日誌

2018年10月の記事一覧

クリーン活動


 10月16日(火)に第4回クリーン活動を行いました。朝の時間に各学年別れて行いました。今回は秋になり落ち葉も多くなりましたが、子供たちは一生懸命掃除する様子が見られました。お陰で気持ちの良い朝となりました。

 
 

 
 
 
 
 
 

陸上競技大会練習


 10月11日(木)から陸上競技大会の練習が始まりました。5・6年生の代表児童が100m走、幅跳び、高跳びの各種目に別れて、10月30日(火)の大会に向けて連日練習に励んでいます。南高校の陸上部の生徒が、指導に来てくれた際の様子です。フォームや練習方法などを学ぶ貴重な機会となりました。

 
 

 
 


第2学期始業式


 10月11日(木)に始業式を行いました。まず、1年生と4年生の代表児童が2学期の抱負を発表しました。その後、校長先生から2学期の心構えや目標についてのお話がありました。次に児童指導主任、学習指導主任の先生方から生活面、学習面について頑張ってほしいことのお話がありました。子供たちは真剣に話を聞き、うなづいている様子もありました。2学期も更にすばらしい雀宮東小学校になりそうです。

 
 

4年 施設巡り


 10月4日(木)に4年生は施設巡りに行きました。まずバスに乗り、中央卸売市場に行きました。魚、野菜、フルーツなどの出荷されたり、売っている様子を見学しました。子供たちは広い市場の中を、メモを取りながら見学することができました。品物が日本全国から集まっていることに驚いていました。
 次に中央消防署に行きました。通信指令室や救急車の出動の様子を見学しました。また消防士の服を着たり、消防車やタンク車に乗る体験もさせていただきました。子供たちは服の重さや車の高さに驚いていました。お昼を食べた後、川田水再生センターに行きました。沈殿池の様子や飲み水ができるまでの過程を見学しました。社会の学習で学んだ施設を実際に見たり、聞いたりすることができ、とても充実した一日となりました。

 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

縦割り班活動


 10月3日(水)に縦割り班活動を行いました。すがすがしい秋晴れの中、外で活動することができました。4回目ということもあり、以前にも増して、仲良く活動する様子が見られました。先生方も一緒になって楽しく遊び、笑い声が校庭いっぱいに響きわたっていました。