R4 とよおう日記

2023年1月の記事一覧

1月25日 雪かきとあいさつ(全学年)

 今朝は、珍しく雪が少し降っていました。

早くから来ていた職員で、子供たちの登校前に雪かきと融雪作業を行っていました。

登校する子たちが時折、「ありがとうございます」「おつかれさまです」と声を掛けてくれていました。

たくさんの昇降口前にいる先生方と子供たちのやり取りで、朝から昇降口がいつもより明るい感じがしました。

 

1月24日 羊がやってきた!(5年)

 宇都宮美術館から、学芸員さん2名と、アーティストの高橋さんがいらっしゃいました。

5年生は、樹脂で作られた1頭の羊を迎え、その空間をデザインするインスタレーションに挑戦しました。

各クラスで、特徴ある素敵な空間を創り出していました。

実際に、こうしてアーティストの方にも来ていただき、お話していただきました。

 

子供たちは、60分以上かけて、目いっぱい活動に取り組みました。

授業後、5年生が得意とするパソコンを使い、高橋さんと学芸員さんにメッセージスライドを作成し、感謝の気持ちを伝えました。

 

1月23日 合同体育(4年)

4年生は、12月からタグラグビーを行っています。

星先生が、複数クラスを一緒に指導している様子です。

子供たちは、特徴あるボールを使うので、なかなかうまくパスが行き届かないところを話し合いながら上手に運んでいました。

パスの技能を中心でゲームが進むので、どの子も、ボールを持ったら楽しんでいるようでした。

1月23日 ほって表す不思議な花 (4年)

昨年の12月に、4年生はみんな一人一人が彫刻刀を使い、すてきな版画が出来上がりました。

それぞれの個性が、彫り方や色の置き方で表されています。

彫っているときの集中力が素晴らしく、色が載った作品を見た瞬間、「やったぁ!」と笑顔で喜ぶ姿も見られました。

 

 

1月20日 進学先中学校訪問(6年生)

6年生が,中学校の見学に行きました。


校長先生のお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会のみなさんから,中学校についてのお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習と生活のお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校の学校生活がよく分かりました。これで安心して進学できます。

中学校のみなさん,ありがとうございました。

1月20日 聞いてつないで(4年)

 4年2組では、熟語の学習を進めていました。以前4組が行った授業をもとにさらに研究をし、田中先生が子供たちの意見を中心とした授業を行っていました。

流れは同じでしたが、田中先生は子供たちからの意見をたくさん取り入れながら進めていました。その後も、子供たち同士の交流も活発でした。

クラスや担任の先生それぞれの違いがあり、それぞれの良さとなっていました。

同じ授業をしても、そこから学ぶことは様々です。

私たち教える側も、日々目の前の子供たちの様子を見ながら、よりよい時間になるように、学んでいます。

1月19日 校長先生直伝!(5年)

先月から1か月にわたり、校長先生が5年生の図工の授業に出てご指導をしてくださっています。

今回もまた、全クラスに出て、版画の色染めの指導をしてくださいました。

 

実物投影機を使って、実際にどのように色を作るのかを実演しているところを見せていただき、実際に色付けた意見もできました。

とても分かりやすい授業の進め方と、困っている人がいたらすぐに駆け寄って話を聞いてくださる姿が、教員として、あるいは子どもたちの近くにいる一人の大人としての大切な在り方を学ぶことができました。

1月18日 夢中になる(1年)

 1年4組の書写のノートです。

大きくて、美しい字を書いています。

さらに、書き終わった人たちが取り組んでいる自習の中に、何度も字を書く練習を喜んでしている人たちがいました。

丁寧に書く人で100文字、書くのが楽しくて仕方ない人は、200文字以上も書いていました。

先生に見せるときに、「どうですか!すごいでしょう!」といいそうな、満面の笑みでノートを出していました。

1年生でも、こんなにできるんだと驚かされます。子供たちの力は、素晴らしいです。

1月17日 熟語の成り立ち(4年)

 4年4組では、星先生がスクールタクトと黒板を使って、授業を進めていました。

熟語の仲間分けをスクールタクトでまず行いました。その後、全体で答え合わせとして教師がメインになって、一緒にやり取りをしながら進めていきました。途中、間違いに気づいた子が、自分のシートの答えを直していました。

消しゴムを使わず、聴きながらちょっと指で答えを移動できるので、失敗感があまりなく、授業に臨むことができていました。

最後には、ペアになった友達と、自分たちで選んだ熟語の仲間分けをし、発表していました。

子どもたちは、十分に意見を整理してからの授業だったので、自身をもって意見を発表できました。

1月16日 三角形の仲間分け(3年)

 3年1組の算数では、スクールタクトを使って、算数の形の仲間分けの授業を行っていました。

手元に配付された、様々な形の三角形をそれぞれが仲間分けしていました。

友達はどう分けたのか、後で見返すこともしていました。

友達の分け方から気づき、自分の考えたものを変えた人もいました。

また、教員同士で授業を見学する日でした。こして、どの学年でも、ICTツールを活用した実践が共有されています。

1月13日  見開き自学(4年)

4年生の自主学習のノートです。

見開きで、見やすくまとめられたノートを紹介します。 

 

レッサーパンダについて

扉をつけて、ワクワク感を出しています。

開いてみると、中にはレッサーパンダの情報がいっぱい。

タイトルも、かわいいしま模様でぬられていました。

情報ごとに枠を作っているのもすてきです。

 

大阪・関西万博が開催!

色使いがとてもきれいです。カラフルで、見やすい色を選んでいます。

小見出しもしっかりと色分けして分かるようにしていますね。

文字も丁寧でとても読みやすいです。

 

 

 

1月11日 スクールタクトとノート(6年)

 6年3組では、社会の授業でICTツールを取り入れた授業を行いました。

パソコンでできる共同閲覧モードを使い、友達の考えを座席で見ながら、お互いの考えを見合ったり、デジタル資料を配布して、共有したりしていました。

授業の途中、子どもたちが黒板に出て活躍する場面が何度もありました。

そのたびに、「はい!」と何人もが手を挙げている姿が印象的でした。

 

最後には、Kahoot!を使って復習をしていました。

教科書を片手に、黒板のまとめを目にしながら、終始安心感のある中で学んでいました。

1月10日 冬休み明け朝会(全学年)

新しい年を迎え、子供たちが学校に登校してきていました。

 

冬休み明け朝会では、高島校長先生から、「自分の振り返りをして、成長を実感しましょう。そして、成長を支えてくれた周りに感謝をしていきましょう。」とお話がありました。

 

どの学年も、背筋を伸ばして、真剣に聞いていました。なかには、メモを取りながら、自分の考えを書いている人もいました。

 

一年の計は、元旦にあり。と言います。

学校生活においての元旦とも言えるこの冬休み明け朝会では、みんながたしかに、一年のスタートに希望や目標をもってスタートできたのではないかと思います。