R4 とよおう日記

6月24日 特産品はどこから(5年)

5年1組では,長嶋先生が,スクールタクトを使って,スーパーマーケットに集まる野菜やお肉,果物など,日本地図に産地のチラシを切り取って貼り付ける活動をしていました。

従来であれば,大きくした地図とチラシを使って,直にやる方が,効率的ですし視覚的にもよいというメリットがあります。

ですが,こうして個々人で作業することや記録としてデジタルポートフォリオとして残ることなど,新しいツールならではの良さもあります。

こうした,「デジタルでもアナログでもできる」学習課題ならば,ICTツールを活用するスキルを身に付けながら学ぶ新しい学びを経験させていきたいところでもあります

実際には,子供たちは、楽しそうに友達とやり取りしながら,パソコン内でチラシを切り貼りしていました。

タグ 5年1組  社会  ICT