現在公開されているリンクリストはありません。

宇都宮市立上河内中学校

 

カウンタ

COUNTER271825

学校情報

宇都宮市立上河内中学校
〒321-0414
栃木県宇都宮市中里町162番地
TEL:028-674-2108
FAX:028-674-4613
 

お知らせ

本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
上河内中学校
 

宇都宮市PTA連合会

平成24年度「いじめから子どもを守ろう」リーフレット
いじめから子どもを守ろう.pdf
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

緊急情報

  緊急のお知らせはありません。
 

令和元年度 文化祭

日々の様子

中学校からの情報発信
12345
2019/11/13new

図書委員さん、頑張ってくれています

| by:上河内中学校管理者
 今朝は生徒会朝会で、図書委員さんたちが、みんなに「図書館の利用や読書」を呼びかけました。さらに、読書促進の取組として「心に残る1冊」という冊子を作り、各学級に配付してくれました。また、日頃も、学習委員会がない本校では、学習に関する活動(自主学習ノートの集配やチェック等)も行ってくれています。「図書委員さんたち、ご苦労さまです!」
 
            生 徒 会 朝 会 で の 呼 び か け
 
    各学級に配付された「心に残る1冊」の表紙と図書委員さんが書いた本の紹介

10:15
2019/11/13new

年々少なくなっているような・・・

| by:上河内中学校管理者
 2年前から、この時期になると校舎の東端にある柚子の話題をUPしていますが、今年も鮮やかな黄色の柚子が実のっています。ただ、一昨年よりも昨年、昨年よりも今年と年々実の数が減っているように思います。地域学校園の給食の食材として提供するには十分だということですが、「このまま毎年実りが少なくなってしまうのでは」とちょっぴり心配になってしまいます。
   
08:50
2019/11/12new

中間テスト2日目

| by:上河内中学校管理者
 今日は中間テスト2日目。1年生は国語・社会、2年生は英語・国語、3年生は数学・英語のテストが行われました。当然のことですが、みんな真剣に問題に取り組んでいました。
 
 
14:19
2019/11/11new

交通安全教室(自転車の乗り方)

| by:上河内中学校管理者
 今日の午後、校庭と体育館に分かれて交通安全教室を実施しました。校庭では、自転車に乗って「反応・回避(旗の合図に反応して進行方向を変えたり、停止する)」と「8の字走行(決められた8の字のコースを交差しながらぶつかったり、足をついたりせずに20数人で走り続ける)」という2種類の実技を行いました。「反応・回避」の方はほとんどの生徒がクリアしていましたが、「8の字走行」の方はどのチームも悪戦苦闘し、1チームだけがクリアできたようです。普段乗り慣れている自転車でも、他の人の動きにあわせたり、密集した状況では思うように操作できないことを子どもたちは実感したものと思います。
 
 
16:50
2019/11/09new

久しぶりの母校で

| by:上河内中学校管理者
 昨日は、年間2回行われる小中合同あいさつ運動の日でした。1年生の約半分の生徒がそれぞれの出身小学校に出向き、登校してくる後輩たち(小学生)に「おはよう」の声かけをする地域学校園としての取組の一つになります。中学校に入学して半年以上が過ぎ、成長した姿を小学校の先生や後輩に見せることができたようです。下の写真は上河内東小学校でのあいさつ運動の様子です
 
    
13:30
2019/11/08

月曜日からの中間テストに向けて

| by:上河内中学校管理者
 来週の月・火の2日間には中間テストがあります。1学期の期末テスト前に初めて行った放課後の「学習相談」ですが、生徒の評判がよく、今回も実施しています。ただ、今日まで、三者懇談があったため、今日は担任以外の先生がいる教科ということで、国語・社会・英語の3教科だけの実施となりました。それでも、延べ30名の生徒が、先生に質問したり、自習をしていました。月曜日は希望者がいなかった理科以外の4教科で実施の予定になっています。
 
17:23
2019/11/07

着々と・・・?

| by:上河内中学校管理者
 11月16日(土)は市内の全中学校の一斉土曜授業日になります。本校では、毎年この日に「総合的な学習の時間」で追究した課題についてのまとめの発表会を実施しています。今日の「総合的な学習の時間」では、それぞれ発表に向けての準備を進めていました。着々と準備が進んでいる者もいれば、一方では、間に合うのかな?と心配になる者も見受けられました。3年生については16日は代表生徒だけの発表となるため、一人一人の発表は14日(木)のオープンスクール(自由参観の日)の午後に行うことになっています。
 
 
17:22
2019/11/07

保育園での実習に行って来ました

| by:上河内中学校管理者
   6日(火)に終了しましたが、今年も家庭科の授業の一環として、3年生は各学級ごとに保育園での実習に行ってきました。今年は3学級だったので3日間に分けての実習でしたが、生徒達は皆、普段学校で見せる表情とは違った柔らかな表情で、園児たちと過ごしていました。
 
 
 
17:15
2019/11/06

まだ早いように思われるかもしれませんが

| by:上河内中学校管理者
 今日の午後、3年生は卒業アルバムの個人写真を撮影しました。まだ11月で3月の卒業まではかなりあるように思いますが、卒業アルバムを卒業式前に配付できるようにするためには、もう写真をどんどん撮影してアルバムづくりを始めなければいけないのが実情です。一生残る写真の撮影とあって、子どもたちは撮影の順番を待つ間はソワソワ、いざ撮影の時にはカチカチに緊張しているようでした。
 
18:00
2019/11/06

ご協力ありがとうございました。味はどうだったでしょうか?

| by:上河内中学校管理者
 11月2日(土)の文化交流祭で本校職員が出店した売店での売り上げ(食材費等を差し引いたもの)は、30,655円でした。ご協力ありがとうございました。この売上金は本校の「学校応援基金」に繰り入れ、有効に活用さていただきます。ところで、心を込めて、作ったつもりですが、お味の方はいかがだったでしょうか?焼きそば担当としては、ちょっと気になるところです。何かの折にでも、ぜひ感想をお聞かせください。  
 
13:54
12345

お知らせ

◆ 生徒送迎の際の乗降場所についてのお願い 
 雨の日などに多くの生徒が車で送ってきてもらっていますが、一昨年度から西門のすぐ前にあった市の駐車場が閉鎖となり、生徒送迎の際は、地区市民センター北の第2駐車場での乗降をお願いしています。今朝は何台かが西門付近の道路で停車し、生徒が降りていましたが、登校する生徒の安全確保と混雑防止のため、周辺道路で停車しての乗降はせず、第2駐車場を利用すようにお願いします。

◆ 平成31(2019)年度 部活動基本方針
 国・県・市からそれぞれ部活動に関するガイドラインが示されとことを受けて、本校としての部活動基本方針を策定し、原則としてそれに基づいて部活動を行っていきます。下のファイル、または部活動のページでご確認いただけます。
        H31(2019)年度 部活動の基本方針.pdf

◆ 上河内中学校応援基金事業規則
 学校だより「けやき」第3号(6月6日発行)でお知らせしたように、今年度から上河内中学校地域協議会が運営する「上河内中学校応援基金」が設立され、広く保護者や地域の皆様からの学校へのご支援をお願いすることになりました。その事業に関する規則をお知らせします。
      上河内中学校応援基金事業規則.pdf