新着情報
お知らせ

お知らせ

職員研修(エピペン)を行いました。

 本日,学校薬剤師の小野村淳先生をお招きして,アナフィラキシーショックが起きた時に対応できるよう,エピペンに関する職員研修を行いました。

 小野村先生から,エピペンについて詳しくご説明いただくとともに,実際の教室で起こったことを想定した訓練を行いました。

学校の様子

学校の様子

令和6年度 入学式 祝電・祝詞御礼

 本年度の入学式は,雨で足元の悪い中でしたが,全校生徒と保護者,そして来賓の皆さんが一堂に会して実施することができました。

大勢の参列者が見守る中、新入生183名が雀宮中学校に入学しました。

 また,新入生に向けて,たくさんの祝電・祝詞をいただきました。

 誠に勝手ではございますが,祝電・祝詞につきましては,こちらにご芳名を掲載することで御礼に代えさせていただきます。誠にありがとうございました。

 

入学式

令和6年度入学式が行われました。

本年度は183名の新入生が雀宮中学校に入学しました。

これから始まる中学校生活を思う存分楽しんでほしいですね!

改めて、ご入学おめでとうございます。

  

  

 

 

 

着任式・始業式

令和6年度がスタートしました。

まず、着任式が行われ、新たに15名の先生をお迎えしました。

そして、始業式が行われました。

その後は、生徒会任命式、担任発表、部活動顧問発表と忙しい午前中が過ぎていきました。

 

午後は、明日の入学式に向けて準備となりました。

新入生の入学を楽しみに待っています。

  

 

 

 

 

宮原運動公園野球場 完成記念試合

3月27日(水) 本校の野球部が改修工事を行っていた宮原運動公園野球場の完成記念試合に参加しました。

13時より始まった記念式典では、市長や宇都宮市議会議長らとともに野球部部長がテープカットに参加するなど、貴重な経験をさせていただきました。

その後の記念試合では、県新人大会を準優勝した陽南中学校を相手に中盤まで好ゲームを繰り広げました。最終的には1対13というスコアで敗れはしたものの、青空の中、新しい球場で初めての試合を行ったことは生徒たちにとって良い経験になったことと思います。

          

令和5年度 修了式

3月22日(金) 9時より 本校体育館において令和5年度修了式が行われました。
全校生徒及び職員が一堂に会しての修了式ですが,3年生がいないと少し寂しい感じがしました。

修了式に先立ち,表彰伝達が行われました。受賞した生徒のみなさんおめでとうございます。

表彰の後には,生徒会を代表して,生徒会長より3月13日に行われた『地域未来会議』の報告がありました。
生徒から会議に提出した4つの想い「人の集まる街に」「自然の多い街に」「安心安全な街に」「人と人のつながりの強い街に」については,今後,生徒と地域が連携して実現に向けて進めて行くことになりました。

 修了式では,1・2年生の代表生徒による意見発表につづき,校長先生からは,松下幸之助氏の「春,夏,秋,冬と同じことの繰り返しのように見えるが,樹々は一回り大きくなっている。毎日同じことの繰り返しのように思えるが,昨日より今日の方が賢くなっている」という言葉を引用して,日々の何気ない積み重ねが大切であるお話をいただきました。

春休みを事故なく過ごし,令和6年度の益々の成長を楽しみにしています。