日誌

日誌

にっこり SUGA・PTAポータルご活用ありがとうございました。

   12月25日(土)、SUGAポータルサイト・PTAポータルサイトをご活用いただきありがとうございました。
 令和4年も、引き続き、情報の共有、アップに努めてまいりますのでよろしくお願いします。皆様にとって、令和4年(2022年)が、素晴らしい年になることを祈念しております。 
 皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

ホームページトップ画面、使用目的に合わせて一番右上の「SUGAポータル」・「PTAポータル」をクリック。下記の画面が出てきたら、あとはもう簡単。
目的に合わせて下のコンテンツをクリックしてください。

 

「お知らせ」「生徒の方」「保護者の方」「先生の方」があります。
*学校でも家庭でも、「SUGAポータル」を活用して充実した生活を送りましょう!

      

 

NEW 冬休み前TV集会を行いました。

    12月24日(金)冬休み前のTV集会を実施しました。
 校長先生・生徒指導主事のお話がありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 校長先生からは「まず最初に、ピンチをチャンスに変えて、頑張ったことや成果について触れ、その活躍は素晴らしく、姿川中学校は確実に良くなっていると感じています。」との話がありました。
そして、本校の「ありがとう動画」そして、「ありがとう」という感謝の気持ちには、3つの「〇〇さま」が込められていることを紹介、どれも心が和むことがあったことを伝えました。
※来年も、笑顔でありがとう、「おつかれさま・おたがいさま・おかげさま」の心で、優しさと思いやりあふれる姿川中学校にしていきましょう。
*最後に冬休みを迎えるにあって
①この1年間をしっかり振り返ってください。(できたこと、よかったこと等、自分の成長を確認)。
 そして、新年を迎えるにあたって、目標をたててください。(決意、頑張りたいこと、伸ばしたいこと等)
②家族の一員として、家の仕事を手伝ってください。
③新型コロナ感染拡大予防を引き続き行い、健康・安全に注意して規則正しい生活を送ってください。
 さらに、3年生へ、高校入試に向けての励ましの言葉がありました。
 1/11(火)元気に皆さんに会えるのを楽しみにしています。
 自分を振り返って、ぜひ、新たな目標を掲げて、令和4年も身も心も成長することを期待しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 生徒指導主事の先生からは,次の3つの話がありました。
1)「冬休みの生活について」をよく読んで、生活のリズムを守ろう。交通事故に遭わない、巻き込まれない、起こさない。
 2)4つの車のお世話にならない。(救急車、パトカー、消防車、霊柩車)
 3)悩みのある人、困ったことがあり人は友達、家族、先生、悩み相談ダイヤルなどどこかに相談しましょう。
 ※この冬休み、感染予防の徹底及び安全に十分に気をつけて、年明けの1月11日(火)、全員元気に登校してください。

 

 

  R3 冬休みの生活について.pdf


  
 

NEW 表彰式を行いました。

 12月24日(金)表彰式を行いました。
 新人大会など運動部の表彰、書道や作文など文科系の表彰などたくさんの表彰がありました。
 今年度も「チーム姿中」活躍が素晴らしかった!令和4年度も姿川中学校の生徒の活躍が今から楽しみです。
 受賞された皆さん、おめでとうございます。
  

  

  

NEW 学校だより第16号を発行しました。

 12月24日(金)、姿川中だより第16号を発行しました。
  802,000アクセス達成
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 来年も本校の教育目標「学ぶ心」「豊かな心」「助け合う心」「拓く心」の4つの「心」を生徒一人一人にはぐくむため、「チーム姿中」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますので、保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。下記の添付ファイルでも参照できますので,ご一読いただければ幸いです。
R312.24学校だより16号 ー.pdf
※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。

 

 

NEW とっても美味しかったです。

 12月24日(金)、冬休み前最終登校日の給食は、姿中最強・カレーライスでした。
*寒さに負けない体づくりに不可欠なメニュー、ポークカレーで締めくくりました。
 
この1年間、コロナ禍の中、おいしい給食を提供していただきありがとうございました。ごちそうさまでした。来年もどうぞよろしくお願いします。

  

NEW 私立入試事前指導を行いました。

   12月24日(金)3校時、私立入試の事前指導を実施しました。
 進路指導主事の先生から入試に向けて、入試の心得(3つのポイント)、事前指導資料を使って、諸注意等の話がありました。
:勉強の対策    2:持ち物の準備、身だしなみの大切さ 3:心の準備、不安の解消
 自分が受ける学校までの時間や交通手段等のシミュレーションを想定して、資料に記入しました。また、新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ等に関する受験対応についても確認しました。学年主任の先生から実体験に基づいた諸注意と最後に、皆で気合十分 、「頑張るぞぉ~」「おぉ~」のエールを行いました。
 3年生の皆さん、この冬休みに、今一度今日の事前指導で連絡のあったことを確認しておきましょう。そして、入試前日は早めに寝て、当日は早めに起き、余裕をもって行動できるようにしてください。
 受験する皆さんが,持てる力をいかんなく発揮できることを心より祈っています。

しかるべき準備をしっかり行い、ベストを尽くしてください。

 「人事を尽くして天命を待つ」 がんばれ3年生!
 

「頑張るぞ~」、「おっ~」

NEW 落ち葉清掃ありがとうございました。

 12月25日(金)10:00、地域協議会とPTA各委員が連携して本校敷地内の西側を中心に落ち葉清掃を実施しました。
 11月1日(月)から始まり、この2か月間で延べ人数278人の方々に参加していただきました。保護者・地域の皆さま、お忙しい中、環境美化等にご尽力・ご協力いただきありがとうございました。
 今年度は「また、来週来ますね。」と言って何度もボランティア活動に参加して下さった方もいました。来年もどうぞよろしくお願いします。
   

  

NEW 冬休みを有意義に過ごすために。

 12月23日(木)孤独・孤立対策担当大臣から全国の子供たちへのメッセージがありました。
必ずあなたの味方になってくれる人がいます。絶対に、一人で悩みを抱え込まないでください。どうしても周りの人に相談しづらいときは、電話やメール、ネットなどを使って、相談窓口にあなたの悩みを話してみてください。
 また、あなたの周りに元気がない友達がいたら、ぜひ積極的に声をかけてあげてください。あなたの声がけが、友達の不安や悩みを和らげることにつながります。
*詳しくは、明日配付される「冬休みの生活について」をご覧ください。




 

給食・食事 美味・クリスマス給食

 12月23日(木)、1日早いのですが、本日の給食はクリスマス献立でした。
*メニューは、チキンのオーブン焼き、ポテトのスープ、ゆで野菜、いちごのデザート、ノンエッグマヨネーズ、ブルーベリージャム、米粉パン、牛乳でした。
 今日は、校長サンタクロースとALTサンタクロースが教室までデザートを届けてくれました。

「皆さん、温かく迎えてくれてありがサンタ。また、来年会いましょう!」

  

  

 

NEW 学習だより⑩を発行しました。

 12月23日(木)学習だより⑩を発行しました。

 冬休みの学習の進め方、読書について、AIドリルの学習の進めなどが紹介されています。
 昨日、1,2年生はチャレンジデーでAIドリル「Qubena」を体験しました。正解が続けば難易度が上がり、間違いあるとそれに適した難易度の問題が出てきます。

学習だより第10号.pdf