日誌

2020年4月の記事一覧

NEW 学習支援を紹介します。

 姿川中の生徒の皆さん、おはようございます。先週の学年登校日では、皆さんの元気な姿を見ることができ、安心しました。
 臨時休業措置の期間が長引いておりますが、規則的正しい生活、早寝早起きが基本です。各学年の学習課題を進め、これまでの復習をしたり,人によっては学びなおしをしたりするなど、どの人も計画的に毎日時間を決めて、一定時間以上の家庭学習に取り組んでください。
 いまだ、新型コロナウイルスが猛威をふるっています。
【姿川中だより第1号】にも掲載しましたが、不要不急の外出を控え、耐えるべきは耐えて可能な範囲の中で頑張っていきましょう。
まずは、健康そして命を守ることが何より大切です。
〇テレビ授業の続報です。活用してみたらいかがでしょうか?
テレビスクールとちぎ

NEW 第2回学年登校日のお知らせ

○臨時休業期間

 4月23日(木)~5月10日(日)まで

 


・第2回学年登校日

→11日(月)からの学校再開に向け、学習プリント・提出物の回収、今後の学習や学校生活の不安解消に向けた指導を行います。

1年登校日:5/7(木)9:00登校~10:00下校

2・3年登校日:5/8(金)9:00登校~10:00下校

→全学年、通常の登校手段でお願いします。(徒歩または自転車・ヘルメット着用)

→制服登校となります。7日(木)8日(金)に登校できない場合は、学級担任までご連絡ください。

→栃木県PTA教育振興会加入の締め切りは5/12(火)とします。

【次の点にご留意ください。】

→感染拡大防止のため、マスクの着用及び手洗い・咳エチケットの励行をお願いします。
    
お子様の体温を測り、発熱、咳、倦怠感等の症状がある場合は、無理な登校はお控えください。

 ●今後の新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言や市の対応等により変更があった場合は、速やかにメール配信及びホームページ等によりお知らせいたします。

NEW 1年登校日①でした。

    本日、4月23日(木)は、9(木)の入学式以来の1年生の登校日①でした
【分散・時差登校 
8:30~9:30

 担任の先生方は、本日の登校に備え、黒板に留意事項を示したり、配付物を机の上に整理したりするなど、生徒のみんなを迎えられるように待っていました。
     臨時休業中の生活心得5.10まで.pdf 

    R020423 【中学校保護者通知】新型コロナ対策 - .pdf
(内容)
 ⇒提出物の回収、新たな課題・通知文等の配付
  
⇒臨時休業中の過ごし方(生活・学習)の再確認
 ⇒自転車ヘルメット販売
  
      学級担任からの指導を行いました。
      
 
登校時間は8:30からでしたが、「おはようございます。」の元気な挨拶で教室に入り、15日ぶりに担任の先生や級友との再会です。2回目の登校ということもあり、やや緊張した面持ちの登校でしたが,久々に友だちと会えて嬉しそうな様子が見られました。担任の先生に家庭での過ごし方や健康状態を報告し、新たな課題やプリント類、自転車のヘルメットを受け取り、下校となりました。
 ほんのわずかの時間でしたが,1年生の元気な姿を確認することができ、安心しました。次回の5月7日(木)の登校日②は、11日(月)の学校再開に向けての準備、今後の生活や学習の不安解消に向けた指導を行います。本日同様、明るく元気な姿を見せてほしいと思います。
   
  1年登校日②:5月7日(木)一斉登校
  9:00登校  10:00下校
※「普通の生活」を制限することが、健康そして命を守ることにつながります。本日、配付した保護者宛通知文をご覧の上、引き続き、3つの密(密閉・密集・密接)の回避や不要不急な外出は控え、計画的に過ごすようご家庭でのご指導をよろしくお願いします。

NEW 臨時休業における学習支援を紹介します。

   (4.23下野新聞の記事からの抜粋)新型コロナウイルスの感染拡大の影響で休校が長期化する中、児童生徒の学習保障の一環として、5月2~6日の5日間、とちぎテレビで小中高生向けの授業を放送することを決めた。
※必要に応じて、視聴したり活用したりしてください。
      テレビスクールとちぎ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    文部科学省から家庭での学習に使える資料が示されています。一部はリンク集からもご覧いただけますが,今,ご覧になっている機種や設定にもよりますが、記載のアドレスをクリックしますと、当該のページへジャンプして、すぐに活用できます。
    臨時休業措置の期間が長引いておりますが、これまでの復習をしたり,人によっては学びなおしをしたりするなど,どの人も計画的に毎日時間を決めて,一定時間以上の家庭学習に取り組んでください。
       
 
 文部科学省 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
「子供の学び応援サイト」 【随時更新】
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

NEW 第1回学年登校日のお知らせ

○臨時休業期間

 4月23日(木)~5月10日(日)まで

○1回目の登校日は、3つの密を避けるため、一斉登校とせず分散・時差登校とします。

   

・第1回1年登校日:4/23(木)

●1年【8:30~9:30】の時間帯。出席番号1~10(8:30登校)、11~20(8:50登校)、21~最後(9:10登校)。各教室で学級担任が対応、提出物の回収、新たな学習課題の確認や通知文等の配付、連絡を行います。帰りの際、昇降口にてヘルメット販売を行います。(関係生徒のみ)

→自転車通学に関する指導は、学級担任が行います。5/7木曜から自転車登校可。

→登校は、徒歩となります。ただし、ご家庭の事情で保護者の方が送り迎えしても構いません。駐車場は、東校庭をご利用ください。制服または体育着での登校となります。上履きも必要です。
・第1回2・3年登校日:4/24(金)
●2年【8:30~9:30】の時間帯。出席番号1~10(8:30登校)、11~20(8:50登校)、21~最後(9:10登校)。各教室で学級担任が対応、提出物の回収、新たな学習課題の確認や通知文等の配付、連絡を行います。帰りの際、技術室前で補助教材販売を行います。(必ず、受け取る。)

●3年【9:40~10:40】の時間帯。出席番号1~10(9:40登校)、11~20(10:00登校)、21~最後(10:20登校)。各教室で学級担任が対応、新たな学習課題一覧や通知文等の配付、連絡を行います。帰りの際、技術室前で補助教材販売します。(必ず、受け取る。)

→PTA役員希望調査の提出をお願いします。一斉メールでもお知らせしました通り、PTA諸活動は当面の間休止となります。

→通常の登校手段でお願いします。(徒歩または自転車)ただし、ご家庭の事情で保護者の方が送り迎えしても構いません。駐車場は、東校庭をご利用ください。制服または体育着での登校となります。上履きも必要です。
------------------------------------------------------------------------

【次の点
にご留意ください。】

→感染拡大防止のため、マスクの着用及び手洗い・咳エチケットの徹底をお願いします。

お子様の体温を測り、発熱、咳、倦怠感等の症状がある場合は、無理な登校はお控えください。

●23日・24日に登校できない場合は、学校に連絡の上、配付物の受け渡しの日時、方法等を学級担任とご相談ください。

●自転車保険加入は、5/14(木)15(金)の予定です。

 ●部活動については、引き続き5/10(日)まで休止とします。学校再開の11日(月)の放課後からの実施とします。

 ●今後の新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言や市の対応等により変更があった場合は、速やかにメール配信及びホームページ等によりお知らせいたします。