学校経営計画のページです
 
 

学校経営計画

1 教育目標
 (1)基本目標
       「人間尊重の教育」を基盤とし,豊かな人間性をもち,自ら学び正しい判断力と実践力を 
     身に付けた,健康でたくましく生きる児童を育成する。
 (2)具体目標(具体的な児童生徒像など)
       ○進んで学ぶ子
       ○はげましあう子
       ○たくましい子

2 学校経営の理念
    学校は,夢や希望がもて,温かな人間関係の中で,一人ひとりが自己の存在感を感得でき
 るところでなくてはならない。また,楽しく学ぶ中で,基礎・基本を習得し,知・徳・体のバランス
 のとれた力を身に付けることのできるところでなくてはならない。そのためには,教職員が心
 身ともに健康で教育的愛情と使命感に溢れ,絶えず研修に励み,専門性を高めるとともに,
 児童・保護者・地域住民から信頼される学校となることを目指す。

3 学校経営の方針
 (1)温かい人間関係のもと,認め・褒め・励ます指導により,児童一人ひとりの良さと可能性
     が生かされ,行きがい・居がいのある学校づくりに努める。
 (2)教職員としての誇りをもち,服務を順守するとともに,自己研鑽に努め,教職員それぞれ
     の個性や能力を発揮して職務を遂行することにより,組織の活性化を図る。
 (3)基礎・基本の定着や学力の向上を図るため,どの子にも分かりやすい授業の実践に努
     める。
 (4)特色ある学校づくりの推進による体験的活動や交流活動を通して,社会性や豊かな心の
     育成に努める。
 (5)運動を通じて体力を養うとともに,「食の指導」の充実を図り,たくましい心と体の育成に
     努める。
 (6)積極的な情報の発信・提供や,地域との連携により,開かれた学校づくりに努める。

4 今年度の重点目標(「小中一貫教育・地域学校園」に関する重点目標は文頭に○)
 (1)学校運営
        「かしこく」(確かな学力)「やさしく」(豊かな心)「たくましく」(健康・体力)の合言葉のもと,
     小規模校の特色を生かした教育活動を推進し,みんな仲良く,楽しい学校生活を送る中
     で,児童一人ひとりの「生きる力」を培う。
 (2)学習指導
       児童の学力の状況を把握し,特別支援教育の視点を生かした「分かる」「楽しい」授業の
    実践や学習形態の工夫,教材の充実等により,基礎・基本の定着や学力の向上を図る。
       併せて,全教職員の共通理解のもと,保護者との連携による家庭学習の習慣化に努め
     る。
 (3)児童生徒指導
        認め・褒め・励ます指導により自己有用感を高めるとともに,縦割り班活動や道徳の授
     業の充実,家庭・地域と連携した時と場に応じたあいさつや相手の立場や気持ちを考えた
  言葉遣いの励行等により,生命や人権を尊重する豊かな心を育み,互いに支え合い主体
  的に行動する態度を育てる。
 (4)健康〈保健安全・食育〉・体力(元気アップ教育に係る取組を含む)
      〇運動や望ましい生活習慣の獲得,食育等により,健康な体を作り体力の向上を図るた
  め,各種検定表の活用や養護教諭・学校栄養士・家庭と連携した取組を推進するととも
  に,集団でより良い成果を目指し,切磋琢磨しながらやり遂げる経験により,心のたくまし
  さの涵養に努める。

5 特色ある学校づくり等に関する取組
 (1)育てたい資質・能力
   ①児童が地域との様々な交流学習の計画を立てたり,実践したりすることを通して,自
    主性・協調性・創造力・表現力を養うことができる。
   ②自己有用感を育てるための縦割り班での活動を通し,協調性・社会性を養うとともに,
    高学年においてはリーダーとしての資質を育成する
 (2)具体的取組(提案型予算「頑張る学校プロジェクト」関する取組には文頭に◇)
   教育課程への位置づけと活動計画の作成・実施
   ・学校行事として行う活動
     運動会・◇稲作体験学習・◇瑞北フェスティバル・◇ふれあい活動
   ・常時活動 ・定期活動
     ◇ふれあい給食(保護者・祖父母・地域の方)・◇クリーン作戦
   ・各教科・「総合的な学習の時間」の授業で行う活動(学年・ブロック)
     調べ学習(ゲストティーチャー)・◇蛍飼育・秋祭り・昔遊び・◇繭玉作り・ふれあい読 
     書会
   ・児童会活動
     あいさつ運動・「こども110番の家」へのあいさつ・◇感謝の会・なわとび大会・6 年生
     を送る会
   ・ふれあいタイムの活用
   ・◇清掃強化日・縦割り班共遊・縦割り読書会