日々の様子・おたより・連絡(令和2年度まで)

2019年12月の記事一覧

20万アクセスありがとうございます!!

 陽北中学校ホームページ
    200,000アクセス達成!!


20万アクセスを達成しました。多くの保護者の皆様、地域の皆様にご覧いただきありがとうございます。9月24日に19万アクセスを達成し、そして約3か月で1万のアクセスがありました。多くの方々に陽北中の教育活動をご覧いただき感謝申し上げます。これからも学校行事や生徒の活動の様子、PTA・教職員の取組等を発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。絵文字:笑顔絵文字:笑顔絵文字:笑顔

1年生和太鼓体験

12月16日(月)1年生の音楽で和太鼓体験を行いました。宇都宮市のふれあい文化教室から、「男体雷太鼓」の皆さんの協力・指導をいただき、1年生全員が武道場で和太鼓アンサンブルを楽しみました。学校には和太鼓の迫力ある重い音が響き渡りました。

もしインフルエンザにかかったら!

保護者の皆様

お子様がインフルエンザにかかってしまったら、出席停止になります。治ったら登校になりますが、今年度から医師による治癒証明の提出は必要ありません。保護者が記入する「経過報告書」を提出いただくことになります。詳しくは、このホームページのメニューにある、「学校でのけが・出席停止など」をご覧ください。

市P連バレーボール大会2日目

11月30日(土)市P連バレーボール大会決勝トーナメントが河内体育館で開催されました。各ブロックを勝ち上がった4校によるトーナメントです。陽北中チームは準決勝で陽東中と対戦し残念ながら惜敗しました。結果第3位となり賞状をいただきました。選手の皆さんお疲れさまでした。すばらしいプレーをたくさん見せてくれました。

3年生租税教室

11月29日(金)市理財部納税課から講師をお招きし、3年生の租税教室を行いました。税のしくみや、税の社会的に与える役割を学びました。納税義務の認識を深めました。

2年生のざわ特別支援学校との交流

本校の特色ある教育活動のひとつとして、例年2年生がのざわ特別支援学校との交流を行っています。今年度も交流しました。ゲームを一緒に楽しんだり、よさこいを披露したり、のざわ特別支援学校の生徒の皆さんと楽しく交流しました。

生徒集会

11月26日(水)生徒集会が開かれました。ジュニア未来議会へ参加した生徒の報告、地域協議会で陽北中や陽北地域について委員方々との話し合いの報告、身だしなみについてお知らせなど、生徒会から盛りだくさんの報告やお知らせがありました。生徒の皆さんはよく理解できたようです。

不審者対応避難訓練

11月25日(月)不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練を行いました。先生も訓練しました。生徒の皆さんは、落ち着いてすみやかに避難できました。避難訓練は、火災、水害、地震、不審者など様々な状況を想定して実施しています。

お弁当の日

11月26日(火)第2回お弁当の日でした。食事について親子で共に考える機会として、また、子どもたちの食への関心を高め、感謝の心を育むことなどを目的として、平成20年度から全小・中学校で実施しています。どのクラスでも、みんなで楽しくお弁当を食べていました。