文字
背景
行間
2022年7月の記事一覧
7月22日 知っている物語を教えて(2年)
2年2組では,国語で昔話で知っている物語を出し合っていました。
発言がしたくて真っすぐ手を挙げている人が多くいました。
また,ノートをのぞき込むと、とても丁寧に書いている人たちがいました。
2年2組の教室の中で、発表を頑張る人、ノートを一生懸命に書く人など、頑張る人たちがたくさん見られました。
7月22日 計算の復習(4年)
4年1組では,夏休みに入る前に、算数の計算の復習をしていました。
みんな,すごい集中力で,もくもくと問題を解いていました。
7月22日 習字×スクタク(5年)
5年4組では,スクールタクトを使って、習字の授業をしていました。
「白馬」という字の特徴について考え、お互いに気を付けた方がいいポイントについて、友達とやりとしていました。
スクールタクトは、お互いに書き込んだシートを簡単に共有できるので、意見交流も簡単に行えました。
活動終了後には、書き終えた作品を撮影し、提出しました。
7月15日 2年生の自学(2年)
夏休み前に,見開きで学習に取り組んでいる低学年の子たちのノートを紹介します。
ねこについて
情報とランキングが入っていて,ねこについて詳しくなれそうですね。
タイトルが大きくかけていて,インパクトがあります。
ノートをすべて紫色で塗りつぶしているので,作品のようになっています。
感想までしっかりと入っていてすてきです。
よみながを書こう
おうちの方の協力も入っている自学です。子供たちの学習の様子もわかるので,時々こうした親子での学びも素敵ですね。
かっこの中にきちんとひらがなが入っています。
丸付けまでしっかりと行えていますね。こうしたできているかという確認まですることが,学ぶ際には大切になります。
夏休み明けに,実は全国自学ノートコンテストというものがあります。
ぜひ,みなさんもせっかくの夏休み,素敵な学びに取り組んでみませんか。
7月14日 パラリンピック(3年)
3年1組では,HPで紹介してきた自学ノートのまとめ方を参考にしながら,パラリンピックをリーフレットにまとめるように取り組んでいました。
一人一人,学習した内容を整理し,伝えたい競技や内容がすぐに伝わるような絵を扉にしていました。
子供たちは,とても楽しそうに取り組んでいました。
7月14日 漢字ミニテスト(3年)
3年3組では,漢字のミニテストが行われていました。
「先生、漢字書いて~。」
「書きませんよ~、みんな答えが分かっちゃうでしょ~。」
漢字テストなのに、答えを書いてっていうやり取りが楽しかったです。
7月14日 ベン図(3年)
3年4組で行われていた道徳では,ベン図を使って子供たちの意見がまとめられていました。
こうした思考ツールを最近ではよく使って,授業を行う先生も増えています。
最終的には,子供たちがこうした学ぶためのツールを自分たちで選んで使い,思考の整理に生かせるといいなと思います。
7月14日 繁み(4年)
4年1組では,阿久津先生が,
理科の授業をしていました。
パソコンで,撮影した春と夏の草の「繁み」について説明をしていました。
2つの画像を並べると,違いが分かりやすかったです。
7月14日 TTの形(4年)
学校では,算数など習熟の幅が大きい学習においては,TT(チームティーチング)というシステムを取り入れています。
4年2組では,田中先生と鷹觜先生の2人で,算数の計算問題の習熟を図るプリント学習を行っていました。
子供たちは,わからない問題を友達や先生に聞きながら,黙々と問題を解いてました。
先生たちも,問題を解き終えた人たちのプリントの丸付けと励ましの言葉かけを行っていました。
7月14日 百の位からかりてくる(2年)
2年2組では,山田先生がデジタル教科書を使いながら,3けた目からかりてくる引き算を説明していました。
山田先生は,テレビの画面で,百の位からかりてくることの説明をしていました。
子供たちは,先生の説明をテレビの画面の移り変わりと一緒に聞き,理解を深めていました。
全体の場で,画像を動かしたり消したりできる全体でのデジタルの説明は,とても分かりやすいと感じます。
7月14日 拍のセット(2年)
2年4組では,福田先生が音楽の授業で拍づくりをしていました。
拍のセットを用意して,あらかじめ動かせるようにしてスクールタクトに貼り付けていました。
子供たちは,スクールタクトの拍のセットを動かしながら,自分の気に入った拍を手拍子していました。
最後には,クラス全体で自分たちの作った拍のセットをつなげてリレーのようにしていました。
みんな,お互いの作った拍のセットを聴くのが楽しい様子でした。
7月14日 話合い活動(6年)
6年2組では,国語で話し合い活動が行われていました。
短い時間の中で,グループ同士で,「朝ごはんは、ご飯かパンか」や「住むなら,縄文時代か弥生時代か」という2つの立場のそれぞれの良さを出し合いながら,お互いの意見を聴き合っていました。
時折,自分のノートにメモなどをして整理する人がいたり,友達の意見に付け足す人がいたり,終始楽しそうな話合い活動をしていました。
7月14日 問題作り(5年)
5年生の算数の習熟度別の学習の様子です。
このコースでは,教科書の課題を終えたグループが,自発的にホワイトボードを持ってきて,お互いに問題を作っていました。この後,グループごとに1つの問題を考え,教室全体でシェアしていました。
問題を作る力が身に付けば,自然と文章問題や発展課題にも取り組む意欲が湧くことでしょう。
終始子供たちは,楽しそうにやり取りをしていました。
7月14日 小物入れづくりスタート(5年)
5年生の家庭科で,小物入れづくりがスタートしました。
初めてのものづくりに,子供たちはわくわくしていました。
これからの作品が楽しみですね!!
7月13日 計算のきまり(4年)
4年3組では,算数でわり算のきまりについて学習をしていました。
高学年になると,この計算は大切な考え方になっていきます。
高橋先生は,何度も違う数式を変換してもきまりは通用することを説明し,問題を子供たちに出していました。
みんな,黒板で一緒に考えたきまりをもとにして,一生懸命問題を解いていました。
7月13日 発言(3年)
7月13日 保健だよりを読み比べよう(3年)
3年4組では,2種類の保健だよりを読み比べる学習をしていました。
デジタル教科書を活用しながら,先生と子供たちで,それぞれのたよりの良さを出し合い,確認していました。
日ごろから,きちんと書いているので,子供たちのノートも,丁寧に整っていました。
7月13日 タイフーンゲーム(5年)
高学年では,タイラー先生と湯澤先生と,夏休み前最後の授業でゲームをして盛り上がっていました。
グループをチームにして,仲間との協力をしながら得点をゲットしていく学習でした。
リスニング・スピーキングをふんだんに使い,今までの既習内容を取り入れながら進めていました。
子供たちは,ゲーム感覚で一生懸命にタイラー先生の英語を聞き取り,ジェスチャーを見て仲間と相談して答えを出していました。
湧き上がる歓声が,クラス内での盛り上がりを感じさせてくれました。
7月13日 文章を比べよう(2年)
2年1組では,国語で,2つの文章の違いと共通点を見つける学習をしていました。
文中の中の表現で,似ているところや違うところに,それぞれ色鉛筆でサイドラインを引き,比べるための根拠となりそうなところに線を引いていました。
拡大紙を使い,子供たちの手元と同じプリントで学習を進めていたので,子供たちもラインを引く場所が分かるので,安心して学習に取り組むことができていました。
7月13日 マーブル(2年)
2年5組では,図工で絵具を見ずに垂らしてマーブル状にする遊び方を動画で見ていました。
素敵な柄が出来上がると,子供たちから拍手が湧き起こりました。
感動したことを素直に表現できる子供たちが,とっても素敵に見えました。
2022年4月1日 223500アクセス
2022年5月11日 230000アクセス
2022年5月31日 235000アクセス
2022年6月6日 240000アクセス
2022年6月10日 243500アクセス
2022年6月14日 245000アクセス
2022年6月20日 250000アクセス
2022年6月26日 253500アクセス
2022年6月28日 255000アクセス
2022年7月9日 260000アクセス
2022年7月18日 265000アクセス
2022年7月26日 270000アクセス
2022年8月1日 280000アクセス
2022年8月20日 290000アクセス
2022年8月30日 300000アクセス
2022年9月10日 310000アクセス
2022年9月28日 320000アクセス
2022年10月11日 330000アクセス
2022年10月23日 340000アクセス
2022年11月4日 350000アクセス
2022年11月6日 360000アクセス
2022年11月13日 370000アクセス
2022年11月28日 380000アクセス
2022年12月 1日 390000アクセス
2022年12月27日 400000アクセス
2023年 1月12日 410000アクセス
2023年 1月26日 420000アクセス
2023年 2月10日 430000アクセス
2023年 2月27日 440000アクセス
2023年 3月14日 450000アクセス
2023年 3月28日 460000アクセス
2023年 4月 2 日 470000アクセス
2023年 4月12日 480000アクセス
2023年 4月20日 490000アクセス
2023年 4月30日 500000アクセス
2023年 5月7日 510000アクセス
2023年 5月14日 520000アクセス
2023年 5月30日 530000アクセス
2023年 6月 2日 540000アクセス
2023年 6月13日 550000アクセス
2023年 6月25日 560000アクセス
2023年 6月30日 570000アクセス
2023年 7月12日 580000アクセス
2023年 7月20日 590000アクセス
2023年 8月 2日 600000アクセス
2023年 8月17日 610000アクセス
2023年 9月 2日 620000アクセス
2023年 9月25日 630000アクセス
2023年10月 2日 640000アクセス
2023年10月11日 650000アクセス
2023年10月18日 660000アクセス
2023年10月24日 670000アクセス
2023年11月 1日 680000アクセス
2023年11月 9日 690000アクセス
2023年11月 14日 700000アクセス
2023年11月 21日 710000アクセス
2023年11月 29日 720000アクセス
2023年12月 2日 730000アクセス
2023年12月 20日 740000アクセス
2023年12月 28日 750000アクセス
2024年 1月 6日 760000アクセス
2024年 1月 14日 770000アクセス
2024年 1月 29日 780000アクセス
2024年 2月 5日 790000アクセス
2024年 2月 14日 800000アクセス
2024年 2月 21日 810000アクセス
2024年 2月 28日 820000アクセス
2024年 3月 12日 830000アクセス
2024年 3月 18日 840000アクセス
2024年 3月 21日 850000アクセス
2024年 3月 27日 860000アクセス
2024年 4月 15日 870000アクセス
2024年 4月 29日 880000アクセス
2024年 5月 2日 890000アクセス
2024年 5月 9日 900000アクセス
2024年 5月 15日 910000アクセス
2024年 5月 26日 920000アクセス
2024年 6月 2日 930000アクセス
2024年 6月 14日 940000アクセス
2024年 7月12日 100万アクセス
「ぼくたち わたしたちが 学校をつくっていこう! みんなのためにできることを考えてやっていこう!」という考えのもと,活動スローガンとシンボルマークが決定しました。
【えがお なかよし あいさつ
の花を 咲かせよう】です。