全国学力・学習状況調査概要
・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を
把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
・そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
調査の内容
教科に関する調査(国語、算数・数学)
※平成24年度から理科を追加 理科は3年に1度程度の実施
※形成31年度(令和元年度)から「知識」と「活用」を一体的に問う問題形式で実施
生活習慣や学校環境に関する質問紙調査
・ 児童生徒に対する調査
・ 学校に対する調査
詳しくは文部科学省のHPをご覧ください