日誌

2022年5月の記事一覧

引き渡し訓練

5月25日(水)引き渡し訓練を実施しました。震度5強以上の大地震が発生した場合、宇都宮市では児童を保護者に直接引き渡すことになります。大地震後には、停電や交通渋滞、落下物など普段とは違う予想困難な状況が予想されます。引き渡し訓練を行い日ごろから災害に備えて準備することの大切さを学ぶ行事です。お忙しい中ご協力いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。

   

 

委員会紹介朝会

5月24日(火)朝会で委員会紹介を行いました。各委員会がどのような活動を行っているか、どんな学校にしたいと考えて活動に取り組んでいるかをパワーポイントで写真や絵を示しながら、各委員会の委員長が一人一人話しました。児童は、発表を興味深く聞いていました。やる気いっぱいの発表に委員会活動で学校をより良くしていこうという気持ちが伝わってきました。

  

交通安全教室

5月24日(火)市生活安心課職員による交通安全教室を行いました。道路の安全な使い方や自転車の交通ルールをクイズで楽しく教えてくださいました。LRTが走り始めてからの道路の渡り方やヘルメットの落下実験など、これからの毎日に生かせる情報を分かりやすく示してくださり、児童は改めて、安全な行動について考えることができました。

4年生環境出前講座 地球温暖化と再生可能エネルギー

5月20日(金)市環境部環境政策課うつのみや環境行動フォーラムの皆様を講師としてお招きし、「地球温暖化と再生可能エネルギー」の学習を行いました。様々な実験を実際の目で見ることにより,エネルギーとして再生できるすばらしさに驚いていました。今回の学習を、4学年の総合的な学習「かいけつし隊レンジャー」で,環境問題について課題設定をし解決していくときに、生かしていきます。

   

読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせ

5月18日(水)本年度初めての読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせがありました。コロナ禍の中でも本校に読み聞かせに来てくださることに心より感謝しております。子供たちは、おはなすぉ聞きながら食い入るように絵本を見ていました。年間20回の読み聞かせを予定しています。どんな本に出合えるか楽しみです。