文字
背景
行間
令和5年7月から始まった,「校舎長寿命化改修工事」の様子をお伝えするコーナーを開設しました。ぜひご覧ください。
2025日誌
第2学期始業式
10月16日(木)朝
令和7度が折り返し地点を回り。第2学期のスタートしました。児童及び教員が体育館に集まり、始業式を行いました。
はじめに、国家斉唱の後、児童を代表して2年生と5年生の2名が壇上で今学期の抱負を披露しました。
次に、校長が出張のため副校長が児童に向けて話をしました。主に目標を持つこと、友達と協力すること、目に見えない大切なものを気付くことなどについて伝えました。
最後に、校歌を大きな声で斉唱して式典が終わりました。
じどうのみなさん、2がっきも西校(さいこう)をすばらしい学校にしていきましょう。
どこまでふえるかな:ありがとうの木
9月30日に行った「いじめゼロ集会」で代表委員会児童が提案した「ありがとうの木」の葉が広がりつつあります。
<10/8>
<10/9>
みどりいっぱいの大きな木になることをねがっています。
西校(さいこう)の学区(がっく)は最高(さいこう)!:2学年
10月9日(木)1~3校時
生活科の学習として学区内にある公共施設や店舗等を巡り、学区内には様々な人が働いていることを学びました。また、インタビューをしながら働く人や地域の方とコミュニケーションを図りました。
今回は学級を7班に分けましたが、ぞれぞれに引率のボランティア(保護者や地域の方)が同伴して児童の安全を見守ってくださいました。改めて感謝申し上げます。
探検の班とルートは以下のとおりです。
・赤コース①:とろろとぱん→認定こども園清愛幼稚園→中田サロン
・赤コース②:宇都宮西一郵便局→とろろとぱん→認定こども園清愛幼稚園
・青コース①:宇都宮歯科→東武宇都宮駅→松が峰教会
・青コース②:フタバ食品→ヨークベニマルミライト一条店→松が峰教会
・青コース③:城址公園(清明館)→ヨークベニマルミライト一条店→松が峰教会
・緑コース①:ファッションサンアイ→宇都宮地方裁判所→カドヤ文具
・緑コース②:東武宇都宮駅前交番→ファッションサンアイ→宇都宮西一郵便局
友達っていいな(1学年)
10月8日(水)2校時
校内研修として道徳の授業を公開しました。本時は、友達と進んで関わり、仲良くしようする心情を育てることを目標としました。活用した教材は「こころ はっぱ」です。
はじめに、事前にとったアンケート結果を見て、学級の友達関係の状況を把握しました。その後、教材を活用して目標に迫りました。途中、登場人物の心情を捉える手法として葉っぱの色の変化を考えたり、役割演技を取り入れたりしました。
児童は担任の話をよく聞き、懸命に考えていました。学級の温かい雰囲気が伝わる授業でした。
放課後は参観した教員による授業研究会を設け、授業の成果と課題について語り合いました。
プログラム大成功!(4学年)
10月2日(木)3・4校時
少し前の話題になりますが…、
プログラミングの授業の一環として栃木トヨタ自動車株式会社の方を講師としてお招きし、出前授業を行いました。
はじめは、自動車が社会の中でどのような役割をしているかなどについて話を聞きました。
次に、キッドを活用しながらプログラムの基礎的な内容に挑戦しました。児童は、話をよく聞いて理解できるため、指定の課題を全員が達成することができました。講師の方々も4年生の取組に感心していました。
お忙しい中、楽しくそして分かりやすい授業を提供くださいました会社と講師の皆様に改めて感謝いたします。
がんばるアサガオ
10月9日(木)朝
すずしくなった秋だというのに、まだアサガオがさいています。いつさきおわるのか、じっくりかんさつしてみたいとおもいます。
大規模引越し~その1~
10月10日(金)
朝からの始業式終了後、改修工事が完了した南校舎への本格的な引越しが始まりました。今回は、学校業務機動班10数名と引越業者多数、NTT、更には警備会社、パソコン関係会社等々、多業種の方々が業務に携わりました。
教室が移動する5,6年生はお世話になった教室をきれいにしたり、自身や学級の荷物を運んだり(児童用机と椅子は業者)しました。
明日、11日も多くの業者が入り、続きの作業を行います。
機動班の活躍(引越編)
10月6日(月)
本校勤務の学校業務機動班をはじめ他校勤務の方含めた11名が校長室、職員室、保健室、印刷室等の荷物の運び出しと設置の作業をしてくださいました。本格的な引越し作業は指定業者によって11日に行われますが、今回細かい書類等を動かしてくださり、大変助かりました。
第1学期終業式
10月10日(金)8時15分~
朝の時間を活用して、1学期の締めくくりとなる終業式を行いました。
開会後、代表児童2名が4月から今までの学校生活を振り返る作文を披露しました。二人とも練習の成果を発揮して、堂々と発表することができました。
次に、校長からの話です。大きく2つのことについて話しました。1点目は「できた」、「やったー」、「分かった」などの小さな成功をどのくらい積み重ねることができたか振り返ってみようということです。そして、よくできなかったことは反省して、2学期から頑張ろうと伝えました。2点目は、人や物に対して思いやりの心をもって生活しようです。西校の教育目標の一つに「思いやる」があります。学校生活においては常に友達に思いやりの心で接すること、また、2学期から南校舎を使いますが、校舎や物にも思いやりの気持ちで生活することを伝えました。
その次に、校歌を大きな声で斉唱して終わりました。最後に児童指導主任から学期間休業の過ごし方などの話をしました。
式典後は、表彰を行いました。内容は市教育長奨励賞及び新体力テストS認定証の伝達、そして、過日、きらり賞を受け取った児童を全児童の中で紹介しました。
友好都市(ゆうこうとし)メニュー
10月9日(木)給食
宇都宮市はきょねん8月3日に沖縄(おきなわ)県うるま市と友好都市(ゆうこうとし)になりました。つまり、これからなかよくなっていろいろなぶんやでこうりゅうしていくことになったのです。宇都宮市は、日本国ないのとしと友好都市をむすぶのははじめてだそうです。
そこで、こんだてはそのおきなわけんにかんれんしたメニューにしました。おあじはいかがだったでしょうか。
<こんだて>むぎいりごはん、タコライス、ぎゅうにゅう、とうふともずくのスープ、シークヮーサーゼリー
第一期
第二期
ステップ④ 【R6.8.30~R7.1.31】
ステップ⑤ 【R7.2.1~9.30】
◆今後の予定
<R7.10,校長室,職員室,教室移動>
ステップ⑥ 【R7.11.1~R8.1.30】
※ステップ①【R5.11~R6.4.4】等の部分をタップして下さい。
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。