Address:                   
   〒320-0835 
   栃木県宇都宮市
   宮原4丁目1-14 
   Tel :028-633-1505
   Fax:028-651-2002
   Email:                  

 
               
 

お知らせ

絵文字:良くできました OKこのたび宮の原小学校のホームページをリニューアルしました。子どもたちの日々の学校生活の様子を掲載していきます。
ご家族で一緒にお楽しみ下さい。

10月8日()見事,ギネス世界記録「人文字でバットとボールの形を作り出した最多人数」に認定されました。児童や保護者,地域の皆様の力の結集で,公式認定ギネス世界記録の条件500人を遥かに上回る大記録662人となりました。計画・準備・運営・後片付けまでPTAや地域に皆様には,大変お世話になりました。ありがとうございました。


 
カウンタ
COUNTER85978
QRコード
 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

経営方針

令和元年度 宮の原小学校経営方針
宮小けやきプラン2019~特に力を入れる取り組み~


 宮の原小学校の目指す児童像「本気で学ぶ・元気に遊ぶ・正しく生きる・喜んで働く」の実現を目指し,令和元年度は「宮小けやきプラン2019」を,全教職員が一丸となって,家庭や地域と連携しながら推進し,教育活動の充実を図ります。

 「道徳科」を研究実践し,授業力の向上と学力向上を推進します。
  「基礎・基本の定着」「家庭学習の習慣化」に力を入れて取り組みます。
「学習タイム(朝の学習)」を計画的な実施と「学習のまとめ」の徹底・充実に努めます。
「学びのマナー」
を育成し,話の聞き方等の学び方を発達段階に応じて身に付けます。

「本はともだちプロジェクト」を推進し,読書の楽しさを味わえるようにします。

「なかよしタイム」を実施し,外遊びや様々な友達と触れ合う活動を奨励します。

「学校と家庭が連携した食育」を推進し,望ましい食習慣の形成に努めます。

「防災教育・安全教育」を地域と連携して推進し,かけがえのない命を守り,安全安心を確保します。
「宮小キラリ賞」を活用し,小さなよい行いを認め,一人一人のよさを伸ばします。
「宮小いじめゼロ運動」をを展開し,命や人権を大切にする態度や,思いやりの心を育てます。
「宮小子どものきまり」,「宮小3つの約束」を活用し,規範意識と望ましい行動習慣を育てます。
「あいさつ運動」を地域や学校園と連携して展開し,あいさつの輪を広げます。
「地域クリーン活動」を中学校や地域と共に実施し,ボランティア精神を育てます。
 係活動や委員会活動,ボランティア活動での「主体的活動」を尊重し促進します。