文字
背景
行間
令和7年度 学校の様子
職業人講話を実施しました
11月11日(火)
栃木照る照る坊主の会さんのご協力を得て、5・6年生対象に職業人講話を実施しました。
今回は、①調理師・飲食店経営 ②保険代理店 ③グラフィックデザイナー ④ブライダル業の職種の方が来てくださり、児童は、時間制で入れ替えしながら、全ての職種についてお話を聞くことができました。
講師の先生からは、職業についての思いや職業に向き合うための心構え、将来に向けて今頑張ってほしいことなどを伝えていただきました。児童にとって大変有意義な時間になりました。
2学期始まりました
10月16日(木)
5日間の学期間休業が終わり、学校に児童の元気な声が戻ってきました。
始業式では、代表児童の頑張りたいことの作文発表、校長の話、校歌斉唱が行われました。体育館で行う全体集会も徐々に慣れてきて、入場から退場まで立派にできるようになってきました。式終了後には、本日から着任する先生の紹介がありました。2学期は6年生97日、5年生100日、4~1年生は99日登校することになります。
運動会に向けて
10月7日(月)
運動会に向けてスローガンが決定しました。
今年度のスローガンは
「三色のパワー!赤白青の全力プレーで光かがやく運動会」
です。昇降口の上に掲示されました。
児童は運動会に向けて練習に励んでいます。10月18日(土)本番が楽しみです。
芸術鑑賞教室を行いました
10月3日(金)
劇団ポプラの皆さんをお招きして芸術鑑賞教室を行いました。演目は「アラジン」でした。ミュージカル(3次元)と映像(2次元)が融合したもので、舞台に映し出される魔人の映像とアラジンのコミカルなやり取りやアラビアの風景、ジャスミンを探しに行く場面での児童を巻き込んだ経路の選択など児童は開幕から舞台に引き込まれていました。ダンスや歌の場面では自然と手拍子が沸き起こっていました。とても貴重な体験ができました。
特別授業実施しました
9月17日(水)
シンガーソングライター 佐藤ひらり さんをお招きし、特別授業(ミニコンサート)を開きました。
ひらりさんは生まれつき全盲でしたが、幼少期に音楽と出会い、前向きに努力をしてシンガーソングライターになる夢をかなえた方です。
東日本大震災の時には、11歳の小学生ながら自主作成CDを作成し、その売上金を寄付するなどの活動をしてきました。東京パラリンピック2020の開会式で国家独唱や、天皇皇后両陛下の前で国歌を披露するなど日本内外でご活躍をされている女性です。
1曲目から プロの澄んだハイトーンボイスに圧倒されました。ひらりさんから、「私は全盲なので、皆さんのことが見えません。リアクションしてくれたり拍手をしてくれたりすると嬉しいです。」と言われ、みんなで演奏を盛り上げました。トークの場面では、夢を持つことやその夢を言葉にし続けることの大切さ、努力の大切さなどを伝えてくれました。とても貴重な経験ができました。
一部のページでPDFファイルがあります。
閲覧のためには、Adobe社のAdobe Reader等が必要な場合があります。
本校の電話連絡時間は、月~金曜日の8:00から16:30までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。ただし,長期休業期間は、16:30から翌日8:00まで(学校閉庁日は終日)自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。