学習ノートを3学年の先生がチェックしています。さすが3年生、家でがんばっていることがよくわかります。休み時間は友達と楽しく歓談しています。

6月1日からの学校再開について

陽北中生徒・保護者の皆様

宇都宮市教育委員会から学校再開について通知があり,6月1日(月)から授業を再開,通常登校となることをお知らせいたします。あわせて6月1日から給食を実施し,部活動も段階を踏んで実施することとなります。これを受けて,保護者の皆様へお願いしたいことや学校での取組の留意事項など,詳細につきまして来週の登校日にプリントを配付する予定です。学校再開に向けての準備と,引き続き感染症の予防についてご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

各種大会およびコンクール等の中止について

陽北中生徒・保護者の皆様へ

すでに新聞等の発表でご承知のこともあるかと思われますが,新型コロナウイルス感染症拡大の影響により,現時点で部活動の各種大会およびコンクールで中止の連絡があったものをお知らせします。下記PDFファイルをご覧ください。
※昨日保護者の皆様宛てメール配信と同じ内容です。

   020521各種大会等の中止について.pdf

3学年の皆さんへ・3学年だより

松儀です。

1.明日は、今週2回目の分散登校日になります。
  午前中は2,4,6組、午後は1,3,5組になります。
  残り3教科の実力テストの解説と26,28,29日の学習支援に向けての話をします。
  次のことをお子様とともに確認し、登校に備えてください。

  ・必ずご家庭で検温し、発熱やだるさなどの症状がある場合には登校を控えてください。
  ・最上級生として、受験や卒業を意識したしっかりとした身だしなみで登校しましょう。
  ・未提出の書類や課題を持ってくること。

  交通安全で余裕をもった登校をしてください。


2.3学年だより「大願成就」5月下旬号を発行しました。
  明日の持ち物、未提出書類についても詳しく書いてあります。
  下記PDFより確認してください。

  第3学年だより大願成就5月下旬 .pdf

5/20 1年生登校日

5月20日(水)今日は1年生が登校しました。
午前中は135組、午後は24組、クラス半数ずつに分かれて学習しました。
提出物の回収などを行ったあと、実力テストの自己採点や課題プリントに取り組み、体育館で集会を行いました。
まだ緊張している様子でした。はじめての自転車登校をする生徒もいました。先生方も通学路に立ち、登校指導を行いました。
少しずつ学校に慣れていってほしいです。1年生は来週2回の登校があります。

図書館の開館

今日から図書館が開館しました。
さっそく2年生の生徒が何人も図書館に行き、嬉しそうに本を借りていました。
また、3年生は休業中に、おすすめ本の紹介カードを書きました。どれもすばらしい力作です。
図書館は、今後も登校日に開館します。新しい本も入っていますので、休業中にいろいろな本を読んで、好きな本を見つけてみてください。


5/19 2年生登校日

今日は2年生が登校しました。
午前中は135組、午後は246に分かれ、クラスの半数ずつに分かれて学習しました。
提出物の回収などを行ったあと、実力テストの自己採点や課題プリントに取り組み、学活では休み中の過ごし方や今後の予定について確認しました。
生徒の皆さんは、授業中は真剣に課題に取り組み、休み時間には久しぶりに会う友達と楽しそうに会話する様子がありました。2年生は、次の登校は来週になります。



とちぎの学びサポート講座「テレビスクールとちぎ」(第2弾)について

栃木県教育委員会から市教育委員会を通して、標記の件につきまして通知が来ましたのでお知らせいたします。生徒が視聴し、主体的な学びを進めることができるよう、下記のとおり放送いたします。また、テレビ放送後には、「YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ」にて動画を視聴していただけます。
 1放送予定
 (1) 放送日 5月20日(水)から5月22日(金)
        5月25日(月)から5月27日(水)
 (2) 放送時間 9:00~18:00    
  ※ 詳細は、下記のサイトおよび、下記「ちらし」等を御参照ください。
 (3) ワークシート、動画配信サイト
  ① 「テレビスクール とちぎ」番組サイト  
        https://www.tochigi-tv-school.jp         
       ② YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ       
              https://www.youtube.com/channel/UCqH-2H1FC1UqWY6qFTwnNBw
 2ちらし(番組表)
 下記PDFファイルをご覧ください。
    020519【チラシ】「テレビスクール とちぎ」チラシ.pdf

5/18 3年生登校日

5月18日(月)新たな分散登校が始まりました。今日は、3年生です。午前は135組、午後は246組が登校し、合計2時間程度、まず学級担任からの連絡や提出物の回収を行い、続いて、課題の実力テスト答え合わせと教科担任からの解説を行いました。生徒の皆さんは、秩序正しく整然と学習活動に取り組みました。明日は2年生、明後日は1年生、金曜日はもう一度3年生の分散登校です。少しずつ学校生活に慣れていってほしいです。



NEW 5月18日(月)~22日(金)分散登校日課について

陽北中生徒・保護者の皆様

5月18日(月)~22日(金)分散登校日課表を掲載します。学年・学級ごとに登校日や午前・午後の割り振りが異なりますので、ご確認ください。下記PDFファイルに日課表を掲載しますので合わせてご確認ください。持ち物、詳細な内容等は各学年よりメール配信されます。


 【3 年】

・5月18日(月)135 組は午前の部 246 組は午後の部

・5月22日(金)246 組は午前の部 135 組は午後の部

 2 年】

・5月19日(火)135 組は午前の部 246 組は午後の部

 【1年】

・5月20日(水)135 組は午前の部 24 組は午後の部

  3年生用日課表(18日~22日).pdf

  1・2年生用日課表(18日~22日).pdf

NEW 【重要】新たな登校日のお知らせ

陽北中学校生徒・保護者の皆様へ

昨日お知らせしましたとおり、宇都宮市教育委員会の指示を受けて、新たな登校日の計画ができあがりましたのでお知らせいたします。下記PDFファイルをご覧ください。

分散登校になりますので、学年やクラスによって登校日や登校時刻が異なりますのでご注意ください。突然の変更でご迷惑をおかけいたしまが、ご協力くださいますようお願いいたします。

※このお知らせは保護者の皆様へのメール配信と同じ内容です。

    020514新たな登校日のお知らせ.pdf

学校再開に向けた登校日の変更について(速報)

陽北中学校保護者・生徒の皆さんへ
タイトルにありますように登校日の変更をお伝えします。宇都宮市教育委員会から分散登校について新しい方法が示されました。そのため5月14日(木)15(金)の登校日は中止とします。今後の予定は14日(木)にお知らせします。急な変更で申し訳ありません。詳細は下記PDFファイルをご覧ください。※昨日保護者の皆様宛てのメール配信と同じ内容です。

   020513学校再開に向けた登校日の変更について.pdf

とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト

栃木県教育委員会からのお知らせです。臨時休業期間中の児童生徒に対する学習支援のひとつとして、公的機関が作成した、自宅で活用できる教材や動画等を紹介するサイトです。ご活用ください。

〇とちぎの子どもの「学びの保障 」 に向けた応援サイト

・栃木県ホームページ    http://www.pref.tochigi.lg.jp/

 栃木県通常版トップページ→ 栃木県教育委員会→ 学校教育→ 小・中学校→〔指導資料〕【義務教育課】

 

・ 栃木県総合教育センターホームページ http://www.tochigi-edu.ed.jp/educenter/?page_id=13"

 

 

5月8日(金)登校日の様子

昨日に引き続き登校日2日目の様子です。今日も良い天気に恵まれました。生徒の皆さんは2日間の登校日、きれいに分散登校ができていて、いわゆる3密にならずに実施することができました。今日も担任と面談をしながら課題の確認、次回登校日の確認を行いました。1年生自転車通学生徒への準備も進みました。保護者の皆様にはご協力をいただき感謝申し上げます。次週、14日(木)・15日(金)9:00~12:00も今回同様に登校日になります。いずれか1日を選んで登校してください。課題の提出と次の課題の受け取りになります。次回課題は各教科の先生が作成した家庭学習用のプリント等になります。生徒の皆さんはしっかり家庭学習をして、また元気に登校してください。

陽北中 生徒の皆さんへ

美術科の松儀です。
ホームページの投票数を見ると、多くの人が関心を持ってくれたり、取り組んでくれたり・・大変うれしいです。
「ぬりえ3」の小林先生が描いたゴールデンレトリバーの松儀風ぬりえができました。力作です。
「ぬりえ4」も続けて載せました。
本日配布の実力テストを終わらせた方から、見たり描いたりしてください。

塗り絵3完成.jpg

塗り絵4.jpg

5月7日(木)登校日の様子

5月7日(木)8日(金)と登校日です。本日7日の様子です。5月31日まで学校休業が延長になり、新たな学習課題のお知らせや、スタンダードダイヤリーへの家庭学習の記録の仕方などを伝えるとともに、短時間ではありますが、健康や生活状況についての担任との面談を行いました。生徒の皆さんは、休業中も各家庭で元気に過ごしているようで先生方も安心しました。12:00終了になり消毒作業を行い明日に備えました。

【保護者様】臨時休業中の登校日・学習課題について

一斉メールにてご連絡しましたように、5月31日(日)まで学校の臨時休業期間が延長されたことを受け、本校では5月中週1回の登校日を設定いたします。
生徒の学びの保障や心身の健康保持を考慮した上での設定・運営になりますので、ご理解・ご協力いただけますようお願いいたします。
詳細は下記PDFファイルをご覧ください。
※5月7・8日の登校日にお子様をとおして配布しましたプリントと同様です。

      020507保護者宛通知.pdf

学校の施設開放の休止について

本市小中学校の臨時休業が531日まで延期されることになりました。
市教育委員会学校管理課・スポーツ振興課より通知があり、学校施設の開放(夜間開放を含む)については休止期間を延長し、5月31日(日)まで休止となりましたのでお知らせします。
本校学校施設をご利用の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
※状況によっては,さらに期間を延長する場合もあります。

学校休業再延長と登校日のお知らせ

昨日の栃木県知事の県立校休校再延長を受け、児童・生徒の安全の確保を第一に考え、本市小中学校の臨時休業が5月31日まで延期されることが、市教育委員会より連絡がありました。これを受け、5月78日の登校日について本校では以下のようにいたしますので、ご理解ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

・臨時休業期間 511日(月)~5月31日(日)

・5月7日(木),8日(金)の学校再開に向けての準備登校日は,休業延長による学習支援のための登校日とし、本来の予定通りどちらか1日の9:0012:00の分散登校とし、前回の登校日同様担任との個別指導とします。内容はお子様の健康状況等の確認、オリエンテーションで実施予定だった実力テストの配付(提出する課題となります)、その他プリント等の配付、学習および生活などの相談になります。

・登校に際し、前回同様、交通に十分気を付けて登校してください。保護者のお車での送迎も可です。朝の検温、風邪や発熱の症状がある場合は登校しない、(密接・密接を防ぐ意味で)友達との登校は避けてください。制服、マスク、持ち物は上履き、バッグ、前回提出できなかったプリント等です。

・臨時休校中の登校日ですので、登校できなくても欠席にはなりません。登校できなかった場合は、配付物等もあるので、担任から連絡があります。

 

以上、よろしくお願いします。休校再延長・・・安心安全を考慮してのいたしかたなさ、先行きの見えないもどかしさなど保護者の皆様同様、複雑な思いです。しかし、学校としてもできることに最善を尽くして参りますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。お子様はもちろん、ご家族の皆様もくれぐれもご自愛ください。市教育長から保護者の皆様宛ての文書を添付しました。下記PDFファイルをご覧ください。

020501新型コロナウイルス感染症拡大防止のための小中学校の臨時休業について(教育長).pdf

<宇都宮市広報広聴課からのお願い>
   新型コロナウイルス感染症に関する支援情報や発生状況など,
  最新情報は宇都宮市ホームページや宇都宮市公式Twitterでお知らせして
  います。ぜひフォローしてください。
  市ホームページはコチラから https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/
  市公式Twitterはコチラから https://twitter.com/city_utsunomiya

陽北中 生徒の皆さんへ

美術科の松儀です。
「ぬりえ2」の松儀風もできました。掲載します。(画像を右クリックで印刷できます)
小林先生(英語科)のイラストもぬりえにしたら良い絵が描けそうなので、「ぬりえ3」として載せます。
学校が再開されたとき、力作を見せてもらえるといいなと思っています。

ぬりえ2完成.jpg

ぬりえ3.pdf