日誌

第1学期 終業式(Google Meetを使って)

【1学期を振り返って】
 1年生児童代表
 ひらがなの練習を毎日して上手に書けるようになったこと、たくさんの友達を作って仲良くできたこと、9つの詩を書いて先生に「すてきな詩だね。」とほめられたこと、の3つを1学期に頑張りました。2学期もいろいろなことにチャレンジして、楽しい2学期にしたいです。
 6年生児童代表
 学習面では、苦手な算数を教科書を使って復習したり漢字ノートに繰り返し漢字の練習をしたりしたこと、生活面では、挨拶をしっかりして、友達の良いところを見つけて仲良くすることができたこと、運動面では、スポーツ集会の応援団で一生懸命に練習に取り組んだこと、の3つを1学期に頑張りました。2学期の12月には修学旅行があります。良い思い出がつくれるよう全力で取り組んでいきたいと思います。 
【校長先生の話】
 今日は、終業式です。1年生は97日間、2年生から6年生は99日間、学校に登校しました。1学期の出来事を、写真を見ながら振り返ってみましょう。
・4月 1年生を迎える会では、様々なゲームを通して、皆で仲良くなれました。
・5月 ドッジボール集会 とても楽しく、大盛り上がりでした。皆がこの時間を楽しみにしていました。
・6月 2回目の授業参観は、普段通りの様子を見せることができましたか。
・7月 芸術鑑賞会では、音楽に合わせて体を動かすなどして、本物の音楽を楽しむことができました。
・ヨー先生との英語の授業では、とても積極的に英語の勉強に取り組んでいましたね。
・ICT支援員の高橋先生に教えてもらい、クロームブックでいろんなことができるようになりました。
・東京オリンピックでは、地域の篠崎さんからトーチをお借りし、聖火ランナーの気分を味わいました。
・のみどり活動では、4月に種まき、5月に田植えをしましたが、兄弟学年での活動では、上級生が下級生に優しく教える場面が見られ、とても感動しました。今年の新米を使った給食が、とても楽しみです。
・1年生は学校探検をしましたが、今では学校中、一人でも行くことができるようになりました。アサガオやサツマイモの栽培では、とても良く面倒を見ていました。
・2年生の町探検では、レストランや駐在所を見学し、将来の夢を膨らませた人もいたのではないでしょうか。また、毎日の下校班では、1年生の面倒をよく見てくれました。
・3年生の校外学習では、イチゴ農家を見学し、イチゴについて質問をしたり実際に収穫したりすることができました。普段の生活の中でも、自分で考えて行動する姿勢が、たくさん見られました。
・4年生の学習では、ゲストティーチャーをお招きし、水の循環の仕組を学習したり、正しい自転車の乗り方を教えてもらったりしましたね。普段から、協力して学習している姿も見られて、とても立派でした。
・5年生は、雀東ソーランや国語のインタビュー等を通して、6年生から学ぼうとする意欲が随所に感じられました。自分たちが考えたイベントで盛り上がる企画力は、とてもすばらしかったです。
・6年生の埋蔵文化センターや岩塚古墳の見学では、古代の人々のくらしや権力の大きさを体感できました。施設の方から、話を聞いて協力して行動できる6年生はすばらしいと、褒めていただきました。
・にじいろ学級の皆さんは、クロームブックで興味のあることを調べたり、工作をしたり、いつも笑いが絶えません。授業参観では、お家の人と、オリジナル作品作りに励みました。大変立派でしたね。
 そして今、学校全体でスポーツ集会の練習に一生懸命に取り組んでいます。先生たちは、スポーツ集会が、絶対にすばらしいものとなることを確信しています。
 今日はこの後、通知表が手渡されます。お家の人と一緒に通知表をよく見て、一人一人が1学期の自分の頑張りを振り返ってみてください。そして、2学期はどんなことをがんばりたいか、どんな自分になりたいか、しっかりと考えてください。2学期の始業式に、元気に会いましょう。
【児童指導主任の話】
 四つの大事な話をします。
・暗くなってきたので、「ゴジヘルボー」を守って、秋休みを楽しく安全に過ごしましょう。※「ゴジ」は5時には家に帰ろう。「ヘル」はヘルメットをかぶろう。「ボー」は防犯ブザーを携帯しよう。
・友達と遊ぶときは、不必要なお金を持ち歩くのは止めましょう。お金の貸し借りもしてはいけません。
・ショッピングモールやゲームセンターは、子供だけで行ってはいけません。大人の人と行きましょう。
・タブレットをやゲームをするときには、お家の人との約束をしっかり守って安全に使いましょう。
 雀宮東小学校では、10月中に「スマホしまお」キャンペーンを実施します。ご飯の時、家族で時間を過ごすとき、寝るとき、宿題をするときなどは、

「そのタブレット、しまお!」「そのパソコン、しまお!」「そのスマートフォン、しまお!」
新たに仲間入りしたキャラクターの「しまおくん」です。