R4 とよおう日記

2022年7月の記事一覧

7月22日 知っている物語を教えて(2年)

2年2組では,国語で昔話で知っている物語を出し合っていました。

発言がしたくて真っすぐ手を挙げている人が多くいました。

また,ノートをのぞき込むと、とても丁寧に書いている人たちがいました。

2年2組の教室の中で、発表を頑張る人、ノートを一生懸命に書く人など、頑張る人たちがたくさん見られました。

7月22日 習字×スクタク(5年)

5年4組では,スクールタクトを使って、習字の授業をしていました。

「白馬」という字の特徴について考え、お互いに気を付けた方がいいポイントについて、友達とやりとしていました。

スクールタクトは、お互いに書き込んだシートを簡単に共有できるので、意見交流も簡単に行えました。

活動終了後には、書き終えた作品を撮影し、提出しました。

7月15日 2年生の自学(2年)

夏休み前に,見開きで学習に取り組んでいる低学年の子たちのノートを紹介します。

 

ねこについて

情報とランキングが入っていて,ねこについて詳しくなれそうですね。

タイトルが大きくかけていて,インパクトがあります。

ノートをすべて紫色で塗りつぶしているので,作品のようになっています。

感想までしっかりと入っていてすてきです。

 

よみながを書こう

おうちの方の協力も入っている自学です。子供たちの学習の様子もわかるので,時々こうした親子での学びも素敵ですね。

かっこの中にきちんとひらがなが入っています。

丸付けまでしっかりと行えていますね。こうしたできているかという確認まですることが,学ぶ際には大切になります。

 

夏休み明けに,実は全国自学ノートコンテストというものがあります。

ぜひ,みなさんもせっかくの夏休み,素敵な学びに取り組んでみませんか。

7月14日 パラリンピック(3年)

3年1組では,HPで紹介してきた自学ノートのまとめ方を参考にしながら,パラリンピックをリーフレットにまとめるように取り組んでいました。

一人一人,学習した内容を整理し,伝えたい競技や内容がすぐに伝わるような絵を扉にしていました。

子供たちは,とても楽しそうに取り組んでいました

7月14日 ベン図(3年)

3年4組で行われていた道徳では,ベン図を使って子供たちの意見がまとめられていました。

こうした思考ツールを最近ではよく使って,授業を行う先生も増えています。

最終的には,子供たちがこうした学ぶためのツールを自分たちで選んで使い,思考の整理に生かせるといいなと思います。

7月14日 TTの形(4年)

学校では,算数など習熟の幅が大きい学習においては,TT(チームティーチング)というシステムを取り入れています。

4年2組では,田中先生と鷹觜先生の2人で,算数の計算問題の習熟を図るプリント学習を行っていました。

子供たちは,わからない問題を友達や先生に聞きながら,黙々と問題を解いてました。

先生たちも,問題を解き終えた人たちのプリントの丸付けと励ましの言葉かけを行っていました

7月14日 百の位からかりてくる(2年)

2年2組では,山田先生がデジタル教科書を使いながら,3けた目からかりてくる引き算を説明していました。

山田先生は,テレビの画面で,百の位からかりてくることの説明をしていました。

子供たちは,先生の説明をテレビの画面の移り変わりと一緒に聞き,理解を深めていました。

全体の場で,画像を動かしたり消したりできる全体でのデジタルの説明は,とても分かりやすいと感じます。

 

7月14日 拍のセット(2年)

2年4組では,福田先生が音楽の授業で拍づくりをしていました。

拍のセットを用意して,あらかじめ動かせるようにしてスクールタクトに貼り付けていました。

子供たちは,スクールタクトの拍のセットを動かしながら,自分の気に入った拍を手拍子していました。

最後には,クラス全体で自分たちの作った拍のセットをつなげてリレーのようにしていました。

みんな,お互いの作った拍のセットを聴くのが楽しい様子でした

7月14日 話合い活動(6年)

6年2組では,国語で話し合い活動が行われていました。

短い時間の中で,グループ同士で,「朝ごはんは、ご飯かパンか」や「住むなら,縄文時代か弥生時代か」という2つの立場のそれぞれの良さを出し合いながら,お互いの意見を聴き合っていました。

時折,自分のノートにメモなどをして整理する人がいたり,友達の意見に付け足す人がいたり,終始楽しそうな話合い活動をしていました

7月14日 問題作り(5年)

5年生の算数の習熟度別の学習の様子です。

このコースでは,教科書の課題を終えたグループが,自発的にホワイトボードを持ってきて,お互いに問題を作っていました。この後,グループごとに1つの問題を考え,教室全体でシェアしていました。

問題を作る力が身に付けば,自然と文章問題や発展課題にも取り組む意欲が湧くことでしょう。

終始子供たちは,楽しそうにやり取りをしていました。

7月13日 計算のきまり(4年)

4年3組では,算数でわり算のきまりについて学習をしていました。

高学年になると,この計算は大切な考え方になっていきます。

高橋先生は,何度も違う数式を変換してもきまりは通用することを説明し,問題を子供たちに出していました。

みんな,黒板で一緒に考えたきまりをもとにして,一生懸命問題を解いていました。

 

7月13日 保健だよりを読み比べよう(3年)

3年4組では,2種類の保健だよりを読み比べる学習をしていました。

デジタル教科書を活用しながら,先生と子供たちで,それぞれのたよりの良さを出し合い,確認していました。

日ごろから,きちんと書いているので,子供たちのノートも,丁寧に整っていました

7月13日 タイフーンゲーム(5年)

高学年では,タイラー先生と湯澤先生と,夏休み前最後の授業でゲームをして盛り上がっていました。

グループをチームにして,仲間との協力をしながら得点をゲットしていく学習でした。

リスニング・スピーキングをふんだんに使い,今までの既習内容を取り入れながら進めていました。

子供たちは,ゲーム感覚で一生懸命にタイラー先生の英語を聞き取り,ジェスチャーを見て仲間と相談して答えを出していました。

湧き上がる歓声が,クラス内での盛り上がりを感じさせてくれました

7月13日 文章を比べよう(2年)

 2年1組では,国語で,2つの文章の違いと共通点を見つける学習をしていました。

文中の中の表現で,似ているところや違うところに,それぞれ色鉛筆でサイドラインを引き,比べるための根拠となりそうなところに線を引いていました。

拡大紙を使い,子供たちの手元と同じプリントで学習を進めていたので,子供たちもラインを引く場所が分かるので,安心して学習に取り組むことができていました