日誌

2021年5月の記事一覧

NEW 中庭を整備しました。

    5月27日(木)、中庭の様子を紹介します。
 暑い中、学校業務の先生、丁寧な作業ありがとうございました。
 
  芝生や樹木をきれいに剪定しました。
 

NEW 体育祭・3年記念写真!

 5月25日(火)、体育祭終了後、各クラス記念写真を撮影しました。
2年ぶりの体育祭でしたが、ブランクを全く感じさせない見事な頑張り、大活躍でした。おかげさまで、令和3年度の体育祭は大成功に終わりました。
「全力を出し切った」達成感、充実感ありの表情、満面の笑み!
  
  1組
 
   2組
 
    3組
 
   4組
 
    5組
 
   6組
 
   7組
 

NEW 体育祭・大成功④!

 5月25日(火)、体育祭の様子を画像にて紹介します。
 
 クラスの団結、見事です。
 
  
 ポーズも決まってます!
  
 ゴール、勝ったのはどっちだ?
       
 
 
 歓喜のジャンプ、コンビの息もぴったりです。

花丸 体育祭・大成功①!

  5月25日(火)8時20分、姿川中学校体育祭がスタートしました。
 今年度の体育祭スローガン「摘み取れ! 光り輝く勝利と笑顔」
のスローガンの下、どのクラスも学級対抗優勝に向け、練習の成果を大いに発揮、生徒一人一人が主役、一糸乱れぬパーフォーマンス、パワー全開、各クラス全力応援等、大いに盛り上がり、思い出に残る最高の体育祭となりました。  
 保護者の皆さまには、YOU TUBE閲覧にての参観となりました。生徒の頑張りは本日22時まで見ることができますので是非ご覧ください。本日の配信では午前中、一時不通となり申し訳ありませんでした。
 本日の結果
 3年生【優勝:1組、準優勝:2組、3位:5組】
 2年生【優勝:3組、準優勝:7組、3位:5組】
 1年生【優勝:4組、準優勝:7組、3位:2組】
       
  
 
   
 ↓ 体育祭実行委員の皆さん      ↑ YOU TUBE配信お世話になりました
 

  

  
   
    「優勝おめでとう」

  

NEW 体育祭予行を実施しました。

   5月24日(月)、雨の心配をすることもなく、蒸し暑さも感じる日差しの中、体育祭の予行を実施しました。
 5月25日(火)体育祭(YouTube配信)
*保護者の皆さまへ→URLとQRコードが変更
 体育祭当日のプログラムとYouTube配信視聴方法についての変更のお知らせを配付しました。ご確認願います。

  開会式からはじまり、徒競走・障害走などの個人種目、各学年の団体種目、選抜抜リレー、閉会式が行われました。生徒たちは元気いっぱい、明日の本番さながらに、どのクラスも互いに協力し、声を出して声援するなど大いに盛り上がりました。
  明日は、YouTube配信で感動のシーンを保護者の皆様にお届けできると思います。「コロナ禍でも、『心』震わせる感動を味わい、成功させるために・・・」の合言葉の下、「チーム姿中」各クラス一丸となって取り組んでいきます。
   
 当日、姿中生の最高のパフォーマンス、活躍を楽しみにしてください。
 
  
  
  
  
 
 歓喜の瞬間、明日、感動のドラマを大いに期待しています。

NEW 感染予防の徹底・継続

    5月25日(火)体育祭(YouTube配信)
YouTube配信視聴方法→21日(金)の通知文(A3)をご覧ください。

今年度の体育祭スローガンは、
「摘み取れ! 光り輝く勝利と笑顔」
 
緊急事態宣言の延長、予断を許さない状況が続く中、校内においては、決して油断することなく引き続き、下記の基本的な感染防止対策の徹底・継続に「チーム姿中」一丸となって取り組み、
生徒及び教職員の健康管理と感染拡大防止に努めていきます。子どもたちの元気や笑顔がより一層増えるよう充実した教育活動を推進してまいります。
 
 
「平熱で元気なら 学校にGO!」
保護者の皆様におかれましては、子どもたちの朝の検温や健康状態の把握など、ご負担をおかけすることになりますが、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

感染防止対策を徹底・継続していきます。(熱中症対策も同様)

体温測定カード(家を出る前に検温して記入)

□マスクの常時着用(予備のマスクをかばんに)

□手を拭くハンカチやタオル(貸し借りはしない、毎日洗濯)

□こまめな換気や手洗い、手指消毒の徹底 
□身体的距離の確保、それを意識した行動

□水筒(熱中症対策 回し飲み厳禁) 


 ● 警戒度レベル県版ステージ2.5「厳重警戒」における対応
  【令和3年5月15日~5月31日】

   
 感染源を絶つ、感染経路を絶つ、抵抗力を高めることが何より大切です。 

NEW 体育祭ライブ・テスト配信をしました。

    5月22日(土)PTAの方々がライブのテスト配信、電波状況の確認をしました。  土曜日そしてお忙しい中、ご尽力いただきましてありがとうございました。
*25日(火)体育祭当日もよろしくお願いいたします。
  5月25日(火)体育祭(YouTube配信)
YouTube配信視聴方法→21日(金)の通知文(A3)をご覧ください。
 
配信動画のイメージは下記のとおりです。
  
  
 体育祭ライブ配信について(5.18配付済み)
 ※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。
 
  R3.5.18 PTA体育祭配信通知文.pdf

NEW 生徒会総会行いました。

 5月21日(金)5校時に体育館から教室へライブ配信をし、生徒総会が行われました。体育館から生徒会執行部と各専門委員長が活動方針と活動計画を報告し、教室の生徒はChromebook(タブレット型ノートパソコン)で資料を見て採決しました。生徒からは「会議はこういう風にやるんだ」「リモート総会は資料をパソコンで見るんですね。」「このやり方はすごい!画期的」などの肯定的な意見が出ました。
 校長先生からは、生徒会スローガン「希望をもって未来を切り拓け」を実現するために、必要な「3つのC」について、生徒に連想させながら話をしました。
 ①Chance(チャンス)をつかんで、積極的に挑戦②Challenge(チャレンジ)することで、自分自身の成長や姿川中の発展につながり、目標とする姿に③Change(チェンジ)することができると生徒に伝えました。
 「チーム姿中」全校生徒一丸となって、よりよい生徒会活動、学校の活性化に努め、優しさと思いやりあふれる姿川中になっていくことを期待しています。
 
 姿中・SUGAスクールの授業を実践中。
 1人に1台のChromebook(タブレット型ノートパソコン)を活用した授業の様子を紹介します誰でも すぐにでも どの教科でも 家庭でも」、ツールを効果的に使い、学習効果を高めていけるよう、「チーム姿中」一丸となって、創意工夫を凝らした実効性の高い使用方法に努めていきます。
     
クロムブックを使って、アンケート承認を行いました。
   
 
    
   
             
    活気ある生徒会活動、大いに期待しています。