宇都宮市PTA連合会

平成24年度「いじめから子どもを守ろう」リーフレット
いじめから子どもを守ろう.pdf
 

学校情報

宇都宮市立上河内中学校
〒321-0414
栃木県宇都宮市中里町162番地
TEL:028-674-2108
FAX:028-674-4613
 

カウンタ

COUNTER54945

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
上河内中学校
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

上河内中スライドショー (文化祭・合唱コンクール)

緊急情報

      
 

日々の様子

中学校からの情報発信
12345
2017/12/10new

休日もがんばっています

| by:上河内中学校管理者
 中体連の大会や芸術祭のコンクール以外にも多くの運動部の大会や吹奏楽部のコンテスト等が毎週のように土・日に行われています。この土・日にもバスケットや卓球の大会と吹奏楽関係のコンテストがあり、本校からも出場しました。
 まず、「宇都宮市バスケットボール協会長杯争奪大会」では、9日(土)に男子が4校(一条・瑞穂野・泉が丘・上河内)のリーグ戦で1勝2敗の成績で16日からのトーナメント戦に駒を進め、女子は10日(日)に単独でチームが組めないため、宇東高附属と田原との合同チームで出場して善戦しましたが、3チームのリーグ戦で2敗し、トーナメント戦への出場はなりませんでした。
 また、「栃木県吹奏楽連盟県中央地区アンサンブルコンテスト」には「打楽器三重奏」に出場し、連日活動時間を延長して練習した成果を発揮し、3人での演奏とは思えない迫力のある演奏で銀賞という結果でした。
  参加した生徒の皆さんお疲れさまでした。これからも、頑張ってください。また、保護者の皆さん、応援や生徒の輸送、お世話になりました。ありがとうございます。さらに、顧問の先生方、休日返上での指導、ご苦労様でした。これからも、よろしくお願いします。
 なお、卓球の結果については、後ほど改めてお知らせします。
    
  

22:15
2017/12/09new

樹木の剪定作業 お世話になりました

| by:上河内中学校管理者
   今日は早朝から、地域の老人会の皆さまが校内の樹木の剪定等の作業をしてくださいました。毎年実施していただいているものですが、今回は12名の方が各自で機具持参のうえ、校内各所の樹木の形を整えてくださったり、下草を刈ってくださいました。様々な面で本校を見守り、支えてくださっている地域の皆さまに、あらためて感謝申し上げます。
                        
12:30
2017/12/08new

インフルエンザの罹患状況

| by:上河内中学校管理者
 今日の帰りの会の時点でのインフルエンザ罹患状況は、学級休業中の1年1組以外では、1年生が1名、2年生が1名。インフルエンザの疑いがある欠席が1年生で4名、早退が2名でした。今のところ1年生を中心とした感染状況になっていますが、何とかこの土・日で落ち着き、収束に向かってくれることを祈るばかりです。特に、3年生に関しては、今週、私立高校の前期(第1回)入試に向けての出願が終わり、年明け早々に入試があります。これからの時期、インフルエンザの罹患をはじめ、病気になることは何としても避けなければいけません。健康管理に努め、インフルエンザの予防接種を受けていなければ、今からでも受けるなど、万全を期してください。
                  
16:30
2017/12/07new

学校保健・給食委員会開催

| by:上河内中学校管理者
  今日は学校保健・給食委員会が開かれました。これは、学校医や薬剤師の先生方と保護者代表(本校ではPTA会長・副会長、学年部長、体育部長)と学校の関係職員で構成され、学校給食や学校保健の取組について確認、必要に応じて改善について話し合うための委員会で、毎年1回開催されるものです。今回は、給食配膳の様子見学と給食の試食、その後、学校からの取組の説明、それに対する意見交換、最後に校医・薬剤師の先生からの指導・助言という内容でした。保護者からは、「給食はおいしい」や「給食は栄養バランス等も考慮されていてありがたい」等の感想が出されていました。また、校医・薬剤師の先生からは「インフルエンザ」や「手洗い用石鹸の整備」についてのご指導をいただきました。
    
  給食についての学校からの説明     ご指導いただいた学校医・薬剤師の先生
    
 保健関係についての学校からの説明   先日収穫した学校の柚子を使った今日の給食

16:42
2017/12/06new

インフルエンザ感染拡大を防ぐために

| by:上河内中学校管理者
  昨日、罹患者が出たことをお知らせしたインフルエンザ感染に関してですが、罹患者の多い1年1組を明日・明後日の2日間、学級休業とする措置をとりました。さらに、現時点では、1年1組以外では2年生に1名の罹患が報告されているだけですが、今後の感染拡大が危惧されますので、とりあえず、明日からの部活動の早朝練習は全部中止としました。明日以降も状況により、新たな対応策を講じていきたいと思います。
 また、知らない内にウィルスをまき散らしてしまうことを防ぐため、お子さんが不調を感じている場合には、登校してから早退するのではなく、医療機関で受診して、インフルエンザ感染の有無を確認してから登校させるようお願いします。
        
     こうならないために ・・・    手洗い・うがいの徹底を
※ この件に関する通知を配付し、【各種たより】の【その他の通知】のページにもUPしました。
15:30
12345

お知らせ

◆ 弾道ミサイル飛来に伴う対応について
 市教委からの通知に基づき、全国瞬時警報システム(Jアラート)受信時などの対応について、政府から出されている広報などを参照の上、自分の身を守るための適切な行動をとるようにしてください。特に明日については、ミサイルが発射される可能性が高いとも言われていますので、各種情報に注意するようにしてください。
 なお、政府から出されている「ミサイル落下時の行動について」をUPしていますので、下のファイルをクリックしてご確認ください。

  「弾道ミサイル落下時の行動について」.pdf

◆ 職員の長期療養に関するお知らせとお詫び   7月14日(金)
  7月10日付けで、本校の職員(教諭)1名が傷病による長期療養にはいってしまいました。
   それに伴い、学級担任の変更や授業変更等が発生してしまいます。夏休み前については
 現職員が臨時で対応し、夏休み後については、本人の療養期間が現時点では不明であるた
 め、市教委と相談して対応していくことになっております。
  年度途中でこのような事態となり、子供たちや保護者の皆さまにご迷惑をおかけし、不安を与
  えることになってしまったことについて、深くお詫び申し上げます。
  なお、本日、この件について、保護者の方へのプリントを配布しましたのでご確認ください。ま
  た同じものを【各種たより】のページの【その他の通知】欄にUPしました。 

◆ 学校集金に関するお知らせとお願い   7月10日(月)
  7月7日(金)付けで、「学校集金におけるインターネットバンキング利用と取扱銀行の変更に
  ついて」
という通知を生徒を通じて保護者のみなさまに配布しました。ご覧いただいたでしょう
  か?もし、まだでしたら、お子さんに確認していただくか、このホームページの【各種たより】の
  ページの【その他の通知】→【H29年度】にも同じものをUPしましたので、ご確認ください。
   通知文書に詳細は記載しておりますが、当初、保護者会で説明をしてからの通知配布を予
  定しておりましたが、学区内の各小学校ですでに説明や通知の配布が行われているため、中
  学校としても保護者会に先立ち通知を配布させていただきました。
   「栃木銀行」に口座をお持ちでないご家庭には、新たに口座開設をお願いすることになり、
  ご面倒をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
   なお、8月31日(木)の1・2年生の保護者会において今後の日程等の説明をさせていただ
  く予定ですので、是非、ご参加ください。


◆ 平成28年度 学校給食費収支決算報告書について 5月24日(水)

  本日、「平成28年度 学校給食費収支決算報告書」を配布しました。
   本来、年度末に報告書を配布するところではありますが、ご承知のように、本地区(上
  河内地区)においては、学校給食センター方式での給食が行われ、小学校と合わせての
  給食費の収支決算となることや、決算報告書についてはセンターの運営委員会での承認
  を経てからしか保護者の皆さまにご報告できないため、この時期での報告書の配布になっ
  ておりますので、ご了承ください。
   なお、配布した報告書につきましては、本ホームページの【各種たより】のサイト(ページ)
  の【その他の通知】→【H29年度】に掲載しておりますので、プリントでご確認できなかった
  場合には、そちらでご確認ください。