宇都宮市PTA連合会

平成24年度「いじめから子どもを守ろう」リーフレット
いじめから子どもを守ろう.pdf
 

学校情報

宇都宮市立上河内中学校
〒321-0414
栃木県宇都宮市中里町162番地
TEL:028-674-2108
FAX:028-674-4613
 

カウンタ

COUNTER69532

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
上河内中学校
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

上河内中スライドショー (立志記念スキー教室)

緊急情報


 

日々の様子

中学校からの情報発信
12345
2018/02/16new

平成29年度学校評価書(まとめ)をUP

| by:上河内中学校管理者
 11月にご協力いただいた「うつのみやマネジメントシステム」学校評価についてのアンケートの集計結果をもとに、教職員による振り返り(自己評価)と地域協議会での検討やご指導(学校関係者評価)を踏まえて今年度の本校の学校評価をまとめた「平成29年度学校評価書」を【学校マネジメント】のページの【学校評価】のフォルダ→【平成29年度】のフォルダにUPしました。今年度は集計結果の一覧表《前年度との比較・市平均との比較》もあわせてUPしましたので、ご覧ください。次年度は、今年度以上に良い評価をいただけるようにがんばりたいと思います。 
16:30
2018/02/14new

バレンタインデーの給食

| by:上河内中学校管理者
 今日は2月14日。「バレンタインデー」にちなんで、給食には「チョコパイ」が出されました。一つひとつ、調理員さんたちの手作りで、いつもながら時間と手間をかけてくださっているセンターの職員の皆さんに感謝です。
   
《一つずつのパイ生地にチョコを入れ、それを包んで、周りをフォークの先で押さえるという気の遠くなるような作業です》
  

  《 2年1組にお邪魔して、チョコパイを持った写真を撮らせてもらいました  》

 
先日行われた県立高校の特色選抜試験」の結果が出ました。残念ながら全員が合格とはいかず、受検者の2/3程度の合格割合でした。合格内定者は、これで受験が終わったわけですが、気を緩めないように。そして、残念な結果だった人は、くよくよしていないで、一般試験に向け、心機一転、頑張りしましょう。
17:30
2018/02/13new

卒業まであと1か月

| by:上河内中学校管理者
 卒業式まであと1か月となり、3年生は今日から卒業式の練習を始めました。今年度は、昨年までとは違い、壇上で卒業証書を受け取るので、生徒の動きも今までと異なることになります。そのため、今日は一つひとつの動作を確認しながらの練習となりました。
  
17:25
2018/02/12new

今度は消火栓用の給水異常発生

| by:上河内中学校管理者
 3連休が終わり、明日から学校が平常通り再開するのに備え、水回りの確認のために学校に来たところ、ポンプ室から警報ブザーが聞こえていました。「またか・・・」と思い確認すると、今回は通常の給水関係ではなく、非常用の消火栓関係の給水異常であることが分かりました。校舎北側の貯水タンクの状態を見に行くと、消火栓用のタンクに水を供給する蛇口が破損(おそらく凍結していたものが昨日の暖かさで解凍し、その亀裂から水が噴き出した)しており、水の供給が止まらない(出っ放し)状態になっていました。本管からの止水栓を閉めて今は治まっていますが、また修理を依頼することに・・・。とりあえず、生徒の生活に関係する水の方は明日も大丈夫そうです、この寒さのおかげで、今年の冬はトラブル続きです。本当に春が待ち遠しい!!  
12:30
2018/02/09

開校記念日にあたって

| by:上河内中学校管理者
 明日2月10日は本校の開校記念日になっています。今から53年前の昭和40(1965)年に上河内西小の場所にあった「鶴峯中学校」と上河内東小の場所にあった「小倉中学校」が統合して「上河内中学校」が発足しました。その2年後の2月10日に開校記念式典が行われ、その日が「開校記念日」と定められました。
  そこで、開校記念日前日の今日の朝の会で、「本校開校までの経緯や現在に至るまでの歴史の一端」を校長が作成したスライドをテレビ放送で流しながら、話をしました。地域の方や保護者、多くの先輩たちに支えられて今の上河内中学校があることを理解し、その歴史と伝統を受け継いでいく気持ちが在校生に宿ってくれることを期待しています。
  
※ 2週間にわたった水道のトラブルですが、2本ある給水管のうち1本の修理は終わり、念のため、まだしばらくは夜間に水を出す措置は続けますが、よほどのことがない限り、「水が出ない」状況にはならなくて済みそうです。長らくご心配をおかけしました。
14:15
12345

お知らせ

◆ 弾道ミサイル飛来に伴う対応について
 市教委からの通知に基づき、全国瞬時警報システム(Jアラート)受信時などの対応について、政府から出されている広報などを参照の上、自分の身を守るための適切な行動をとるようにしてください。特に明日については、ミサイルが発射される可能性が高いとも言われていますので、各種情報に注意するようにしてください。
 なお、政府から出されている「ミサイル落下時の行動について」をUPしていますので、下のファイルをクリックしてご確認ください。

  「弾道ミサイル落下時の行動について」.pdf

◆ 職員の長期療養に関するお知らせとお詫び   7月14日(金)
  7月10日付けで、本校の職員(教諭)1名が傷病による長期療養にはいってしまいました。
   それに伴い、学級担任の変更や授業変更等が発生してしまいます。夏休み前については
 現職員が臨時で対応し、夏休み後については、本人の療養期間が現時点では不明であるた
 め、市教委と相談して対応していくことになっております。
  年度途中でこのような事態となり、子供たちや保護者の皆さまにご迷惑をおかけし、不安を与
  えることになってしまったことについて、深くお詫び申し上げます。
  なお、本日、この件について、保護者の方へのプリントを配布しましたのでご確認ください。ま
  た同じものを【各種たより】のページの【その他の通知】欄にUPしました。 

◆ 学校集金に関するお知らせとお願い   7月10日(月)
  7月7日(金)付けで、「学校集金におけるインターネットバンキング利用と取扱銀行の変更に
  ついて」
という通知を生徒を通じて保護者のみなさまに配布しました。ご覧いただいたでしょう
  か?もし、まだでしたら、お子さんに確認していただくか、このホームページの【各種たより】の
  ページの【その他の通知】→【H29年度】にも同じものをUPしましたので、ご確認ください。
   通知文書に詳細は記載しておりますが、当初、保護者会で説明をしてからの通知配布を予
  定しておりましたが、学区内の各小学校ですでに説明や通知の配布が行われているため、中
  学校としても保護者会に先立ち通知を配布させていただきました。
   「栃木銀行」に口座をお持ちでないご家庭には、新たに口座開設をお願いすることになり、
  ご面倒をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
   なお、8月31日(木)の1・2年生の保護者会において今後の日程等の説明をさせていただ
  く予定ですので、是非、ご参加ください。


◆ 平成28年度 学校給食費収支決算報告書について 5月24日(水)

  本日、「平成28年度 学校給食費収支決算報告書」を配布しました。
   本来、年度末に報告書を配布するところではありますが、ご承知のように、本地区(上
  河内地区)においては、学校給食センター方式での給食が行われ、小学校と合わせての
  給食費の収支決算となることや、決算報告書についてはセンターの運営委員会での承認
  を経てからしか保護者の皆さまにご報告できないため、この時期での報告書の配布になっ
  ておりますので、ご了承ください。
   なお、配布した報告書につきましては、本ホームページの【各種たより】のサイト(ページ)
  の【その他の通知】→【H29年度】に掲載しておりますので、プリントでご確認できなかった
  場合には、そちらでご確認ください。