学校日記(平成31年度・令和元年度)
令和元年度最後の日。転退出者とのお別れ。お元気で!
本年度最後の日を迎えました。新型コロナの影響で、思わぬ展開となったこのひと月でしたが、何とかここまで辿り着いたという感じです。
3名の定年退職者は、午前中に市役所で退職辞令を受け取り、その後学校へ。全員揃ったところで、職員室での昼食会。送別会ができなかったことから、係の職員が計画しました。そしてお別れのセレモニー。転退出者一つずつが挨拶し、全員で歌を唄い,職員に見送られて戸祭小を後にしました。
例年4月の中旬に行っている離任式が、6月末に延期される予定(あくまで予定)であるため、子どもたちに挨拶できるのがだいぶ先になりますが、その日が来るまでお楽しみに。
戸祭小はまた明日から、新しい歴史の1ページを刻みます。
とちのみ会の子どもたちから歌のプレゼント
▼順に並んで、プリントを見てもらいます。
▼明日で退職となる校長に、子どもたちが歌をプレゼントしてくれました。これはサプライズです。元気で伸びやかな歌声が、ジーンと心に響きました。みんな、ありがとう!
雪に始まり、雪に終わる一年
予報通りに29日の日曜日は、この冬初めてのまとまった雪となりました。湿った重い雪です。校庭の桜が凍えています。校舎内では31日をもって転退出となる職員が、片付けなどに追われています。振り返れば、昨年4月の入学式の日も雪でした。桜が咲くと雪が降るのかな?
久しぶりの登校 本年度が修了
本年度最後の登校日となった24日,子どもたちが通知票(修了証)を受け取りに,午前中,個々に登校しました(1~3年生は保護者同伴で)。久しぶりに仲間と会い,担任と顔を合わせ,みんな笑顔。桜咲く校庭で,しばし遊んで帰る子もいました。やっぱり学校は,子どもの声が響いてこその学校です!
▼何と,子どもたちから先生へ修了証の授与。子どもたちによるサプライズ企画。
▼桜はこんな感じです。まだ,樹木によって差が大きい状況です。
卒業式のスナップ
前回の記事でのお約束,卒業式当日のスナップ写真を掲載します。
▼本番前のわずかな時間に,歌の練習をしました。
▼卒業生席,保護者席共に,間隔を開けてゆったりです。
▼式後の歓送。昇降口前から南校舎前を東に進みます。4年生が手にするはずだった花のアーチは,職員二人で2本持つところもありました。アーチを抜けるとあちらこちらで記念撮影。毎年の光景です。
校庭の桜が咲いた日、91名 笑顔で卒業
第96回卒業式が本日行われ、91名の卒業生が戸祭小学校を巣立って行きました。保護者の方とは時間差で9時に登校し、短時間のうちに式での動きの確認と歌の練習をしたのち、間もなく10時からの本番を迎えました。
式に先立って、各種表彰状の授与。続いてサプライズ企画のスライドショー。本校の全職員が卒業生へのメッセージを掲げて撮った写真が、小田和正の「今日もどこかで」の曲に合わせて次々と映し出されました(画面切替は曲に合わせて校長席PCで手操作)。メッセージは、この1年間に登場したいじめゼロレンジャーやナマケムシ、更には鎌倉大仏からも。涙腺が緩むのをこらえていた子もいたようです。
そして卒業式。通常と異なり、真正面に座っている保護者の皆様に見守られる中、緊張しつつも立派な態度で一人ずつ卒業証書を受け取りました。続く校長式辞では、心が落ち込んだ状態から立ち直る力、レジリエンスについての話がありました。最後に「旅立ちの日に」と校歌の合唱。得意のきれいな歌声が会場に響き渡りました。
卒業生退場完了はちょうど11時。簡略化された式ではありましたが、大切な節目の儀式を滞りなく行うことができ、本当に良かったです。
式後は卒業生だけでクラスごとの記念写真撮影。そして南校舎前の職員が持つ花のアーチをくぐり、新しいステージへと飛び立っていきました。
天気にも恵まれた上に、まるで今日の日に合わせたかのように、校庭の桜が咲き始めたのには驚きました。
(★ 写真は後ほどアップします。)
卒業式 予定通り実施へ!
そして今日は,全職員で卒業式のリハーサルを行いました。
明日は6年生が,午前・午後に設けた時間帯の中で,通知票を受け取りに登校することになっています。その際に,式の流れや動き方を伝えますが,ほぼぶっつけ本番の式となることに不安を感じている児童も多いことと思います。でも心配は無用。成功も失敗もありません。ぎこちないのは当たり前。それよりも,ほっと心が温まる,思い出に残る卒業式にしましょう!
▼卒業生座席 フロア中央の演壇まで,中央に赤のカーペットが敷かれています。
▼こちらは演壇の後方に設置された保護者席です。
中村兄弟出演のドイツのTV番組 戸祭小での取材もオンエア
ネット上にアップされているので,その番組を観ることができます。番組のオープニングの出演に続き,中村兄弟の特集は,動画の44分経過後からスタートし,1時間18分までの30分強です。まずは日本の紹介から始まり,そこから宇都宮,戸祭小へと流れていきます。5年4組,ドイツでTVに映りましたよ。中村兄弟の凄さは,本場ドイツでも大絶賛です。
番組動画はこちら。WiFi環境でご覧になるのをお勧めします。
https://www.daserste.de/unterhaltung/show/klein-gegen-gross/videos/klein-gegen-gross-das-unglaubliche-duell-video-202.html
校庭で遊ぶ中学生・高校生へ
遊びたい気持ちは分かるのですが,校庭に向けて次のような放送を行いました。
■ 校庭で遊んでいる中学生・高校生の皆さんに,戸祭小学校からのお願いです。臨時休業が続く,今のこうした状況の中で,広い校庭で思い切り体を動かしたいのは良く分かりますが,ここは小学校の校庭です。投てき板は小学生用に作られています。皆さんの後輩の小学生が,友達と,親子で,体を動かして気分転換をしたい,運動不足を解消したい,そのために時間を決めて校庭を利用するのは良いのですが,体が大きく,力のある中学生や高校生が元気いっぱいに遊んでしまうと,小学生が遊べなくなってしまいますし,危険でもあります。
また,今は普段,校庭を借りる手続きをして使っているスポ少などの団体にも,貸し出しを行っていません。
このような事情を,皆さんにはぜひ分かっていただき,校庭の使用は自粛してくれるとありがたいです。よろしくお願いします。
話は変わりますが,中庭の源平咲きのウメが,きれいな紅白の花を咲かせています。
荷物の持ち帰り 1日目の様子
この3日間は,図書の貸し出しも行っています。一人3冊までです。お薦めの本を,司書の職員が選びやすいようにテーブルに広げてあります。返却は,通知票を撮りに来る今月24日です。忘れずにお願いします。
なお,本画面の上部の「お知らせ」のところに,休業中の生活と学習について,本校から配付したプリントをアップしました。また,文科省HPの「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」へのリンクを貼りましたので,自主学習に適宜ご活用ください。
突然の臨時休校へ
28日は朝,昼休み,放課後と臨時の職員打合せを行い,終日対応に追われました。13時過ぎに届いた市教委からの正式な通知をもとに,保護者あて文書の最終確認を行って印刷・配付と,下校までに何とか間に合いました。5校時で下校となる1・2年生への対応は,正に時間との戦いでした。
5校時終了後には,校長から全校生に向けて放送による話がありました。来週,荷物を取りに来る日が3日間設けられましたが,子どもたちの多くは両手に荷物を持って帰っていきました。保護者の皆様には,月曜日から長期にわたり,大変なご負担を強いることになり,心が痛みます。
卒業を間近に控えた6年生にとっては,卒業前の貴重な時間を突然奪われた気分で,気持ちが整理できない子も多いのではないかと思います。職員としても無念ですが仕方ありません。今,切に願うのは,今後の感染の広がりに歯止めがかかり,19日に予定の卒業式が,規模は縮小とは言え実施できることです。
▼仲間との本年度最後のスナップとなりました。
昼休みのお楽しみ(演劇クラブ・保健委員会)
まずは保健委員会。以前は委員会活動の時間に行いましたが,20日(木)に今度は広く全校生に呼びかけて,がんについて調べたことを班ごとに発表しました。
演劇クラブは,昨日25日(火)に,今回は多目的室を使って2作品を上演しました。演目は「わらしべ長者」と「みにくいアヒルの子」。どちらも原作をもとに,オリジナルの作品に仕立てたものです。多目的室が,さながら小劇場と化し,笑いと熱気に包まれました。
6年生を送る会・2 【各学年の出し物編】
▼トップバッターは1年生。可愛い,元気いっぱい,おもしろい!
▼おお,上手です! じっくり聞かせてくれた2年生
▼Queenの”We Will Rock You”に乗って,入場から気合い十分の3年生
▼南中ソーランからスタート。愉快なインタビューに沸いた4年生
▼シンガーにダンサー,みんなノリノリいい感じの5年生
▼いきものがかりの”風が吹いている”をBGMに,1~5年生の各学級からのお祝いメッセージの上映。続いて全員で「パプリカ」を歌いました。演奏は6年生。パンチの効いた演奏に乗って,元気な歌声が響きました。
▼6年生からのお礼は「絆」の合唱。美しい歌声,見事なハーモニー,さすがの演奏に大感動。そして会が終わり,4年生が持つ花のアーチをくぐって退場しました。
心温まる 「6年生を送る会」 【セレモニー編】
5年生の企画委員を中心に計画を立て,進行の確認や練習を重ねてきました。出し物やディスプレイは,全校生で準備してきました。さあ,6年生の入場です。開会のことばに続き,6年生へのプレゼントの贈呈が行われました。
5年生代表児童による6年生を送る言葉。これまでいろいろとお世話になった6年生への感謝の気持ちと,中学校での活躍を応援する言葉が述べられました。
このあとは各学年からの出し物。次の記事に続きます。
幼稚園・保育園との交流会を実施(1年生)
長縄大会 熱く開催されました。
昼休みのいろいろ準備作業
一方,こちらは同じ昼休みの保健室。保健委員会の児童が,20日に行う2回目の「がん 調べ学習発表会」に向けた手作り資料の準備を行っています。今回は,ロング昼休みを使って,全校生(希望者)を対象に行います。
みんな,昼休み返上で頑張っています。
本年度最後の授業参観,学級懇談
学級懇談は,「参加して良かった」と思っていただける会に,ということで,グループワークを取り入れてお母さん方が大いに盛り上がった学級や,1年間の歩みをスライド上映した学級など,様々に工夫がなされました。皆さんが参加された学級はいかがでしたか?
▼1年生 生活 大きくなったわたし
▼2年生 学級ごとに算数,道徳
▼3年生 総合「戸祭地区のステキ発見」発表会
▼すまいる 生活単元学習 買い物ごっこ
▼4年生 総合 「2分の1成人式」
▼5年生 学級ごとに学活,社会,保健,総合
▼6年生 保護者への「感謝の会」
不審者侵入を想定した避難訓練
サポーターさんが演じる不審者が南校舎前を歩いていきます。声かけしても反応が変。すぐさま職員が向かいます。やはり挙動がおかしいということで,校内放送が流れ,応援が要請されます。同時に各教室では前扉の鍵がかけられ,後ろ扉の前には机を並べて万が一の侵入に備えます。子どもたちは,廊下から見えない場所に集まりました。110番にも実際に通報。不審者はナイフ(のモデル)を振り回して威嚇してきます。あくまでこれは訓練ですが,かなり緊張感がありました。
▼応援の職員が駆け付け,さす股を使って取り押さえることができました(左)。
ここで,不審者役のサポーターさん(中央のフード付きジャンバーの人)から,さす股の使い方や不審者に対峙する際の留意点などを教えていただきました(右)。
▼安全が確認された後は体育館に集合して,サポーターさんのお話を聞きました。
がん調べ学習発表会を実施(保健委員会)
▼左:6年Aチーム「がんの原因」 右:5年3組「がんはどんな病気・クイズ」
▼左:5年1組「がんの細胞」 右:5年4組「がんの予防」
▼右:6年Bチーム「がんの治療」
学級閉鎖の5年2組は,「たばことがん」について発表予定でした。
先生が描いた似顔絵 これはだれ?
あ~なるほどと納得したり,笑わずにはいられなかったり,いや~まいった!
なかなか楽しめる好企画でした。第2弾も期待してますヨ!
▼問題は全3問。写真は描いた職員。そして似顔絵は・・・だ,だれ?
答えは,本校児童が知っています。
登校時刻の変更 & 聾学校との交流会
早く到着した子は,暖房の効いた図書室で8:45まで過ごしました。
▼写真左:東側道路 向かって右側を歩いてくる子は,本来は南門から入るのですが,南門付近が湖になってしまったため,東門まで回って校内に入りました。
全員無事に登校しました。
今日は9時20分から,県立聾学校の児童の皆さんとの交流会。バスの到着が遅れたため,体育館での全体会は取り止めとなりましたが,2校時の各学年1学級との交流活動からは,予定通りに行いました。
▼教室の黒板には,ウェルカムメッセージ! 左:6の1 右:4の1
▼雨が降り続いていたため西昇降口前にバスが到着。交流学級の児童がお出迎え。
▼左:1の2 右:2の2
▼左:3の1 右:4の1
▼左:5の4 右:6の1
3時間目までの2時間,趣向を凝らした活動で,楽しい時間を過ごすことができました。聾学校の児童の皆さん,そして職員の皆様,ありがとうございました。
タブレット型PCとソフトの使い方を研修
▼講師のエンジニアさん(左)と市教委の担当の方にお越しいただきました。
▼指先のボタンを押してディスプレイ部分を取り外し,タブレットとして使います。
▼ソフトウェアを実際に使ってみました。
6年生が中学校を訪問
まず,体育館で中学校での学習や生活についての説明を聞き,続いて各教室に出向いて,5時間目の授業の様子を見て回りました。再び体育館に戻り,生徒会執行部による学校紹介(オリジナルのビデオやスライドによる),そして最後に部活動見学と盛りだくさんの内容でした。
中学生の体格や話し方などに圧倒されながらも,中学校生活について,具体的に知ることができたのではないかと思います。
ウサギの家,新築中
冬休みが明けて2学期後半がスタート
冬休み前朝会,テレビ放送で実施
校長の話では,2学期のこれまでの行事をもとに,2つの話題を取り上げました。
▼校長の話。フリップを抜き差ししながらの話です。
まず,プログラミングの研究発表当日の授業の様子を写真で示しながら,公開した4つの学級の児童の学習への取組,特に仲間と協力して学ぶ姿や発言の内容・態度がとても立派だったので,「戸祭小の子どもたちは素晴らしい」と多くの人から称賛されたこと,そのように「一人一人が戸祭小を代表している」という話をしました。
2つ目は,オープンスクールでの人権集会で,各学年の代表6作品のうち,4作品で「笑顔」という言葉が使われていたことを受け,「友達関係における笑顔の条件」を話題に,対等な関係であることの大切さや,自分自身を点検してみようといった話をしました。
▼こんなフリップを映しながら,話を進めました。
昼休みには児童指導主任から,これまでの学校生活の振り返りや,冬休み中の生活についての話がありました。
ふれあい文化教室を開催(5年・4年)
▼5年生は16日(月)に箏と尺八に挑戦。どちらもとても難しい楽器ですが,昨年度もお越しくださった5名の先生方から丁寧に教えていただきました。インフルエンザによる欠席者が増えた学級は,やむなく教室での学習となりました。
▼4年生は昨日(19日),和太鼓を行い,男体雷太鼓の皆様にご指導いただきました。勇ましい太鼓の音と子どもたちの威勢のいい掛け声が,体育館いっぱいに響き渡りました。みんな満足顔でした!
3年生がクラブ見学を実施
楽しい!難しい! 昔遊び交流会(1年)
▼お手玉/紙風船
▼けん玉/福笑い
▼だるま落とし/すごろく
▼竹馬/あやとり
▼こま/はねつき
▼おはじき/めんこ
盲導犬とのふれ合い(5年)& 消防署の見学(3年)
9日と10日の二日間,3年生は2グループに分かれ,社会の授業の一環で西消防署を訪問しました。本校から西消防署までは徒歩で約30分。火曜日の組は,消防車の出動場面に出くわしました。
2日間のオープンスクール ご来校ありがとうございました。
▼プログラミング教育の研究概要の説明。そして公開授業。
▼土曜日,2年生は「おもちゃ祭り」をしました。前回は園児さんと1年生のおもてなしをしましたが,今日は自分たちが楽しみました。
▼とび箱の学習では,フォームを大型タブレットで確認しました。5年・体育
▼(フィジカル)プログラミングの授業もありました。4年・総合
▼なかよし集会では,「なかよし標語」の学年代表作品に選ばれた児童が,作品に込めた思いを発表し,学年ごとに全員で唱和しました。続いて「世界で一つだけの花」を手話を交えて元気いっぱい歌い,最後に校長から,「人権とは」「人権を傷つける行為」「仲良しであることと人権との関係」などについての話がありました。ちょっと難しい内容でしたが,みんな良く聞いてくれました。
2年:おもちゃまつり &4年:スケート教室
もう一つは今週月曜日(2日)に行われた4年生のスケート教室です。朝,3台のバスで学校を出発。午前中いっぱい,華麗に滑って(転んで)昼前に全員無事,帰校しました。
音楽集会(3・5年生が演奏)&お弁当の日
最後は全員で,「世界にひとつだけの花」を,聾学校との交流会に向けて練習した手話を交えて歌いました。手話が入ると歌が速くなっちゃいました‥。
▼3年生
▼5年生 (途中で地震がありました。)
そして今日は,「お弁当の日」でした。100%作ってもらった子,一緒に作った子,自分で作った子,上の学年ほど,お弁当作りに何らか関わった子が多かったようです。「キャラ弁」もたくさんありました。時間かかったでしょうね・・。それにしても,どの教室も和気あいあい,とっても楽しそうでした。
▼(左)「先生のお弁当,見せて!」 この人だかりの中に担任が・・。
(右) ガッツリ食べて,ファイト一発!
この画面左にある 「給食カレンダー」にも記事が載っていますので,併せてご覧ください。因みに,そちらの写真2点は,某職員のお弁当です。
市P連 バレーボール大会 2日目
どのコートの試合もさすがハイレベル。本校は第2試合で横川東小チームと対戦しましたが,前の試合の決着がなかなか着かずに,予定時刻をだいぶ過ぎての開始となりました。
試合の方は,やはり厳しいシーソーゲーム。1セット目を惜しくも落とし,続く第2セットはもつれた末にジュースに。2点連取がどちらのチームも決まらず,それでも17点になったチームが勝ちというルールにより,何と16対17で敗れました。
全力を尽くした戸祭小チーム。今回も抜群のチームワークで,ナイスプレーの連続でした。選手の皆さん,運営に当たった体育委員の皆さん,本当にお疲れ様でした。応援に来てくれた子どもたちも,ありがとうね。
一日にスペシャルな活動がいくつも
▼3校時は教育実習生(今月11日から3週間,本校卒業生です)の研究授業がありました。将来の先生,5年4組の子どもたちとともにがんばりました! 放課後,関係職員が出席して授業研究会を行い,29日に実習を終えました。お疲れ様でした。
▼4校時はウサギとふれ合う活動が,1年生の3学級で行われました。県教委の事業で,県内から3名の獣医さんが,宇都宮動物園のウサギ・モルモットを連れて来校。獣医さんの仕事や動物についてスライドを観ながら学んだのち,班ごとにまとまって,一人一人順にウサギ・モルモットを抱いたり,聴診器を使って心音を聞いたりしました。県教委と市教委から3名の指導主事の方も来校され,子どもたちの活動の様子を見守ってくださいました。
▼今週は本校の読書週間。月曜日の朝は,各学級担任が読み聞かせを行いましたが,この日は昼休みに,校長による読み聞かせが図書室で行われました。自由参加で集まった子たちは,下の写真のような感じで聞き入っていました。因みに読んだ本は,「とべバッタ」「にじいろのさかな」「おばけでんしゃ」の3冊でした。
▼5校時は,本校の内科の校医さんを講師にお招きし,6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」が行われました。特に喫煙の問題について,資料やこれまでの診察経験を通して詳しく触れていただき,喫煙がもたらす様々な影響について具体的に教えていただきました。進んで質問をする子も次々といて,子どもたちの関心も高かったようです。
5校時は,これと並行して若手教員の研究授業(5年・国語)も行われました。和の文化について班ごとに調べた内容を,相手を意識して,自作の資料を用いながら,相互に発表し合いました。
とまつり祭 雨でも大盛況
▼クラフト系のコーナーもとても人気でした。
▼職員も挑戦! だーれだ?
▼2階の南北通路(ブックパーク)でのダーツ。かなり人口密度高いです。
▼東西の昇降口もイベントスペースに。
▼ストラックアウトにフリースロー。それぞれ結果が景品を左右します。
▼場所探しの天才たち。秘密基地っぽさが仲間意識を掻き立てます。
▼ゲットした景品には,男の子の心をくすぐる剣(空気で膨らませるビニール製)がたくさん・・・ということは,大体こうなります。
PTAの役員,各常置部の皆様,大変お疲れさまでした。
修学旅行6
修学旅行5
▼左下の小さな船が、昨晩ディナークルーズで乗船したロイヤルウイング。今朝はその向こう側に、巨大豪華客船が。
修学旅行4
修学旅行3
修学旅行2
▼北鎌倉駅で、6つの班が降りました。
▼他の9班は、鎌倉駅で下車。賑わいの中、それぞれの目的地に向かっていきました。
修学旅行1
就学時健康診断を実施
▼受け付け順に,数名ずつまとまって,5年生と手をつないで健診会場へ。
▼保護者の皆さんは説明会。各地区の先輩保護者の方も来てくださり,説明会後には,登校班などについての相談に乗ってくださいました。
▼ひと通りの検査が終わり,帰りの連絡が来るまでの間は,多目的室でビデオを観て待ちました。
▼体育館に戻ってきた来年度生。保護者の方と感動の再会! 事後指導の受けて終了です。皆様お疲れ様でした。来年4月に職員・在校生一同,ご入学をお待ちしています。
プログラミング教育の研究発表会を実施
昨日は研究発表会が本校で行われ,市内と上三川町の各小学校から200名を超える先生方,市教育委員会からの視察が11名,教育センターから指導者2名が来校しました。本校職員を加えると250名規模の大きな会となりましたが,部会の皆様のお陰で,予定通りに滞りなく実施することができました。
まず,全体会では,学習指導主任が研究の概要を説明しました。
その後は4会場で公開授業,引き続き分科会(授業研究会)が行われました。
▼6年 理科 「発電と電気の利用」 <フィジカル(ロボット)プログラミング>
▼5年 算数 「正多角形と円」 <ビジュアルプログラミング>
(上の階の音楽室で,授業の映像とパソコン画像を中継しました。)
▼4年 総合的な学習 「プログラムでロボットカーを動かそう」
<フィジカル(ロボット)プログラミング>
▼1年 算数 「かたちあそび」
<(コンピュータを用いない)アンプラグドプログラミング>
各分科会でいただいた多くの意見や感想,指導助言をもとに,今後の本校のプログラミング教育の充実と,プログラミングの授業に限らず,より良い授業づくりに生かしていきたいと思います。
ご来校くださいました皆様,ありがとうございました。
公開研究授業の実施目前。スタンバイ完了
▼全体会と4年の総合の授業が行われる体育館。出番を待つ大型タブレット。
▼6年の理科の授業が行われる多目的室。これまでの授業実践の掲示も。
▼5年の算数の授業が行われるパソコン室と,その映像・音声中継が行われる真上の階の第1音楽室。授業では,中央のスペースも使用するため,限られた人数の参観者しか入れないための措置です。本年度中にはタブレットとしても使えるノート型タブレットにリース替えされます。
▼1年の算数の授業が行われる第2音楽室(左)と,市教委職員用控室の図書室(右)。公開発表に合わせて,市教育長をはじめ教育委員,市教委職員の総勢11名が授業参観のため来校されることになりました。
ドイツのテレビ局が取材にやってきた!
書写の授業中の教室訪問や,図書室・体育館での様子に二人へのインタビューなど,取材は続きました。
本校での取材を終え,帰り際のひとコマ。(実は本校の図書館司書は,ドイツ語ペラペラなのです!)
帰り際,体育の授業が終わった4年生の中に入っていくKaiさん。子どもたちからのサインのお願いに,快く応じてくださいました。
この後は,練習風景や自宅訪問など,まだまだ取材は続くとのこと。でもその前に,お昼の腹ごしらえは,餃子で決まりだそうです。さて,今日の内容を含む放送ですが,来年2月の予定だそうです。もちろんドイツでの話です!
なかよし班で,全校落ち葉拾い
敷地の外の路上の落ち葉については,手が回らずに,近隣住民の皆様にご迷惑をおかけしています。毎日,落ち葉掃きをしてくださっている方もおり,心から感謝申し上げます。
今日こそ,宇都宮動物園への遠足(1年)
空は快晴,良かった! みんなニコニコ笑顔で出発。楽しい一日を過ごしました。
陸上競技大会(5・6年代表)& 合同収穫祭(すまいる学級)
一つは31日(木)に行われた宇都宮市小学校陸上競技大会。5・6年生の代表児童が出場し,精一杯の力を発揮しました。会場は撮影禁止なので,せめて開催要項の表紙を・・。
▲リニューアル工事を終えた総合運動公園陸上競技場で,3年ぶりの開催となりました。
もう一つは,1日(金)に上桑島町の和光クラブ農場で行われた,市内小学校特別支援学級の合同収穫祭です。本校からはすまいる学級の子どもたちが参加しました。本年度は,イモ掘りの時間帯を2組に分け,本校は後発組となったため,開会式・交流会⇒和光クラブの皆様による手作りの昼食⇒イモ掘りの順で行いました。
▼ブレッキー君とミヤリーちゃんも来てくれて,一緒にギョーザダンスを踊りました。
▼自分たちが飛ばした風船,どれかな? お昼は焼きそば,コロッケ,おにぎり,ミカンのボリューム満点のメニュー。しっかり食べて,いよいよイモ掘りを開始。
▼おーい,もう終わりだよー! 見つけたイモがなかなか取れなくて・・。
英語専科教員の授業に対する指導訪問
遠足のスナップ(4年)
市P連バレーボール大会 祝・ブロック優勝
本校は,1回戦:岡本小,2回戦:西原小,そしてブロック優勝を賭けた3回戦は清原北小と対戦し,どの試合もハイレベルの攻防となりましたが,すべて2セット連取で快勝! 本年度もブロック優勝の栄冠に輝きました。各ブロック優勝校同士で対戦する2日目は,11月30日(土)に開催の予定です。
選手の皆様,体育委員会の保護者の皆様,おめでとうございます。そして,朝早くから,一日お疲れ様でした。応援に来てくれた児童の皆さんも,ありがとうね。本校職員からは,副校長がすべての試合にフル出場。ファイト溢れる素晴らしい活躍ぶりでした。
遠足のスナップ(2・3・5年)
▼いろんなデザインのバスが校舎前に次々と。予定通りに出発。
▼2年生は,子ども総合科学館へ。
▼3年生は益子とカルビー工場(清原工業団地)へ
▼5年生は日光へ
音楽集会で1年と6年が演奏。手遊びも。
▼1年生の演奏。元気いっぱいの歌声。鍵盤ハーモニカも上手に弾けました。
▼6年生の演奏 三部合唱,そして合奏。堂々たる,さすがの演奏でした。
▼発表のあとは,全員が二人組になって,曲に合わせた手遊びで楽しく盛り上がり・・・
▼そして最後に,「怪獣のバラード」を歌いました。
キンモクセイの花のじゅうたん
地域の祭典「とまつりフェスタ」に児童の作品を展示
▼公開前の19日午前中,準備をほぼ終えた頃にコミセンにお邪魔しました。
▼創作まんがクラブ(上)と手芸クラブ(下)の作品
▼地域の方の作品展示作業が進んでいました。
陸上競技大会に向けた練習風景
▼体育館では走り高跳び 歩数を調整し,思い切り脚を蹴り上げます。
▼鉄棒前では走り幅跳び 勢いをつけて高く跳ぶことがポイントです。
▼校庭では100m走とリレー 特にバトンパスの練習に力を入れています。
▼職員の即席精鋭チームと,実戦さながらの練習もしました。
▼お疲れさまでした。
大盛況!「豆つまみ大会」 & 「なかよし班清掃」がスタート
▼家庭科室の廊下は長蛇の列。それでも係児童が手際よく進め,スイスイと流れました。
▼みんな真剣そのもの。係(立っている児童)が,記録をカードに書いてくれます。
▼職員も参戦。本気でがんばりました。が,結果は・・・。
昼休み後,月・水・金曜は清掃の時間。今日から本校の縦割り班である「なかよし班」を単位とした清掃に切り替わりました。これまでなかよし班は,ロング昼休みを使った月1回程度の遊びの活動が中心でしたが,日常的になかよし班単位で活動することを通して,お互いの交流を深めるとともに,上級生のリーダーシップを高めるねらいがあります。初日の今日は,班ごとにいつもの集合場所に集まり,分担場所を聞いた後に皆で移動。各自の役割を決め,さっそく清掃に取りかかりました。
2学期始業式 & ドローンでアルバム写真撮影
業間に行われた始業式では,校長から台風19号による大規模災害に関する話があり,皆,静かに聞いていました。県内・市内でも多くの方が被害に遭われました。心からお見舞いを申し上げます。
6年生は,卒業アルバム用の写真撮影が9月から始まっていますが,今日は,個人写真と学年全体の集合写真の撮影が行われました。集合写真では初めて,カメラを搭載したドローンが登場。ブーンというプロペラ音とともに,空中を自在に飛び回り,位置を決めるとホバリングの状態でパシャリと撮影しました。
▼右の写真の左側上空に。左端の人が操縦してます。
▼集合してこれから撮影。快晴の空の下,眩しくて目を開くのが大変でした。
1学期終業式 職員がランドセルを背負って熱演
校長の話では,登校時にお世話になっている交通指導員さんや地域のボランティアの皆さんに,挨拶のできない児童が多いという問題を取り上げ,職員が普段の登校時の様子を演じて見せました。ランドセルを背負い,児童に扮した職員が2つの登校班を編制し,それぞれボランティア役の校長の前を歩いていきます。あっと驚く職員の演技に,みんな目が釘付けになりました。パターンは3通りです。
▼パターン① 皆,うつむいて黙って歩きます。ボランティアさんからの挨拶に誰も応じません。「みんな元気ないなぁ,疲れているのかなぁ?」
▼パターン② 一人一人が勝手におしゃべりやふざけっこをしています。ボランティアさんのことなどお構いなし,知らんぷりです。「危なくて見ていられない。」
▼意気消沈のボランティアさん。それぞれの班が歩き去るごとに,さびしい胸の内をつぶやきます。するとフロアの子どもたちからボランティアさんを元気づける声が・・。「みんな優しいな。よし,もうひと頑張り。」
次に来た子たちは,どちらの班もすばらしかった!
▼パターン③
「おはようございます。」みんな爽やかに挨拶します。
「ありがとうございます。」ボランティアさんに感謝する子も。
▼3パターンの提示が終わり,「自分はどれかな」と問いかけると・・。
3番目に手を挙げる子が多かったのですが・・・。ちゃんと相手に伝わるということが大切ですよね。さあ,秋休み明けの2学期から,みんな「爽やか挨拶」実行あるのみです!!
最後にキャストが勢揃い。子どもたちから温かい拍手が贈られました。
この先生はだれでしょう? 放送委員会のユニークなクイズ番組
昼の校内放送(月曜日ビデオ)で,放送委員会が楽しいクイズ番組を放送しました。
司会者 : 「3人の先生の子どものときの写真を見せます。それぞれ1,2枚の写真を見せるので,それがだれ先生かあててください。」 (15秒間映します。)
【第1問】 【第2問】 【第3問】
司会者:「答えは,〇〇先生です。」
さて,校長の写真は第何問でしょう? (こたえは,本記事の一番上に)
保健委員会の児童による目のエクササイズ
リズムにのってテンポよく眼球を動かすのですが,どうしても顔が動いてしまう子も。これが意外に難しいのです。眼球運動は,文字をたどって読む際に大きくかかわってくるものです。普段から意識できるといいですね。
木々の剪定&落ち葉掃きで中庭がスッキリ
中学校からの乗り入れ授業(算数)
磨き残しをチェック 歯の健康教室(3年)
前半は,学校歯科医の先生による話。ビデオも観て歯の健康の大切さについて学びました。後半は各教室で,歯科衛生士さんにご指導いただき,歯みがきの仕方を学びました。磨き残しを赤く染め出す活動では,皆テンションが上がりましたが,それぞれの子が真剣に自分の歯の様子を鏡に映して確かめていました。
今日の給食後の歯みがきは,いつも以上によく磨けたかな?
ご指導くださいました皆様,ありがとうございました。
「ケン・グ・パ」でリズミカルにジャンプ すまいる学級
中学校からの乗り入れ授業(英語)
昼休みに演劇クラブが2作品を熱演
▼開演前の舞台では
▼みんな楽しみに集まってきました。
▼「五枚のお札」
▼「かぐや姫」
冒険活動教室 3日目のスナップ
みんな疲れましたね。ゆっくり休んで,また水曜日に!
▼レッツ クッキング!
▼達成感とともに,退所式
▼そして帰ってきました!
冒険活動教室 2日めのスナップ
今日は,杉板焼き,登山,イニシアティブゲームのうち,昨日行った以外の2つの活動を,午前と午後に行いました。また,夜はキャンドルファイヤーを思いきり楽しみました。
▼登山 結構きつかった,けど,登りきった気分は最高!
▼イニシアティブゲーム 班の仲間で困難な,本当に困難な課題に挑戦。
体力,チームワーク,忍耐力,勇気,創意工夫,寛容,思いやり・・・いろいろ求められます。
▼キャンドルファイヤー
火の神の登場。いったい誰? 火の神です。 & 分火の儀式。キャンドルの火は幻想的。
▼続いてレクレーション。みんなノリノリ,テンション上げ上げ。
▼いよいよクライマックス。全員でビリーブを合唱。美しいハーモニーが響き渡りました。
冒険活動教室 1日めのスナップ
▼駐車場から長い坂道を上って冒険活動センターに到着。まず、入所式です。
▼午前中は,園内オリエンテーション。
▼センターでの最初の食事。メインはカレー。その他のおかずはバイキングです。
▼午後の活動は,杉板焼き,登山,イニシアティブゲームのいずれか。明日の午前・午後の活動と合わせて3つの活動を,ローテーションで行います。
▼杉板焼きの仕上げは,絵付け作業。& 夕食もモリモリ。
▼スターウォッチングは,うす雲がかかってしまい残念。
▼就寝までのお楽しみタイム。過ごし方は様々。
▼班長会議は,健康チェックから。そして連絡事項がたくさん。部屋に戻って伝えます。
5年生 冒険活動教室へ出発!
市冒険活動センターでの活動の様子は,日ごとに夜か翌朝にアップしますので,お楽しみに。
児童会による「いじめゼロ集会」
プログラムの最初は,いじめを扱った劇。児童によるオリジナル版です。
▼とある教室の和やかな日常場面から話は始まりました。左の3名はナレーターです。
▼学校を休んでいた児童が久しぶりに登校すると‥,教室の空気が変わっていてびっくり。 仲間の態度はよそよそしく,邪魔者扱いまでされて居場所がありません。どうしよう・・・。そこに3人の「いじめゼロレンジャー」が登場!
▼3校時のなかよし集会で各班がゲットした「勇気のカード」を集めに回ります。
▼カードの力で勇気を得た仲間二人が,レンジャーに後押しされて,他の仲間を説得します。 「やっぱりよくないよ。」 「だって!」「そうかなあ‥」 みんなの心が動きます。
▼みんなで謝り,元の仲良し関係に戻ることができました。
次はクイズ。これっていじめ? いじめじゃない? なかよし班の仲間で考えました。
全員での「いじめゼロ宣言」の唱和,ビリーブの合唱,「いじめゼロ標語」の表彰,校長の話と続きました。
▼企画委員会の皆さん,お疲れ様でした。がんばってくれたお陰で,とても充実した会となりました。そして,参観された保護者の皆様,ありがとうございました。
ミッションをクリアして「勇気のカード」をゲットせよ!
3校時は,なかよし集会。本校の縦割り班(なかよし班)による活動です。班ごとに指示された2つのミッションに,班の全員で協力して挑みました。達成の度合いに応じて,「勇気のカード」を1~3枚ゲット。このカードは,4校時の「いじめゼロ集会」で使うのです。
▼運営は全て企画委員会の児童。まず,全員で説明を聞いた後,それぞれの教室へ。
▼(左)フラフープリレー(左)全員で新聞紙に乗ろう
▼(左)ひっくり返しクイズ(右)人間知恵の輪
▼(左)絵しりとり(右)くもの巣ゲーム
▼(左)豆つまみリレー(右)新聞紙からひらがなの「あ」をさがせ!
このほかにも,大繩(全員による連続跳び),ボールリレー,魔法のじゅうたんの3つの活動がありました。
どの班も,与えられたミッションに,夢中になって取り組んでいました。
⇒ 4校時(いじめゼロ集会)の記事へつづく。
西昇降口の横に仮設トイレを設置
竜巻想定の避難訓練 抜き打ちで実施
事前に各学級で,竜巻に関する学習は行いましたが,昨年度までの訓練と異なり,3~6年生には,いつ行うのかを事前には知らせずに,1~2年の児童には,今日のどこかで行うことだけ知らせて行いました。
放送が入り,校庭にいた児童は一斉に建物の中へ。本校は窓ガラスのない壁に囲まれた空間がほとんどなく,どこが絶対安全と言い切れないのですが,とにかく中に入ることが先決です。体育館,廊下,特別教室,普通教室と,自分がいたところから近い屋内や,自分がいた教室の机の下などに逃げ込みました。スピーカーから流れる竜巻の轟音が止み,竜巻が過ぎ去ったというアナウンスの後に,職員が校内の破損状況を点検。安全が確認された後に,児童は教室へ移動。担任が点呼を行いました。
抜き打ち訓練は今回が初めてでしたが,比較的スムーズに行えた一方で,多くの課題も見つかりました。今回の反省をもとに,今後も地震や不審者侵入など,様々な状況設定による実践的な訓練を計画的に行い,いざというときに適切に行動できるようにしていきます。
速さと視界の関係は? 交通安全教室を実施
公開授業まで2か月 校内研究授業を実施
放課後の授業研究会は,児童の下校時の雷雨への対応で,開始が予定より遅れ,また,短時間しか参加できない職員もいましたが,残る課題や修正点を明らかにすることができ,有意義な研究会となりました。
▼6年 理科 (フィジカルプログラミング)
▼5年 算数 (ビジュアルプログラミング)
▼4年 総合的な学習の時間 (フィジカルプログラミング)
▼1年 算数 (アンプラグドプログラミング)
トイレの全面改修工事始まる
▼トイレ前の水道も含め,立ち入り禁止です。写真の向こう側の水道も,今日は時間帯によって断水となり,そのことを知らせる放送が度々流れました。
リニューアル後は,男子小便器以外すべて洋式化,床はドライ化され,ボックスの仕切り壁なども新しくなります。完成まで不便を強いられますが,出来上がりが楽しみです。
星中生が来校 合同で朝のあいさつ運動
中学生は,全員が本校の卒業生。正面玄関前であいさつと説明を受けた後,東西二手に分かれてさっそく開始。登校してきた本校の企画委員会の児童も加わり,中学生と一緒に行いました。あいさつと併せてハイタッチをする本校流のあいさつを,中学生も率先して行ってくれました。
登校してきた児童は,大きなお兄さんお姉さんたちの,元気いっぱいで威勢のいいあいさつに圧倒されながらも,みんな笑顔,とっても嬉しそうでした。
最後に小中学生が向かい合って,お互いにあいさつをして終えました。中学生の皆さん,星中の先生方,ありがとうございました。
下校時,ご心配をおかけしました。
待機の児童については、お迎えに来てくださった保護者の方もたくさんいて大変助かりました。最後まで残った児童も,雷雲が去ったのを確認して,16時までには近い子同士でグループを組み、下校しました。
学校では,管理職が気象庁のレーダー・ナウキャストの画像と雲の様子の目視確認をもとに、その都度の判断をしていますが,昨日は,帰宅途中で激しい雨に降られ,傘を持たずにずぶ濡れになってしまった児童や,雷鳴に恐い思いをした児童もいたことと思います。保護者の皆様には大変ご心配をおかけしました。
下校か待機かは,慎重かつ迅速な判断に努めているところですが,雲の動きや降雨・雷の実際は,配信される予想情報とは異なる場合もあり,今後も下校途中に雷雨等に見舞われるなど,結果的にご迷惑をおかけしてしまうことがあるかも知れません。
児童には,通学路にある「かけこみお宿」など,途中退避が可能な場所の確認や,緊急時の利用(保護者連絡のための電話借用を含む)について,今後指導してまいりますので,ご家庭でも日ごろから話題にしていただければ幸いです。
また,昨日はメールを3回配信しましたが,今後とも必要な情報の発信に努めます。
なお,緊急時の学校待機児童のお迎えでは,車は西門から入っていただくことになっておりますので,よろしくお願いいたします。
保護者の皆様のご理解とご協力に,改めて感謝申し上げます。
(写真はありません。)
校外学習でスーパーマーケットへ(3年)
臨時休業日,職員総出で周辺道路の落ち葉掃き
緑豊かな本校ですが,大木が多く,特に落ち葉の季節や台風の後など,周辺住民の皆様にご迷惑をお掛けしております。
敬老会で2年生が作文朗読
会の司会進行は,今年も星が丘中学校の生徒2名が立派に務めました。
ファイト一発かっ飛ばせ!& 除草と落ち葉掃き
今週最後の除草作業は,やる気満々のパワフル4年生。6校時に校庭の東側を行いました。このエリアは,草に加えて落ち葉が多いところ。箒を使って落ち葉掃きも行いました。暑い中,水分補給をしながら頑張ってくれました。
身体計測・視力検査 & 除草作業は5年
除草作業は,本校で最も人数の多い5年生が1校時に行いました。これまでも3年生と1年生が作業した校庭の南東側,最も草の多い難所のエリアを集中的に行ってくれました。
除草作業 1・6年生
校庭の除草作業 今日は2・3年生
今日から学校生活再開!
今朝は起きるのが辛かった子もいるはず。夏休み明けの初日は,何かと大変だと思います。そんな中,4年生の教室には,担任が書いたこんな芸術的なメッセージが子どもたちを迎えました。何か,ほっとしますね。元気が湧きます。
業間に行われた全校集会では,校長の「夏休み中,なまけ虫に勝った日の方が多かった人は,堂々と立ってください。」の呼びかけに,下学年を中心にたくさんの子が立ち上がっていました(下の写真右)。上学年は,自分に厳しい子が多いのかな? それとも,ちょっと照れくさい? なまけ虫になかなか勝てなかった人も大丈夫。今日からの生活で逆転勝利を目指しましょう。
今日から,今年2回目の「いじめゼロ強調月間」が始まるに当たり,いじめをなくすために大事なこととして,想像力(人の心を分かろうとする力,心の声を聞こうとする力)を働かせることについての話がありました。
給食の時間の校内放送では,児童指導主任からも,いじめについての話がありました。
* * * * * * * * * * * *
ところで,校長に棲みついているなまけ虫,相変わらず校長室の窓ガラスに張り付いていますが,見た目がちょっと変わったことに気付いた子も・・。
カールしたちょび髭と,目の下にはクマが。ちょっとお疲れなのかな?
うさぎさんがやってきた & とちのみ会の子どもたち
さて,昨日,戸祭小に新しい仲間がやってきました。宇都宮動物園より譲っていただいたウサギ1羽です。動物園で生まれた3歳の男の子で,クリクリの目がとってもかわいい子です。環境が変わった直後ですが,モグモグと盛んに餌を食べて元気です。動物園ではギータ(ウサギのギ,3兄弟の末っ子だそうで)と呼ばれていたそうです。みなさん,よろしくお願いしますね。
▼写真右は先輩です。余裕の構えです。果たして両者の相性は・・・?
こちらは留守家庭児童会「とちのみ会」の子どもたち。今日は,教員採用試験の関係で外遊びができず(雨も降りましたし・・),室内で一日過ごしています。子どもたちも職員の皆さんも,長時間にわたり大変です。写真は午後の様子。今日は出席率が低く,本来の半数くらいだそうです。このあと,人形劇が披露されるとのことで,別室では本格的な舞台が組まれ,準備が進んでいました。日々,いろいろと趣向を凝らした活動を用意してくださり,子どもたちは幸せです。
育成会「学校に泊まろう」 夜の学校探検
厳しい暑さのため,宿泊は体育館からクーラーの効いた部屋に変更になりました。
子どもたちは皆,テンション上がって元気いっぱい。特別な夜,眠れないかも‥!?
育成会,参加児童の保護者の皆様方には,大変お疲れ様です。
プログラミング教育 公開発表に向けて指導案検討会
9日は,本校職員に加えて情報・メディア教育部会の役員・研究部員,市教育センターの指導主事・ICT活用推進プロジェクト会議委員,そして午前中に情報・メディア教育部会の研修会で講演をされた文部科学省教科調査官の総勢18名の先生方にご来校いただき,公開授業の指導案の検討会を行いました。
はじめに教科調査官の上野先生から,学習指導要領改訂を踏まえたプログラミング教育の在り方について,約30分間のご講話いただき,その後,授業ごとに4つの会場に分かれて,指導案の検討を行いました。ICTに詳しい他校の先生方が加わっての検討会は,とても有意義でした。
校長室では指導主事・部会長の先生方と授業者・学習指導主任・研究主任・校長の話し合いがもたれ,そこでも多くの指導助言をいただきました。新たな課題が見つかったり,方向性や具体的な手立ての整理ができたりと,収穫の多い会となりました。
校内&地域学校園の研修会
午後の研修では,1グループに4校の職員が必ず一人以上入るようにして教科別にグループを編成し,6学年用教科書の指定されたページの授業を進める場合,どんな「めあて」を考えるのかをテーマに,授業に直結した実践的な演習を行いました。
▼いじめに関する研修は,市の校内研修用資料を用いて,4つの班がそれぞれ別の事例について検討し,問題点や対応策を発表しました。
▼地域学校園の全体研修会(星が丘中の体育館にて) このあと,分科会に分かれました。
個人懇談進行中 & 畑の野菜たち
7月は日照時間が短く,生育が心配された畑の作物ですが,順調に育っています。
▼すまいるの畑です。奥のフェンス際に巨大なオクラが。
▼パプリカは徐々に緑色から赤色に変わってきました。ミニトマトも豊作です。
▼ナスも枝豆もいい感じに。ここまで,すまいる学級が育てている野菜です。
▼温室では,理科の担当職員が育てたスイカがごろごろと。
▼中庭では,5年生によるゴーヤも実り始めています。花もかわいらしいです。
▼2年生のサツマイモ,4年生のヘチマも順調に生育中。
▼温室の南側で給食委員会が育てた小松菜の収穫風景(今月22日)。翌23日の給食で,みそ汁の具材として提供されました。
今日は外国語活動の研修
後半の時間は,4月に4・5年生を対象に実施した「とちぎっ子学習状況調査」の結果分析。学年別に教科(国・算・理)と質問紙の8グループに分かれて,パソコンを用いての分析作業を職員室で行いました。
秋に本HPの左のメニュー「各種学力調査の結果」に掲載します。
夏休み 職員は充電のとき
研修は,常勤の全教職員が参加し,前半は「楽しい学校生活を送るためのアンケート(Q-U)」を用いた「学級経営」について,後半は通常の学級における「特別支援教育」に関する内容で,講義と演習形式の研修を,それぞれ担当の本校職員が講師を務めて行いました。どちらもかなり内容の濃い,充実した研修となりました。
▼学級経営の研修
▼特別支援教育の研修
水泳大会の表彰 & 夏休み ナマケ虫に負けるな!
まずは12日に行われた水泳競技大会の表彰。選手として活躍した児童と,練習に参加して盛り上げた児童(後方の自席で立ってます)に温かい拍手が贈られました。
続いて校長の話。
夏休み中の生活について,次の2つの話がありました。
① 時間を決めて,時計を見て,計画的に学習しよう。
② 係・当番・委員会などの仕事がない分,家の手伝いをしよう。
しかし,その邪魔をするのが,誰の心の中にも棲んでいるというナマケ虫,サボリ虫。こいつにペロリと舐められたり,チクリと刺されたりすると,あっという間に「やる気」がなくなってしまうので要注意なのだとか。
話の途中,ステージ上に現れたのは,校長の中にいるナマケ虫。ベロを出したり,針を伸ばしたりと好き放題。集会後は大人気(では困るのですが…)でした。
下校時には校長室の窓に出現。「オイラに勝てるかな?」と挑発的なことをぬけぬけと言ってます。みんなは,こんな虫なんかに負けないようにね。
袋 de アート(2年・図画工作)
▼かわいい作品をちょっとですが紹介します。
▼自由に見て回りながら,みんな真剣に書いています。
すまいるの仲間で給食 & なかよしタイム
すまいる学級の子どもたちは,普段は交流学級で給食を食べていますが,今日はすまいる1組2組の仲間で一緒に食べました。校外学習の日みたいで,ちょっと新鮮な感じでした。
昼休みは,本年度2回目のなかよしタイム。昨日まで,この時期にしては涼しい日が続いていましたが,今日は昼前から気温が上がったため,校庭で過ごす班は,木陰をうまく使いながら遊びました。
▼校庭の中央を写真に撮ると,閑散としています。時おり駆け抜ける子はいましたが・・。