瑞穂野北小学校
※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
 

お知らせ

<ホーム>行事予定の変更」PTA企画運営委員会(10/2)・地域協議会(9/18)で確認した内容を朱書き修正して掲載しました。

【新型コロナウイルス感染症関連情報】
<ホーム>
「行事予定の変更」「感染症拡大防止対策(本校)」

<お役立ち情報>
「学習支援情報」「感染症情報(市県国)」「心のケア」「熱中症対策」「学校施設開放」

 

(10/5現在)行事予定の変更

<授業時数の確保について>
本校では,子供たちの無理のない学校生活リズムを大切にしたいと考え,現在のところ土曜授業の実施や日課を増やす(6時間授業を増やす)などの変更は行わず,長期休業期間の変更で対応しています。
PTA企画運営委員会(10/2)・地域協議会(9/18)で確認した内容について朱書き修正して掲載しました。

夏季休業期間 8月1日(土)~8月16日(日)まで


学期間休業期間 なし
・1学期:~10/12(月) 2学期:10/13(火)~3/24(水)
冬季休業期間 12月26日(土)~1月4日(月)まで

<主な行事の変更>
〔変更して実施〕
・6年修学旅行…10/21(水)・22(木)福島・日光方面
・5年冒険活動教室…11/13(金)日帰り
・1~4年遠足…10/16(金)
 ・1,2年宇都宮動物園、3,4年大谷資料館、県立博物館

・運動会…11/7(土)午前中
・全市一斉土曜授業…12/5(土)授業参観(分散して実施)
〔中止〕
・1、3~5年校外学習
・瑞北フェスティバル(学習発表会・バザーも中止)
・持久走大会
・ふれあい給食
・どんどん焼き(1/16土)
〔検討中〕
・卒業式
・入学式

※3~4か月ごとに行事の見直しをしています。1月以降の予定については、11月中に再検討します。

※行事変更の詳細については以下をご覧ください。

(変更前)R2年間行事予定(4/1現在).pdf
(変更1)変更5/28時点.pdf

(変更2)変更7/21時点.pdf 


<感染症対策に係る行事予定変更の方針>

※児童の安心・安全な生活と基礎的な学習時間の確保を優先させます。
※人との接触の多い行事や準備期間の長い行事は中止または延期を検討します。
※日常の活動の中で,児童の活躍の場を確保します。
※外部の方と係わる行事の実施方法については十分検討します。

<参考>
【日本旅行業協会】 新型コロナウイルス感染症関連情報
 

(7/23更新)感染症拡大防止対策

※感染症拡大防止に係るお願い
学校が再開され、児童の安心安全を最優先に教育活動を展開してきましたが、全国で再び感染が拡大しており、日常生活における感染のリスクが高まっています。
感染症に「かからない」「ひろげない」ため、学校では今まで以上に注意してまいりますので、夏季休業中を含め、ご家庭においても以下の点についてご指導、ご協力をお願いします。

1 毎朝の検温・健康観察
・発熱や咳等の風邪の症状がある場合には無理をさせず自宅で休養させてください(欠席ではなく出席停止の取扱いとなります)。
・体調不良により、欠席・早退した際には症状や医師の診断等について学校にお知らせください。

2 感染が疑われる際の対応
・児童や家族・同居の方が次のような場合は直ちに学校にお知らせください(休日や時間外の場合は市教育委員会(028-632-5115)に連絡してください)。
◆新型コロナウイルスに感染した場合
◆濃厚接触者に特定された場合
◆新型コロナウイルスに関する検査(PCR検査等)を受けた場合

3 外出の際の留意事項
・感染リスクのある地域、施設への外出は避ける。
・外出や人との交流時は感染症対策を徹底する。
「マスクの着用」「手洗い・うがいの徹底」「人との間隔を確保」

4 人権に配慮した適切な声かけ
・感染者や濃厚接触者等への差別や偏見が生じないように、噂等に惑わされず、冷静な判断と対応をお願いします。

※学校における対応
1 本校関係者に感染者や濃厚接触者が出た場合の対応
・すぐに市教育委員会を通して保健所と連携し、必要な措置をとります。
・学校で感染拡大の恐れがある場合は、市のガイドラインに基づき、学校を臨時休業とすることがあります。その際は、速やかに保護者宛メール配信します(個人情報保護のため、個人の特定につながる情報は提供しません)。
(参考)感染症発生時の対応(市7/22).pdf

2 マスクの着用
・常時マスクを着用します。
※熱中症対策として、体育、外遊び、登下校ではマスクなしも可としています。その際は、人との間隔をあけ、話をしないなどを指導しています。

3 換気・消毒の徹底
・教室は常時締め切らず、活動ごと、休み時間ごとに入念な換気を行います。
・教室やトイレ・水道、昇降口など使用頻度の高いところを中心に定期的に消毒をします。

4 給食の対応
・「前向き給食」「消毒の徹底」を引き続き実施します。
・食事中以外はマスクをし、食事中は会話を禁止しています。
・8月までは品数を減らし量で調整しています。9月以降は通常に近い品数にしていきます。
・職員のみによる配膳は7月まで実施します。8月からは児童自身が感染防止に配慮して対応できるよう、徐々に給食当番による配膳を実施します。
※感染のリスクを抑えるため、「おはしセット」の持参にご協力をお願いします。また、歯磨きを見合わせ「うがいのみ」の対応としていますので、ご家庭でよく歯磨きができるようご指導をお願いします。

●学校再開時のおしらせ
R2.5.28【学校再開について】(本校より).pdf
R2.6【ほけんだより】 .pdf
●学校再開に当たり児童に指導した内容
①学校生活を送るために.pdf
②コロナウイルスについて知ろう.pdf

 

新着情報

 

緊急情報

 

(11/27更新)学校生活の様子

令和2年 >> 記事詳細

2020/10/05

学習支援員着任

| by:瑞穂野北小学校管理者
コロナ対策として行った長期臨時休業により大幅に遅れた学習や学校生活への不安を解消するため、10月から2月まで県の学習支援員が配置されることになり本日着任しました。

▲2人とも教員を目指す大学生で本校の卒業生です。月曜日と水曜日の午前中、主に下学年を中心に学習支援をしてくれます。どうぞよろしくお願いします。
15:55 | 投票する | 投票数(1)