日々の様子・おたより・連絡(令和2年度まで)

日々の様子・お知らせ

3/31 離任式

3月31日(水)令和2年度離任式を実施しました。転退職される先生方のお別れの式です。コロナ禍のため校庭で行いました。春休み中にもかかわらず、多くの生徒が参加しました。また、卒業した3年生、さらに多くのOB・OGの高校生も参加いただき、転退職される先生方へ感謝の気持ちをお伝えしました。今後のご活躍をお祈り申し上げます。

3/11 卒業式の様子

3月11日(木)卒業式の様子をお知らせします。コロナ禍のため、2年生は武道場から、1年生は各教室からのリモート参加の卒業式になりました。3年生への感謝の言葉は、2年生6名が武道場からメッセージを伝え、卒業式会場の特設スクリーンに映し出されました。1年生は各教室に送られた会場の映像を見ながら、拍手したり歌ったりしました。1年生の様子も会場スクリーンへ映し出されました。同じ会場とはなりませんでしたが、同じ時間を共有し在校生・保護者・教職員で卒業生を祝福できました。コロナ禍での中学校3年生として、明るく誠実に学校をリードしてきた卒業生の皆さんに感謝するとともに、新たなステージでのさらなる活躍を期待しています。

3/11 卒業式が終わりました

3月11日(木)春のうららかな日、本校第74回卒業証書授与式を挙行しました。リモートではありましたが、1・2年生も参加し、3年生の卒業をお祝いました。厳粛かつあたたかい雰囲気の中で式が行われました。保護者の皆様にもたいへんお世話になりました。卒業生の皆さんの益々の活躍を期待しています。下の写真は、寂しくなってしまった3年生担当の先生方です。

3/5 2年生スキー教室

3月5日(金)2年生スキー教室を実施しました。2月に予定していましたが、栃木県の緊急事態宣言により延期していました。2年生は待ちに待った行事になり楽しい一日を過ごすことができました。仲間と互いに協力し合い那須マウントジーンズにて春スキーを存分に楽しみました。「疲れたけれど、楽しかった!」との感想を聞きました。

2/26 卒業式練習・体育文化表彰

2月26日(金)3年生が卒業式に向けて練習しました。練習であっても立派に取り組んでいました。また、体育文化表彰がありました。部活動において部の発展・充実に努力した3年生生徒に対し、PTA会長からその功績をたたえ、メダルが贈呈されました。

1964東京オリンピックの記録

本校、昭和39年度卒業生の清水様とご友人田崎様が来校され、前回の1964東京オリンピックの記録冊子などをお届けいただきました。清水さんが陽北中3年生の時、東京オリンピックがあり、興味を持って資料や新聞記事を集めたとそうです。今年は東京オリンピックが開催予定であります。生徒の皆さんへ、前回の東京オリンピックについて少しでも知っていただき、今年のオリンピックを楽しんでほしいとのことです。貴重な資料を、校長室前に展示しています。ありがとうございました。

宇都宮市緊急事態宣言

緊急事態宣言が発出されました。

市民の皆様には以下の4点にご協力をお願いします。
1 マスクの着用、換気、3密の回避、手洗い
2 不要不急の外出自粛
3 大人数や長時間の飲食・飲酒、マスクなしでの会話を避ける
4 体調が悪い場合、仕事は休む・休ませる
緊急事態宣言の期間は1月31日(日)までです。
詳しくは市ホームページをご覧ください。
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kenko/kansensho/etc/1026032.html
ご協力をお願いします。

初日の出

元旦の朝7:00頃撮影しました。令和3年元旦の初日の出に輝く校舎です。今年がより良い年になりますよう願いを込めました。1月8日から学校スタートです。生徒の皆さんが元気に登校することを楽しみにしています。

12/25 明日から冬休み

12月25日(金)明日からの冬休みを前に、各学年とも集会が開かれました。冬休みの安全な過ごし方、課題などを確認しました。3年生は冬休み中、私立高校入試があります。2年生は冬休み明け、立志式を予定しています。1月からは学年のまとめの時期になります。有終の美が飾れるよう頑張りましょう。1月8日(金)から学校が始まります。よいお年を!!

12/25クリスマスの献立

 今日は、陽北地域学校園統一のクリスマス献立です。献立は、バターロール、牛乳、タンドリーチキン、ブロッコリーサラダ、野菜スープ、チョコレートケーキです。
 今日で今年の給食は終わりです。冬休み中は不規則な生活になりがちですが、体調管理に気を付けて、元気に新年を迎えましょう。

学習だより・図書館だより

・学習だよりを発行しました。
 学習指導員派遣授業、今後のテスト等の予定について掲載しています。

・図書館だより12月号は、
 図書委員のおすすめ本・ベートーヴェン特集などを掲載しています。

以下よりご覧ください。

学習だより⑤.pdf
図書館だより2020.12月.pdf

12/21冬至の献立

 21日冬至の給食献立は、宗田かつおのゆずみぞれ煮、かぼちゃの入った豆乳仕立ての味噌汁でした。地元の野菜がたっぷり入った体の温まる味噌汁で、生徒にも好評でした。
25日は、クリスマス献立です。お楽しみに!

12/18 あいさつ運動

12月18日(金)生徒会執行部・生活委員会が、12月7日、11日、14日、18日の4日間、「明るいあいさつが交わされる学校」を目標に昇降口であいさつ運動を行いました。シトラスリボンプロジェクトの啓発も行いました。

12/17 1年生和太鼓体験

12月17日(木)1年生音楽の授業で、和太鼓の体験学習を行いました。「男体雷太鼓」のみなさんに協力をいただき、全生徒が体験しました。音楽の学習では日本の伝統音楽を学習することになっていますが、和太鼓の重く温かい響きに感動しました。

11/25 陽北地域学校園の取組

11月25日(水)陽北地域学校園の東小学校にて、本校保体科教員が参加して5年生のマット運動の授業を行いました。東小5年生の皆さんは、中学校教員の専門性からの学びを生かして、楽しく励まし合って学習しました。小学校と中学校が協力して実施した授業です。

11/21 土曜授業・オープンスクール

11月21(土)全市一斉土曜授業です。本校は、保体科の授業で全校生徒が取り組んでいる「陽北よさこい」の発表会を校庭で行いました。1年生、2年生、3年生、そして選抜チーム「陽北よさこい連」の順に発表しました。互いの学年の表現を見合い、先輩から引き継がれた伝統を感じました。保護者の皆様もたくさんご参加いただき、本校教育活動の一端をご覧いただきました。ありがとうございました。

2学年だより・心の通信・図書館だより

2学年だよりを発行しました。
合唱コンクール等について掲載しています。

第2学年通信「Gather」11月号.pdf

心の通信11月号です。
アサーティブ・マインドフルネスについて掲載しています。
心の通信 11月.pdf

図書館だより11月号です。
給食とのコラボレーションや本の紹介を掲載しています。
図書館だより2020.11月.pdf

ダンスパフォーマンス 陽北よさこい連

11月14日(土)宇都宮城址公園にて、「陽北よさこい連」の発表を行いました。多くの皆様に披露することができ、本当にうれしく思います。開催にご尽力いただきました地域協議会の皆様、活動にご協力いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。21日(土)の土曜授業日においては、本校校庭にて、学年ごとに、全生徒が「陽北よさこい」を披露します。

11/14 「陽北よさこい連」発表開催について

本日11/14(土)「陽北よさこい連」発表は、
          予定通り開催します!!

  ・日時 11月14日(土) 14:00開演
 ・会場 宇都宮城址公園
     ~受け継ぐ伝統 与える感動 うつのみやを元気に~
                陽北中選抜生徒60名による若さ溢れる演技!

明日11/14 陽北よさこい連の発表

明日、11月14日(土)14:00、宇都宮城址公園にて「陽北よさこい連」のダンスパフォーマンスを開催します。生徒60名が舞います。「陽北よさこい」「陽北そーらん」「宮っ子よさこい」の3曲を発表します。お時間のある方はぜひお出かけください。

11/4 おにぎりの日

11月4日(水)は陽北地域学校園おにぎりの日でした。例年のお弁当の日に代わり、おにぎりを作ってきました。陽北中は給食に、唐揚げ、なめこ汁、おひたしなどおかずがでました。主食には自分で作ったおにぎりを食べました。

11/2 陽北中地域未来塾

11月2日(月)3年生三者懇談が始まりました。この三者懇談の期間を活用して市教育委員会生涯学習課のご協力のもと、「陽北中地域未来塾」を16:00~17:30の間実施しています。今日は宇都宮大学の学生さん5名が来校し、3年生を対象に図書室にて自主学習の支援をしていただきました。3年生の皆さん、三者懇談の期間中実施しますので気軽に活用してください。

10/31 PTA奉仕作業

10月31日(土)PTA奉仕作業を施設部の主催で実施しました。保護者・教職員、約100名が参加し、校庭側溝の整備、落ち葉さらい、調理室の食器洗い、表彰棚の整理など約1時間半行いました。生徒が安全に気持ちよく生活してほしいと願いを込めて、和気あいあいと楽しく活動しました。準備いただきました施設部役員の皆様、参加いただきました皆様、ありがとうございました。

文化祭・合唱コンクール

10月29日(木)令和2年度文化祭・合唱コンクールを栃木県総合文化センターメインホールにて開催しました。コロナ禍での開催のため、新型コロナウィルス感染対策をふまえての実施となりました。入場制限やソーシャルディスタンス、マスク着用などの制限の中で、合唱コンクールは、マウスシールドを着用しステージ上でも距離をとっての発表になりました。各学年の素晴らしい合唱を聴き合いました。PTAの皆さんにも会場の換気、交通指導などお世話になりました。文化の秋を満喫しました。

2学年だより

2学年だより 10月号③を発行しました。
2学期始業式や、合唱コンクールについて掲載しています。
第2学年通信「Gather」10月号③.pdf

3学年だより 11月号を発行しました。
後期3学年委員、合唱コンクールについて掲載しています。
大願成就11月.jpg

図書館だよりを発行しました。
貸出冊数ランキング、図書委員のお薦め本を紹介しています。
図書館だより2020.10月.pdf

3学年だより・2学年だより

3学年だよりを発行しました。
新しい運動会・文化祭について掲載しています。

大願成就10月.pdf

2学年だよりを発行しました。
日々の成長の様子や、新しい運動会について掲載しています。

第2学年通信「Gather」10月号①.pdf
第2学年通信「Gather」10月号②.pdf

10/13 2学期スタート

10月13日(火)2学期始業式を行いました。令和2年度も後半に向かいます。卒業・進級に向けて一日を大切に学校生活を送ってください。さて、2学期スタートの給食は、栃木県産和牛を使ったハヤシライスです。地産地消元気アップ牛肉推進事業として無償提供いただきました。調理員の皆さんが味が引き立つよう工夫していただき。やわらかく美味しいお肉のハヤシライスです。

10/2 「新しい運動会」大成功!

10月2日(金)最高の秋晴れの下、「新しい運動会」を開催しました。学年ごとに実行委員が中心となって2時間ずつ行いました。それぞれの学年の良さを十分発揮できました。特に3年生はユーモアありパワーあり、生徒全員が一生懸命活動し思い出に残る運動会になりました。応援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

「新しい運動会」のお知らせ

10月2日(金)「新しい運動会」の開催に向けて、体育の時間の練習や昼休みの練習等がんばっています。当日は学年別に開催します。2年生は8:45開始 1年生は10:40開始 3年生は13:30開始 となっています。保護者の皆様の参観は、お子様の学年のみとし、入れ替え制といたします。ソーシャルディスタンスの確保等、新型コロナウィルス感染対策にご協力をお願いします。駐車場は用意できませんので徒歩または自転車でお出かけください。

9/18 今日の様子

9月18日(金)夏を思い出すような暑い日になりました。3年生は実力テストを受けています。1・2年生は通常の授業です。音楽室ではソーシャルディスタンスを取りながら歌唱の学習です。校庭では「新しい運動会」に向けた保体の授業です。3年生のフロアーには、様々な願いを込めた学年主任によるオブジェがあります。

1年生冒険活動教室

9月15日(火)1年生が冒険活動教室に行ってきました。スローガン「ひとりじゃない!仲間がいる!友を信じ共に成長」を掲げ、実行委員を中心に生徒主体の活動ができました。秋めいた篠井の冒険活動センターにて、自然体験活動を満喫しました。たくましく成長している1年生です。

修学旅行に行ってきました

9月7日(月)~9日(水)、2泊3日で宮城県・岩手県への修学旅行を実施しました。コロナウィルス感染症対策を行っての旅行になりました。ホテルでは、食事などで配慮いただきました。仙台うみの杜水族館、松島海岸でのグループ活動、南三陸町防災庁舎跡を見る高台から東日本大震災復興の学習、テレビ取材もありました。中尊寺金色堂も見学しました。盛岡市内グループ活動からわんこそば昼食、手作り村での民芸品制作など盛りだくさんの3日間でした。仲間と寝食を共にし思い出の多い修学旅行になりました。

3年生修学旅行事前指導

9月4日(金)修学旅行事前指導を行いました。9月7日(月)~9日(水)2泊3日で、宮城県・岩手県への修学旅行です。本日最終打合せを行いました。1日目、仙台うみの杜水族館、牛タン昼食、松島自由散策、南三陸町泊、2日目、被災地見学(南三陸町防災庁舎跡)、さんさん商店街、中尊寺、花巻温泉泊、3日目、盛岡市内自由散策、わんこそば昼食、盛岡手作り村、の計画です。被災地では献花とともに、様々な思いを込めて手作りの黄ぶなも捧げます。東北を学び、思い出の修学旅行を目指します。

7/31 明日から夏休み

7月29日(水)3年生修学旅行保護者説明会を開催しました。9月7日からの東北方面の修学旅行、旅行業者からも詳細に説明がありました。

7月30日(木)教室にサーキュレーターが設置されました。コロナ禍での夏の授業を快適にと準備しました。換気に役立ちそうです。

7月31日(金)明日8/1から8/16まで夏休みに入ります。各学級で夏休みの過ごし方など確認しました。午後からは夏の日差しが降りそそいでいました。

2学年だより・図書だより

・図書だより7月号を発行しました。
 図書室での調べ学習の様子や、青少年読書感想文コンクール課題図書について掲載しています。

・2学年だより7月号を発行しました。
 学級懇談会・教育相談の様子や、夏休みについての連絡を掲載しています。


下記よりご覧ください。

図書館だより7月.pdf

第2学年通信「Gather」7月号.pdf

7/10 宮っ子ランチと給食調理員の皆さん

7月10日(金)今日の給食は「宮っ子ランチ」です。宇都宮市の食文化への理解を深め、郷土への愛情を育むことをねらいとした献立です。餃子と大イチョウ汁です。そして生徒の皆さんの、心とからだのために、毎日の美味しい給食を作っている調理員さんの皆さんです。みんなで給食をいただくことも学校生活の楽しみのひとつです。これからもよろしくお願いします。

7/7 第1回PTA運営委員会が開催されました

7月7日(火)第1回PTA運営委員会が開催されました。令和2年度新体制になって初めての運営委員会です。コロナウィルス感染拡大防止対策により、様々な活動が中止になっている中でありますが、活動可能な計画については感染症対策を行いつつ取り組むこととしました。詳細は後日お知らせいたします。

7/3 全学年の学級懇談会が開催できました

7月3日(金)1年生、7月1日(水)3年生、6月29日(月)2年生と分散型で学級懇談会を開催しました。年度初めの開催予定でしたが、学校休業等によりこの時期になって初めて担任と保護者の皆様とが顔を合わせて、学級の様子、今後の予定など共有することができました。保護者の皆様にはご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

7/2 プール授業開始・副校長先生の授業

7月2日、蒸し暑い日になりました。プールの排水弁が故障し水を抜くことができず、修繕工事をしていましたが、工事が完了しプールの授業が始まりました。今年は夏休みが短縮され授業日になりますが、水泳の授業はより充実しそうです。2年5組の数学の授業では担当の先生が出張のため、副校長先生が代わって授業を行いました。連立方程式の導入を、お寿司の模型を使って学習しました。楽しい授業になりました。

6/25 学校マネジメント評価書等を掲載しました

「うつのみや学校マネジメントシステム」に基づいて、令和2年度学校経営計画、学習指導に関する取組、児童生徒指導に関する取組、健康に関する取組、学校評価書を掲載しました。メニューより、「学校マネジメント」をクリックし「R2」のフォルダーに格納してありますPDFファイルをご覧ください。

6/19 陽北地域学校園児童生徒指導強化連絡会

6月19日(金)陽北地域学校園児童生徒指導強化連絡会を本校会場で行いました。東小、錦小、豊郷南小、陽北中の4校で組織される陽北地域学校園では、「ルールやマナーを守る態度の育成」を共通テーマとして各学校で取り組んでいます。陽北中に入学した1年生を中心に、たくましく成長した姿を小学校や教育委員会の先生方に見ていただきました。6年生時の担任の先生方にも授業を見ていただきました。とても安心していました。これからも4校で協力し、義務教育9年間の心の教育の充実につなげて参ります。

6/16 避難訓練

6月16日(火)2校時、避難訓練を実施しました。はじめに地震による火災発生を想定した訓練です。机の下にもぐって安全を確保した後、校庭に避難しました。全生徒が整然とすみやかに避難できました。その後、河川の氾濫による水害を想定した訓練を行いました。市のハザードマップでは、校庭南側は浸水が想定されています。校舎の2階以上に避難しました。教室に戻り振り返りを行い終了となりました。新型コロナウィルス感染対策をふまえた新しい避難訓練でした。

6/10 「学びポケット」の準備スタート

市立小中学校全校で使用する、インターネットで学校と生徒・保護者とがつながることのできる「学びポケット」について、昨日から4日間の予定で、全学級・全生徒へ使用方法を伝えることになりました。生徒一人一人にID等が与えられ、活用への準備が始まりました。1年生英語の授業ではALTの先生も加わりました。「学校の新しい生活様式」も慣れてきました。給食の時間もスムーズです。今日は「ハヤシライス」です。美味しくいただきました。


6/4 学校再開4日目です!

学校が再開し、4日がたちました。生徒の皆さんの登校により学校に活気が戻ってきました。各教科の授業は時間割どおりに進められています。部活動も始まりました。3年生を中心に体を慣らしながら活動しています。昨日から1年生のための部活動紹介が始まりました。2年生もはりきっています。生徒の皆さんは、学校の新しい生活様式にとまどいながらも、少しずつ慣れ、スムーズな生活が送れるようになりました。1年生は元気なあいさつで、すっかり陽北中生らしくなってきました。

6/1 学校が再開しました

6月1日(月)今日から学校再開になりました。「学校の新しい生活様式」についての説明、テレビによる生徒会演説会・選挙、身体計測、交通安全教室、学年によっては集会活動や進級記念写真撮影など、5時間を行いました。給食も実施しました。全員がそろっての久しぶりの学校生活でした。元気な様子がたくさん見られました。これからもコロナウィルス感染拡大対策に努め、楽しく安全に配慮した学校生活を送っていきます。

5/29 1年生・3年生登校日

5月29日(金)分散登校最終日になり1年生・3年生の登校日です。学習支援のほかに、6月からの通常登校に向けて、陽北中での「新しい生活様式」についてビデオ視聴もしました。感染拡大防止対策のための新たなルールや正しい人権感覚の再確認など、ビデオをとおして学びました。いよいよ来週から通常登校になります。登下校の安全も含め、健康・安全を大切に前向きな学校生活を送りましょう。

5/28 2・3年生登校日

5月28日(木) 2年生、3年生の今週2回目の登校日です。2年生は学校再開に向けた最後の登校日でした。学校休業が長く続き、6月からの学校再開は期待もありますが、不安もあると思います。気持ちを新たに6月を迎えましょう。今日も各教科の先生が作成した課題に取り組みました。明日は、1年生・3年生の登校です。

学校施設(体育館・武道場)の夜間使用団体の皆様へ

学校施設(体育館・武道場)の夜間使用団体の皆様へ

 

学校施設開放におきましては、学校休業に伴い、長く中止となっておりましたが、宇都宮市教育委員会からの連絡により学校再開とともに61日(月)から使用できるようになります。よろしくお願いいたします。

 再開にあたり、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため以下の点を徹底していただきますよう、よろしくお願いします。


1
 他の利用者と一定の距離をおくとともに,頻繁に換気(最低2方向)を行うな 
 ど,三密(密接,密集,密閉)の回避

2 こまめな手洗いや消毒,咳エチケットなど衛生対策の徹底

3 発熱や咳などの症状のある方の利用自粛

4 特定警戒都道府県など県外の方の利用自粛

 

また,利用者等から感染者が確認された際の迅速な対応のため,団体代表の方は利用毎時の参加者皆様の確認(記録)とその連絡がとれるようにしてくださいとのことです。詳しくは鍵の借出しの際、借用願とともにご説明いたします。以上よろしくお願いいたします。


5/27 1年生登校日

5月27日(水) 1年生の登校日です。1年生も学校滞在時間が約3時間になりました。各教科の先生が作成した課題に取り組みました。制服の着こなしも中学生らしくなりました。明日は、2年生・3年生の登校です。

3学年だより・ぬりえ

松儀です。

・3学年だより「大願成就」6月再スタート号
・ぬりえ4の完成版
・ぬりえ最終版

を掲載いたします。

6月からCOVID19感染防止を頭においての授業開始になります。
ご家庭と学校と手を取り合いながら、子供たちの成長を応援する気持ちでいます。
毎日を一生懸命送りましょう。

大願成就6月再スタート号.jpg

ぬりえ4完成.jpg
ぬりえ最終版.jpg

今週の分散登校

すでにお知らせしてあるとおりですが、今週の分散登校の予定を掲載します。
どうぞよろしくお願いいたします。

※登下校の時間は全学年共通です。今週は約3時間の学校滞在になります。

・午前の部 登校8:10 下校11:25 ・午後の部 登校12:55 下校16:10


3年】

・5月26日(火)135 組は午前の部 246 組は午後の部

・5月28日(木)246 組は午前の部 135 組は午後の部

・5月29日(金)135 組は午前の部 246 組は午後の部

2年】

・5月26日(火)135 組は午前の部 246 組は午後の部

・5月28日(木)246 組は午前の部 135 組は午後の部

【1年】

・5月27日(水)135 組は午前の部 24 組は午後の部

・5月29日(金)24 組は午前の部   135 組は午後の部




 

5/22 3年生登校日

5月22日(金)今週2回目の3年生登校日です。午前は246組、午後135組が分散登校により学習しました。前回に引き続き、教科担任による実力テストの解説です。来週からは教科担任が作成した復習課題を中心に、時間を伸ばして学習します。
今日は、2回目なので少し学校に慣れてきました。みなさんの家庭学習ノートを3学年の先生がチェックしています。さすが3年生、家でがんばっていることがよくわかります。休み時間は友達と楽しく歓談しています。

6月1日からの学校再開について

陽北中生徒・保護者の皆様

宇都宮市教育委員会から学校再開について通知があり,6月1日(月)から授業を再開,通常登校となることをお知らせいたします。あわせて6月1日から給食を実施し,部活動も段階を踏んで実施することとなります。これを受けて,保護者の皆様へお願いしたいことや学校での取組の留意事項など,詳細につきまして来週の登校日にプリントを配付する予定です。学校再開に向けての準備と,引き続き感染症の予防についてご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。