日々の様子・おたより・連絡(令和2年度まで)

日々の様子・お知らせ

3/31 離任式

3月31日(水)令和2年度離任式を実施しました。転退職される先生方のお別れの式です。コロナ禍のため校庭で行いました。春休み中にもかかわらず、多くの生徒が参加しました。また、卒業した3年生、さらに多くのOB・OGの高校生も参加いただき、転退職される先生方へ感謝の気持ちをお伝えしました。今後のご活躍をお祈り申し上げます。

3/11 卒業式の様子

3月11日(木)卒業式の様子をお知らせします。コロナ禍のため、2年生は武道場から、1年生は各教室からのリモート参加の卒業式になりました。3年生への感謝の言葉は、2年生6名が武道場からメッセージを伝え、卒業式会場の特設スクリーンに映し出されました。1年生は各教室に送られた会場の映像を見ながら、拍手したり歌ったりしました。1年生の様子も会場スクリーンへ映し出されました。同じ会場とはなりませんでしたが、同じ時間を共有し在校生・保護者・教職員で卒業生を祝福できました。コロナ禍での中学校3年生として、明るく誠実に学校をリードしてきた卒業生の皆さんに感謝するとともに、新たなステージでのさらなる活躍を期待しています。

3/11 卒業式が終わりました

3月11日(木)春のうららかな日、本校第74回卒業証書授与式を挙行しました。リモートではありましたが、1・2年生も参加し、3年生の卒業をお祝いました。厳粛かつあたたかい雰囲気の中で式が行われました。保護者の皆様にもたいへんお世話になりました。卒業生の皆さんの益々の活躍を期待しています。下の写真は、寂しくなってしまった3年生担当の先生方です。

3/5 2年生スキー教室

3月5日(金)2年生スキー教室を実施しました。2月に予定していましたが、栃木県の緊急事態宣言により延期していました。2年生は待ちに待った行事になり楽しい一日を過ごすことができました。仲間と互いに協力し合い那須マウントジーンズにて春スキーを存分に楽しみました。「疲れたけれど、楽しかった!」との感想を聞きました。

2/26 卒業式練習・体育文化表彰

2月26日(金)3年生が卒業式に向けて練習しました。練習であっても立派に取り組んでいました。また、体育文化表彰がありました。部活動において部の発展・充実に努力した3年生生徒に対し、PTA会長からその功績をたたえ、メダルが贈呈されました。

1964東京オリンピックの記録

本校、昭和39年度卒業生の清水様とご友人田崎様が来校され、前回の1964東京オリンピックの記録冊子などをお届けいただきました。清水さんが陽北中3年生の時、東京オリンピックがあり、興味を持って資料や新聞記事を集めたとそうです。今年は東京オリンピックが開催予定であります。生徒の皆さんへ、前回の東京オリンピックについて少しでも知っていただき、今年のオリンピックを楽しんでほしいとのことです。貴重な資料を、校長室前に展示しています。ありがとうございました。

宇都宮市緊急事態宣言

緊急事態宣言が発出されました。

市民の皆様には以下の4点にご協力をお願いします。
1 マスクの着用、換気、3密の回避、手洗い
2 不要不急の外出自粛
3 大人数や長時間の飲食・飲酒、マスクなしでの会話を避ける
4 体調が悪い場合、仕事は休む・休ませる
緊急事態宣言の期間は1月31日(日)までです。
詳しくは市ホームページをご覧ください。
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kenko/kansensho/etc/1026032.html
ご協力をお願いします。

初日の出

元旦の朝7:00頃撮影しました。令和3年元旦の初日の出に輝く校舎です。今年がより良い年になりますよう願いを込めました。1月8日から学校スタートです。生徒の皆さんが元気に登校することを楽しみにしています。

12/25 明日から冬休み

12月25日(金)明日からの冬休みを前に、各学年とも集会が開かれました。冬休みの安全な過ごし方、課題などを確認しました。3年生は冬休み中、私立高校入試があります。2年生は冬休み明け、立志式を予定しています。1月からは学年のまとめの時期になります。有終の美が飾れるよう頑張りましょう。1月8日(金)から学校が始まります。よいお年を!!

12/25クリスマスの献立

 今日は、陽北地域学校園統一のクリスマス献立です。献立は、バターロール、牛乳、タンドリーチキン、ブロッコリーサラダ、野菜スープ、チョコレートケーキです。
 今日で今年の給食は終わりです。冬休み中は不規則な生活になりがちですが、体調管理に気を付けて、元気に新年を迎えましょう。

学習だより・図書館だより

・学習だよりを発行しました。
 学習指導員派遣授業、今後のテスト等の予定について掲載しています。

・図書館だより12月号は、
 図書委員のおすすめ本・ベートーヴェン特集などを掲載しています。

以下よりご覧ください。

学習だより⑤.pdf
図書館だより2020.12月.pdf

12/21冬至の献立

 21日冬至の給食献立は、宗田かつおのゆずみぞれ煮、かぼちゃの入った豆乳仕立ての味噌汁でした。地元の野菜がたっぷり入った体の温まる味噌汁で、生徒にも好評でした。
25日は、クリスマス献立です。お楽しみに!

12/18 あいさつ運動

12月18日(金)生徒会執行部・生活委員会が、12月7日、11日、14日、18日の4日間、「明るいあいさつが交わされる学校」を目標に昇降口であいさつ運動を行いました。シトラスリボンプロジェクトの啓発も行いました。

12/17 1年生和太鼓体験

12月17日(木)1年生音楽の授業で、和太鼓の体験学習を行いました。「男体雷太鼓」のみなさんに協力をいただき、全生徒が体験しました。音楽の学習では日本の伝統音楽を学習することになっていますが、和太鼓の重く温かい響きに感動しました。

11/25 陽北地域学校園の取組

11月25日(水)陽北地域学校園の東小学校にて、本校保体科教員が参加して5年生のマット運動の授業を行いました。東小5年生の皆さんは、中学校教員の専門性からの学びを生かして、楽しく励まし合って学習しました。小学校と中学校が協力して実施した授業です。

11/21 土曜授業・オープンスクール

11月21(土)全市一斉土曜授業です。本校は、保体科の授業で全校生徒が取り組んでいる「陽北よさこい」の発表会を校庭で行いました。1年生、2年生、3年生、そして選抜チーム「陽北よさこい連」の順に発表しました。互いの学年の表現を見合い、先輩から引き継がれた伝統を感じました。保護者の皆様もたくさんご参加いただき、本校教育活動の一端をご覧いただきました。ありがとうございました。

2学年だより・心の通信・図書館だより

2学年だよりを発行しました。
合唱コンクール等について掲載しています。

第2学年通信「Gather」11月号.pdf

心の通信11月号です。
アサーティブ・マインドフルネスについて掲載しています。
心の通信 11月.pdf

図書館だより11月号です。
給食とのコラボレーションや本の紹介を掲載しています。
図書館だより2020.11月.pdf

ダンスパフォーマンス 陽北よさこい連

11月14日(土)宇都宮城址公園にて、「陽北よさこい連」の発表を行いました。多くの皆様に披露することができ、本当にうれしく思います。開催にご尽力いただきました地域協議会の皆様、活動にご協力いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。21日(土)の土曜授業日においては、本校校庭にて、学年ごとに、全生徒が「陽北よさこい」を披露します。

11/14 「陽北よさこい連」発表開催について

本日11/14(土)「陽北よさこい連」発表は、
          予定通り開催します!!

  ・日時 11月14日(土) 14:00開演
 ・会場 宇都宮城址公園
     ~受け継ぐ伝統 与える感動 うつのみやを元気に~
                陽北中選抜生徒60名による若さ溢れる演技!

明日11/14 陽北よさこい連の発表

明日、11月14日(土)14:00、宇都宮城址公園にて「陽北よさこい連」のダンスパフォーマンスを開催します。生徒60名が舞います。「陽北よさこい」「陽北そーらん」「宮っ子よさこい」の3曲を発表します。お時間のある方はぜひお出かけください。

11/4 おにぎりの日

11月4日(水)は陽北地域学校園おにぎりの日でした。例年のお弁当の日に代わり、おにぎりを作ってきました。陽北中は給食に、唐揚げ、なめこ汁、おひたしなどおかずがでました。主食には自分で作ったおにぎりを食べました。

11/2 陽北中地域未来塾

11月2日(月)3年生三者懇談が始まりました。この三者懇談の期間を活用して市教育委員会生涯学習課のご協力のもと、「陽北中地域未来塾」を16:00~17:30の間実施しています。今日は宇都宮大学の学生さん5名が来校し、3年生を対象に図書室にて自主学習の支援をしていただきました。3年生の皆さん、三者懇談の期間中実施しますので気軽に活用してください。

10/31 PTA奉仕作業

10月31日(土)PTA奉仕作業を施設部の主催で実施しました。保護者・教職員、約100名が参加し、校庭側溝の整備、落ち葉さらい、調理室の食器洗い、表彰棚の整理など約1時間半行いました。生徒が安全に気持ちよく生活してほしいと願いを込めて、和気あいあいと楽しく活動しました。準備いただきました施設部役員の皆様、参加いただきました皆様、ありがとうございました。

文化祭・合唱コンクール

10月29日(木)令和2年度文化祭・合唱コンクールを栃木県総合文化センターメインホールにて開催しました。コロナ禍での開催のため、新型コロナウィルス感染対策をふまえての実施となりました。入場制限やソーシャルディスタンス、マスク着用などの制限の中で、合唱コンクールは、マウスシールドを着用しステージ上でも距離をとっての発表になりました。各学年の素晴らしい合唱を聴き合いました。PTAの皆さんにも会場の換気、交通指導などお世話になりました。文化の秋を満喫しました。

2学年だより

2学年だより 10月号③を発行しました。
2学期始業式や、合唱コンクールについて掲載しています。
第2学年通信「Gather」10月号③.pdf

3学年だより 11月号を発行しました。
後期3学年委員、合唱コンクールについて掲載しています。
大願成就11月.jpg

図書館だよりを発行しました。
貸出冊数ランキング、図書委員のお薦め本を紹介しています。
図書館だより2020.10月.pdf

3学年だより・2学年だより

3学年だよりを発行しました。
新しい運動会・文化祭について掲載しています。

大願成就10月.pdf

2学年だよりを発行しました。
日々の成長の様子や、新しい運動会について掲載しています。

第2学年通信「Gather」10月号①.pdf
第2学年通信「Gather」10月号②.pdf

10/13 2学期スタート

10月13日(火)2学期始業式を行いました。令和2年度も後半に向かいます。卒業・進級に向けて一日を大切に学校生活を送ってください。さて、2学期スタートの給食は、栃木県産和牛を使ったハヤシライスです。地産地消元気アップ牛肉推進事業として無償提供いただきました。調理員の皆さんが味が引き立つよう工夫していただき。やわらかく美味しいお肉のハヤシライスです。

10/2 「新しい運動会」大成功!

10月2日(金)最高の秋晴れの下、「新しい運動会」を開催しました。学年ごとに実行委員が中心となって2時間ずつ行いました。それぞれの学年の良さを十分発揮できました。特に3年生はユーモアありパワーあり、生徒全員が一生懸命活動し思い出に残る運動会になりました。応援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

「新しい運動会」のお知らせ

10月2日(金)「新しい運動会」の開催に向けて、体育の時間の練習や昼休みの練習等がんばっています。当日は学年別に開催します。2年生は8:45開始 1年生は10:40開始 3年生は13:30開始 となっています。保護者の皆様の参観は、お子様の学年のみとし、入れ替え制といたします。ソーシャルディスタンスの確保等、新型コロナウィルス感染対策にご協力をお願いします。駐車場は用意できませんので徒歩または自転車でお出かけください。

9/18 今日の様子

9月18日(金)夏を思い出すような暑い日になりました。3年生は実力テストを受けています。1・2年生は通常の授業です。音楽室ではソーシャルディスタンスを取りながら歌唱の学習です。校庭では「新しい運動会」に向けた保体の授業です。3年生のフロアーには、様々な願いを込めた学年主任によるオブジェがあります。