宇都宮市PTA連合会

平成24年度「いじめから子どもを守ろう」リーフレット
いじめから子どもを守ろう.pdf
 

学校情報

宇都宮市立上河内中学校
〒321-0414
栃木県宇都宮市中里町162番地
TEL:028-674-2108
FAX:028-674-4613
 

カウンタ

COUNTER47329

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
上河内中学校
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

上河内中スライドショー (宮っ子チャレンジウィーク)

緊急情報

 弾道ミサイル飛来に伴う対応について、全国瞬時警報システム(Jアラート)受信時には、政府から出されている広報などを参照の上、自分の身を守るための適切な行動をとるようにしてください。  「弾道ミサイル落下時の行動について」.pdf                               
 

日々の様子

中学校からの情報発信
12345
2017/10/14new

県新人バドミントン大会

| by:上河内中学校管理者
 実は、13日(金)から県の新人大会が行われていました。残念ながら、本校からは今回の大会に出場した団体種目は男子バレー(地区大会に参加した全チームが出場できる)のみで、あとは個人種目で、過日行われた水泳競技と今日行われたバドミントンという何とも寂しい状況でした。
 そんな中で、今日河内体育館で行われたバドミントン大会では、「塩井さん・小松さん」ペアは1回戦を勝ち上がったのですが、2回戦では、今大会の第1シードペアとの対戦という不運な組み合わせで、結果は2回戦敗退となってしまいました。しかし、試合内容は決して一方的なものではなく、今後の練習如何では、上位進出を期待させるものでした。
 中体連としての公式戦は、来春の春季大会まではないわけですが、各部とも来春に向けて練習に励み、春季大会には多くの部が県大会出場を果たすことを願っています。
  
18:40
2017/10/13new

響く歌声に膨らむ期待

| by:上河内中学校管理者
 今朝は3年生の実力テスト実施のため、残念ながら歌声は聞こえてきませんでしたが、このところ、朝・昼休み・放課後に3年生の各教室からきれいな歌声が響いています。もちろん、合唱コンクールに向けての練習の歌声ですが、日に日にレベルアップしていることが、素人にもわかるほどで、今から合唱コンクール本番が楽しみでなりません。1・2年生も練習はしていますが、3年生の熱気には、まだまだ程遠いようです。あと2週間で3年生に刺激を受け、どれくらい学級のムードが盛り上がり、ハーモニーを完成させてくれるのかについても期待したいものです。保護者の皆様、地域の皆様も、合唱コンクール当日は、ぜひ学校にお越しの上、子どもたちの歌声を聴いていただきたいと思います。
    頂点を目指して、放課後に熱のこもった練習をしている3年生の各学級
  

※ 「3学年だより」・「2学年だより」・「PTAレクリエーション大会の開催について」のプリントを配布し、【各種たより】の【学年だより】・【その他の通知】のページにもUPしました。
17:34
2017/10/12new

第2学期 始業式

| by:上河内中学校管理者
 今日から2学期が始まりました。授業開始前に体育館において「第2学期始業式」を行いましたが、「1学期終業式」の際と同じように、各学年の代表1名が壇上で「2学期の抱負」を語ってくれました。3人の発表は、今回も大変立派のものでしたが、校長としては、発表してくれた3人だけでなく、できることならば生徒全員の抱負を聞いてみたいものです。とにかく、何となくダラダラと過ごすのではなく、生徒全員がそれぞれ目的意識をもって1日、1日を大切に過ごしてくれることを願っています。
  
 1年 上田 倭 さん    2年 髙橋 沙也花 さん   3年 大貫 琉偉 さん

 また、始業式の後には先日の選挙で選ばれた後期生徒会役員の任命式を行いました。新役員さんを中心に生徒会活動のより一層の活性化・充実を期待しています。
  

※ 「PTA研修部主催 体験教室開催のお知らせ」、「栃木銀行の口座開設と学校集金口座振替依頼書の提出について」の文書を配布しました。【各種たより】の【その他の通知】のページにもUPしましたので、ご確認ください。
13:13
2017/10/11

車での生徒送迎の際のお願い

| by:上河内中学校管理者
 10月6日付の配布プリント及び昨日には一斉メールで配信して、お知らせしておりますように昨日(10月10日)をもって学校の西門そばの地区市民センター第6駐車場及び、学校北の第7駐車場が利用できなくなりました。ただ、今日現在写真のように、入り口が閉鎖されている状態ではないため、あたかも利用可能と思われてしまうかもしれません。
   
           このように入口が開いたままの状態です
 
しかしながら、地区市民センターからは利用しないようにとの連絡を受けておりますので、くれぐれもお子さんの送迎の際に駐車場内に侵入されることのないようにお願いいたします。
 また、西門付近の路上に車を停めて、乗降されますと一般の通行車両の妨げになるばかりか、本校生徒の通学にも危険を及ぼすことにもなりますので、路上に停車しての乗降も絶対にさせないようにお願いいたします。
 もし、お子さんを送ってきたような場合には、ご面倒でも地区市民センター北側の第2駐車場内の所定の位置に車を停めた上で乗降させるように改めてお願いいたします。
  この付近での停車・乗降は絶対にやめてください。
 
13:40
2017/10/08

上河内地区体育祭 ボランティア

| by:上河内中学校管理者
 本日、本校校庭において「上河内地区体育祭」が開催されました。昨年度までの2年間は悪天候のため実施できなかったそうですが、今年は絶好の運動会日和の中、多くの地域の人が集まって盛大に開催されました。今回「この地域の一大イベントに中学生ボランティアを」との地区の体育協会からの要望があり、募集をしたところ男子バスケットボール部の1・2年生20名と3年生女子2名が参加してくれました。あいにく、この日は3年生の模擬テストや英語検定が重なったり、募集以前に部活動の練習試合の予定が組まれていたりということで、参加したくてもできなかった生徒もいたようです。
 かなり日差しも強く、早朝から夕方5時近くまでの活動となりましたが、参加してくれた生徒は頑張ってくれたようです。お疲れさまでした。
  
  
21:02
12345

お知らせ

◆ 弾道ミサイル飛来に伴う対応について
 市教委からの通知に基づき、全国瞬時警報システム(Jアラート)受信時などの対応について、政府から出されている広報などを参照の上、自分の身を守るための適切な行動をとるようにしてください。特に明日については、ミサイルが発射される可能性が高いとも言われていますので、各種情報に注意するようにしてください。
 なお、政府から出されている「ミサイル落下時の行動について」をUPしていますので、下のファイルをクリックしてご確認ください。

  「弾道ミサイル落下時の行動について」.pdf

◆ 職員の長期療養に関するお知らせとお詫び   7月14日(金)
  7月10日付けで、本校の職員(教諭)1名が傷病による長期療養にはいってしまいました。
   それに伴い、学級担任の変更や授業変更等が発生してしまいます。夏休み前については
 現職員が臨時で対応し、夏休み後については、本人の療養期間が現時点では不明であるた
 め、市教委と相談して対応していくことになっております。
  年度途中でこのような事態となり、子供たちや保護者の皆さまにご迷惑をおかけし、不安を与
  えることになってしまったことについて、深くお詫び申し上げます。
  なお、本日、この件について、保護者の方へのプリントを配布しましたのでご確認ください。ま
  た同じものを【各種たより】のページの【その他の通知】欄にUPしました。 

◆ 学校集金に関するお知らせとお願い   7月10日(月)
  7月7日(金)付けで、「学校集金におけるインターネットバンキング利用と取扱銀行の変更に
  ついて」
という通知を生徒を通じて保護者のみなさまに配布しました。ご覧いただいたでしょう
  か?もし、まだでしたら、お子さんに確認していただくか、このホームページの【各種たより】の
  ページの【その他の通知】→【H29年度】にも同じものをUPしましたので、ご確認ください。
   通知文書に詳細は記載しておりますが、当初、保護者会で説明をしてからの通知配布を予
  定しておりましたが、学区内の各小学校ですでに説明や通知の配布が行われているため、中
  学校としても保護者会に先立ち通知を配布させていただきました。
   「栃木銀行」に口座をお持ちでないご家庭には、新たに口座開設をお願いすることになり、
  ご面倒をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
   なお、8月31日(木)の1・2年生の保護者会において今後の日程等の説明をさせていただ
  く予定ですので、是非、ご参加ください。


◆ 平成28年度 学校給食費収支決算報告書について 5月24日(水)

  本日、「平成28年度 学校給食費収支決算報告書」を配布しました。
   本来、年度末に報告書を配布するところではありますが、ご承知のように、本地区(上
  河内地区)においては、学校給食センター方式での給食が行われ、小学校と合わせての
  給食費の収支決算となることや、決算報告書についてはセンターの運営委員会での承認
  を経てからしか保護者の皆さまにご報告できないため、この時期での報告書の配布になっ
  ておりますので、ご了承ください。
   なお、配布した報告書につきましては、本ホームページの【各種たより】のサイト(ページ)
  の【その他の通知】→【H29年度】に掲載しておりますので、プリントでご確認できなかった
  場合には、そちらでご確認ください。